お金・マネー

フェイスブックで集客するための本当の情報

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

ども、小山です。

前回紹介したこちら、猛烈に申し込みが入り続けています!

やっぱりいつの時代もですが、収入を上げるには

どんな立場であろうと、絶対に必要なスキルですからね。
知らないってのが問題外なんですよ。

 

ただ、一言で『集客』とか、
リスト集めって言っても様々な方法がある訳です。
その中の方法論として、
フェイスブックを使うという方法もあります。

 

実際私の場合、フェイスブックからセミナーへの誘導として
月間で約100~150人くらいの集客を、毎月行っています。

広告費をかけなくても、最近の実績だとこんな感じです。

証拠:


今月はじまって11日間で40名集まってるので、これって結構凄くないですか?

 

ブログからの誘導とかでチョロっと別の登録もありますが、

フェイスブックからだけの集客で、メルマガからの集客は別計上なので 、

それなりによい反応だと思います。

 

何より毎月こんな感じで

安定的に集まってます。

 

たまーにフェイスブックで集客してるぜ!と名乗る集客コンサルタント
っていますけど、彼らみんな単発集客だったりしますからね。

 

フェイスブックを使って、一回のイベントだけ集めるのは、

ちょっとマ ーケティングをかじればできると思うんです。

それこそある程度、気合を入れたら 200名とか、300名も余裕でしょ。

 
ただ、ここまで安定的に集まってる人っていないと思います。

ちなみに広告は一切使ってない数字ですからね。
全くのノーコストでの集客実績という事です。

(※広告費をかけてるものは、別フォームで計上しています)

 

まあ、昔から言われている方法ですが、

そもそも、世の中で言われているフェイスブックマーケティングなんて 、

あんなの何の意味もないです。

 

私から言わせたら、思春期まっさかり男子高校生の自宅のゴミ箱にダイ
ブしている、丸まったティッシュくらい意味のない感じです。
女性から言わせれば、ちんぷんかんぷんでしょうが、まあ無意味だって
いう話です。

もう少しわかりやすく言えば、ただフェイスブックマーケティングだけ
学んでも、実は効果って薄いんです。
今からいう話は、すべての『集客』に関係する話です。

集客に悩んでるなら、もうペンと紙を用意して、メモしたほうがいいで
すよ。

今から集客の極意を教えます。

 

準備はいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
では、ドーーーーン
あらゆる集客は

『総合的に”価値”を上げていかないと意味がない』
これが全てです。
説明しますが、あらゆる集客は、総合的にやる必要があります。

それこそフェイスブックに書きましたが、出版とセミナーはどっちが効
果的か?って話。

私から言わせると、どっちも大切です。

 

フェイスブックとYoutubeはどっちが大切ですか?って話。

これも同じく、どっちも重要です。
どっちがよいとか、悪いとかではなく、
総合的に上げるべきなんです。

 
ここでの問題は、「じゃあ何をやればいいの?」って話ですが、

先ほどもいったように「総合的に価値を高める」必要があります。
仮に、どんなに優れたマーケティング力を持っていて、お客様にバンバ
ン商品を売る手法を持っていたとしても、

 

社会的に見て価値が下がる行動パターン

(悪い噂が立ったり、ブランド 力が落ちる行動)をとった場合、

広い定義で言えば、集客力は落ちるんです。

 
集客方法だけを学ぶことは、言ってしまえば「点」の手法です。

ネットマーケッターと呼ばれる方は、この点の手法は非常に強く、ガン
ガン売り上げを上げます。

 

しかし、同時に世間からの良質な認知度の高め方を理解していません。

世間の認知度を「面」として考えると、

あまりよい面の使い方をしていないんですよ。

 
なんの事か分からない場合でも、

”価値”が高いもの程、高く売れるし 、集客しやすい。くらいは分かりますよね?

 
最近では『ブランドリフト』という言葉もあります。

一言でいうと、ブランド力が上がったか、下がったか?という事が、数
字化できる時代です。

 
じゃあ質問、ブランド力を高める為にはどうしたらいいでしょうか?
これもいくつか方法がありますが、

全くの無名な人がブランド力を上げる為に簡単な方法は
1.社会的認知度を上げる

2.権威性を上げる

3.メディアを選定する

という3つの方法を使えばいいです。

 
社会的認知度ってのは、一言でいえば「リーチ」です。

いろんな人に告知すればする程、どんどんあなたの事を知ってる人が広
がるので、集客をしやすくなります。

 

でもこれだけでは、当然NGです。

宣伝をすれば集客できるなら、アホでも集客できます。

 

「OK!分かったよ小山さん!今日からスパムでメッセージを送りまくるぜ!」

みたいな感じで、闇雲にリーチを広げても全く意味がありません。

 

フェイスブックには投稿したのですが、

共通の知り合いが多いから友達になって!
とか、正気の沙汰と思えないです。

非常に頭の悪い戦略です。

 

なぜかというと、非常に関係性が薄い人同士がつながるだけで、

何一つ影響力がでないからです。

 

いやいや、小山さん私は毎日いろんな人に

「挨拶コメント」をしたり、

いいねの数が非常に多いです!
と反論がきそうですが、これも間違いです。

 
私のフェイスブックを見てください。

正直、いいねの数なんて100~200くらいが関の山です。

 

「いいね」というのはエッジランクを高める要素のひとつであって、
集客やリスト獲得にはさほど影響しません。

 
『適当に押されてるイイネ!』

『しっかり記事を読まれてるイイネ!』

このどっちが反応が高いと思いますか?って話です。

 

 

ちょっと考えたら分かるような気がしますが、

これまた、頭の悪い人が教えてるのでしょう。

イイネ!をたくさん集めろみたいな風潮がありますよね。

 
このように、フェイスブック1つをとっても、

マーケティングの本質にかすりもしないような、
どうでもいい事を延々皆さんやってる訳です。

 

さらに出てくるのが、メディアの選定方法です。

たま~に出てくるのが

「小山さんは人気だから集客できる」という誤った考え方。

 
はいはい、その考え方完全に間違えています。

 

もしこのセリフを言ってるマーケッターがいたら、信じない方がよいです。

その人は過去に、マーケティングなんて一度も勉強していないのに、

なんとなく知ったかぶりをしている人でしょう。

 
まず人気の定義というのは『全て数字化できます』

私なんて、TVに出ているメジャーな芸能人から見れば、
吹けば吹き飛ぶ程度の認知度だし、

さらには、有名な経営者に比べると
まだまだニッチな段階です。
セミナー業界では有名でも、他の業界だとまだまだですからね。
だから人気ってのは、何を持って人気か?って話になるんです。

 

そこで、今日は答えを教えます。

まだ集客ができない、リストが集まってない人に対して
一言だけ言わせてもらうと、

『人気というのはシェア率』の事である。

という点です。

 

 
ビジネスとは結局のところ、シェアの奪い合いです。

人気があるというのは、その業界において
『シェアを奪えた』という事であって、

 

カリスマだとか、

人をひきつけることができるとか、

そういうのはどうでもいいです。

 

まじでくだらない要素です。

 
大きな声で言いますね。

 

カリスマだとか、

人をひきつけることができるとか、

そういうのはどうでもいいです。

 

たまに、私にも言われます。

 

「小山さんって本当にカリスマ性がありますね!話を聞いてて引き込まれます!

だから人がいっぱい集まるんですね!」

 

この話は、2割正解で8割間違いです。

カリスマ性が強くて集客できるというのは、顧客のLTV、バイラル、

レビュアには影響しますが、これだけでは集客力は上がりません。

 

一時的にタイミングがよくて集客できる人もいますが、

カリスマ力だけで、長期的に集客できる人は皆無です。

 

だからこそ、これから集客や、リスト集めについて考えるべきところは

最初に自分がやろうとしている分野で、

圧倒的に『シェア』を奪うことができるかどうか。
この一点を徹底的に考えたほうがよいです。

 

そう考えると、まずやろうとしている分野について

●●●と言ったら●●●●さんでしょ!
と言われなければいけません。

 

例えば、セミナービジネスといったら小山竜央さんでしょ。
みたいな状態ですね。

 

これまたやり方は多々あるのですが、適宜しっかりとマーケティングを
組めば、比較的簡単に、その道のNo1にはなれます。
だから、人気だから集客できてるんでしょーって人には、

私はこう言いたい。
「人気だから集客できてるんですよー(キッパリ)」

 
むしろ、負け犬の遠吠えと同じで、

人気のない人は、人気になる戦略をとってないだけです。

これは非常にダサい・・。

 
そして、こういう人たちが集客マーケッターと名乗り、

世の中の人たちから高額なコンサルティング料や授業料をもらい、

中身の薄いノウハウを教えている訳です。
そんな人たちから教わって、

「集客できませ~~~ん、リストが集まりませ~~ん」と言われても、

いやいや、あなた・・教わる人を根本的に間違えてますよ。って感じで
す。

 

じゃあ誰から学べばいいのか?

答えは簡単です。

 

『今、まさに結果を出し続けている面々』から学んだらいいじゃないですか。
集客力を上げたいなら、今その人本人が集客できてるのか?

当たり前ですが、当たり前の事が理解できていない。

だから、負のスパイラルに陥るんです。

 

これを打破して、結果を出すなら

はっきり言ってやるべき事はすでに見えています。
まずは『プロ』から学べ。そして実行せよ。

以上です。

 

簡単だけど、殆どの人がやっていないので、
あなたがやる事ができれば、

圧倒的に結果が出ることは保障します。

 

それじゃあまたね~ちゃお♪

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