ほぼ自論になるのですが、私が考えるに、
このままAIが発展していった先に何があるかというと、
あまりにもAIが作ったコンテンツが乱立し、
人間が作ったものの価値が見直されて、
AIで作ったコンテンツと人が作ったコンテンツを見分けるAIがでると思います。
特にレビュー系も、スパムメールも全てがAIが作り出す時代がくるだろうから、もう何が本当か分からないという時代が来ると思いますね。
仮にゴッホの絵と瓜二つの絵がAIが描けたとしても、
そこに「価値」をつけるのは「人」です。
じゃあこの「人」が価値をどうやってつけてるのか?
という話は、社会的情勢や人々の意識、価値観、感覚、ブランドなど、様々な要因があります。
一番面白いと思うポイントは、価値をつけてる人そのものが「バグだらけ」という事です。
AIはある意味、より完璧に近づいていくと思うのですが、
人はそう簡単に進化しません。
だから詐欺も無くならず、誰もが〇〇がいい!と思えば、中身がポンコツだとしても、いいと思う訳です。
そうして世界はバランスが取れていくと思います。
なので、AIで仕事が奪われるとか皆さんいっていますが、そんな話ではなく、
ある意味、人という存在自体がバグであり、バグがあるからこそ物が売れるという認識です。
まあ、自分が今から参入するならAIと人が作ったものを見分けるAIをつくるかな。
追伸:LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓
【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です
より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン
LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております
【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)
⇒ 小山のTwitter