コラム

リアルセミナーやイベントは商品を売る場ではない

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

リアルセミナーやイベントは商品を売る場ではない

これを言うと、お前がそんな事いうな!

と言われそうですが、最近の私は本当にこんな感覚です。

理由として大きいのは、やはりZoomを中心とした

オンラインセミナーが出てきたからです。

オンラインセミナーが主流になった側面として、

リアルイベントをやると「参加者の層が分かれる」感じになってきました。

私はリアルもオンラインもどちらも参加する派ですが、

リアル開催は基本的に意識高い系の人が多いです。

何となく感じている人も多いし、バックエンドセールスをする人はリアルの方が売れるんだよな~

でも結局Zoomの方が獲得単価安いしトータルだとZoomの方がいいんだよな。

・・と考えてZoomセミナーを開いてる方は多いと思います。

そんな人にお伝えしたい事があります。

■リアルは商品を売る場ではなく、コミュニケーションを取る場である

リアルセミナーに来る人に対してZoomで販売している商品と

同じバックエンド商品を売るのはおすすめしません。

まあ売りたい人は売ってもいいですが、

長年セミナービジネスをプロデュースしてきた視点から言いますと、そういう事じゃないんです。

「リアルはコミュニケーションを取る場」です。

もはやこの一言に全てが集約されております。

直接リアルで会って、しかも「先生」としての立場で話が出来る。

これがどれだけ素晴らしい事か・・を理解している人が少ないです。

「先生」とそこから学ぶ人の関係値はかなり強固です。

私も沢山の先生やコンサルをお願いしている人がいます。

海外だとメンターと呼ぶのかもしれませんが、とにかく各分野ごとにいます。

下手すると「一生の関係値」が出来たりします。

先生も先生で教える事がなくなると、
まあなんというか長年の付き合いみたいな感じで、普通に仲良くなる事は結構あるんですよね。

最初は「先生と教え子」の関係だったのが、

築いたら人生を共に歩む関係みたいな。

ちょっと大げさですが、そういう関係値が生まれる事もあるという事です。

このような「関係値を生みやすい場こそがリアル」であり、

ただ単純に商品を売りましょう!という感じだと、
マーケティングの視点から見ても、勿体ないと私は思います。

じゃあどうしたらいいのか?

■リアルイベントではレバレッジを意識したものを提供する

答えはシンプルで「リアルイベントに関しては、

関係値が生まれるようなコンテンツ」の提供をお薦めします。

具体的な例でいいますと、

・クライアントをサポートし続けるコンテンツ

・JVやパートナー、アライアンスの募集

・コミュニティの募集

・PR活動や紹介などに繋がる活動

等です。

もうちょっと踏み込んだ話をすると、

せっかくコミュニケーションが生まれやすいリアルイベントなのですから、

0⇒1ではなく、0⇒10にするような

「レバレッジ」がかかる物を提供した方がいいと思うんですよね。

最近の私は商品を売る事よりも、
ビジネスのパートナーやお互いの持ってる情報やリソースのシェアができないか?を常に考えています。

兼ねてから何度もいってますが、
自分のリストだけで商品を売る事と「オーガニック戦略」といい

自分以外のリスト、リソースを使って商品を売っていく戦略を「ノン・オーガニック戦略」と言います。

客を集めて、はい売りました!お金持ってきてどうぞ~!ではなく、

来てる人達と一緒に何かをやって、

相手のリソースや相手のビジネスとシナジーが生まれるような事をKPIに設定する。

これだけで全然違う結果になるんですよね。

Zoomではこんなことはおきません。

リアルよりZoomがいいという主催者(参加者もですが)、

こういう人達は人としてのコミュニケーションという概念を忘れてるのだと思います。

主催者に関しては、ただ商品を売ればいいと考えてる人が多いでしょう。

これだと事業スケールは上がっていかないですよね。

私はもう殆ど何か商品を売るというより、

セミナーに参加した人をサポートしたり、JVをしたり、リアルで来た人の相談にのったりしてますが、

今では毎回処理しきれないほどのたくさんのビジネスやJVが生まれてます。

参加した人も、近い席の人とJVしたり、私も一緒に何かやったりするので、

勉強になったというよりは、

「スケールが上がるきっかけになった」という人の方が増えてきてます

むしろこちらにシフトするのが正しいかと・・。

という訳で、今後のセミナーモデルやリアルイベントを考えてる人は「目的」を考える事をお薦めします。

Zoomしかしてない人は、もはやビジネスモデルとして「売ればいい」という感覚なので、

「広げるにはどうすればいい」という発想に変えた方がいいですね。

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