アンケート

S1無事終わりました…と思いきや?

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

5月13日~14日に行われた『S1』ジャパン・セミナー・コングレス!

ひとまず無事に終わりました

 

いつもこの規模のイベントをやってみて思うのが、
自分ひとりでは到底、この規模をやる事はできません。


よく、小山さんは凄いですね~と言われますが、

実際やっているのはスタッフや周りの皆さんで、
私自身は、殆ど何もしてないですからね。


例えば、設営に関してだって
エキスパさんがほぼ全部やってくれてましたし、

皆さんのレジュメを作ったのは、

スタッフやクルーの皆さんです。

 

セミナーの最後にいいましたが、
本当にこのイベントをやれてるのは、自分の力ではなく、
周りの皆さんのおかげなんですよね。

そして、参加していただいているお客様がいるから、
私たちのビジネスは成り立っています。


集客に関しては、登壇講師の皆さんや、スポンサーの皆さん、
そして、これまたうちのスタッフと、そのパートナーの方々だったりするので、


よくよく考えてみると、ますます自分は何もしてないんですね。

 

私が唯一やったのは、マーケッターとして戦略を練ったくらいで、

後はなんだろ・・・?当日ちょっとステージに上がって話をしたり、お客様へ案内をしてたくらいですかね?

 

いや、ちゃんとたまに落ちてるゴミを拾ったり、そういう雑用もやってましたよ。

でも本当に思った以上に、自分がやってた事は少なかったです。

 

そもそもの話、今回のイベントは、本格的に新事業部として立ち上がった
大規模セミナー事業部での、最初のスタートアップとして開催されたイベントでした。

 

実は来年開催する本番のセミナーに向けて、

テスト的なイベントだったのですが、

 

ひとまずスタートアップとして考えると、大成功でした!

 

スタッフ、クルー、パートナー企業の皆さんが

一致団結になって、この規模を行う事ができた!


それは本当に素晴らしい事ですし、
この規模のセミナーを2日連続行い、

且つ、ブース出展も含めて開催されるお祭り的なイベントは、

国内では他に類がないでしょう。

 

なんやかんやで、同時中継していた

Facebook Liveも3万8000再生くらいまで伸びました。

 

Facebook Liveをやってる人は分かると思いますが、

個人のフェイスブックページでやってる割には、
まあまあ凄い数字な気がします。

 

LIVE配信に関しては、殆ど事前に打ち合わせがないまま始まったので、

次回はもう少し練りたいですね。

 

勿論、改善ポイントも多数あるし、

お客様からのご意見も多々いただしております。

 

セミナーマーケティング的には、休憩中に
毎回違った動画を流さないといけなかった点を忘れていました

(これはあまり日本では知られていない、お客様を席から離れさせない手法)

 

他にも導線づくりが甘かったとか、ブースとの全体バランス等の調節する点もありますし、

イベント的に見ると、かなりつくり込みが甘い部分もあったと思います。

 


全体的なセミナーとしてみると大成功ですが、

自分のマーケティングに対する
評価としては、100点中、20点あればいいくらいですね。

 

そういう意味では、良い学びです。

 

ちなみに、利益目標は当然あるのですが、
この手のイベントをやる事に対して

お金を儲けたい。という考えでやってる事はありません。


セミナー中も言いましたが、単純に
目の前のお金を追うだけであれば

自社セミナールームで今やってる、
通常のセミナービジネスモデルが一番早いです。

 


もっというと、今回の大規模セミナーって
うちの会社の中では、メイン事業部じゃないんですよね・・・。

 

他の2つの事業部の方が、売り上げも利益も高く、


さらに新規で力を入れてる事業部が他にありますので、

大規模セミナー事業部は、今回あたらしくスタートアップした事業部の一つという扱いです。

 

ただし、今やってる全てのビジネスに対して言えるのは、

あくまで、我々がやってるのはプラットフォームビジネスであり、

『新しい市場を生み出す』ことを目標においております。

 


何故なら、ビジネスをしている人の大半が、

お互いのお客様、お互いのリストを奪いあう事ばかりを考えているからです。


これはビジネスだから仕方がない。と言えば仕方がないのですが、
誰も「市場」を生み出す。という考えにはたどり着かないんですね。


なぜなら、市場を生み出すって事は、
新しい事に挑戦しなければいけないですし、かなりリスクが高いです。

今回の東京ビッグサイトイベントも同じです。

開催するだけでも莫大なコストがかかります。

 

 

では何故やるのか?

答えは、『誰もやらないから』です。


どんなビジネスも同じですが、市場を取り合ってるだけのビジネスは
いずれ終わりが来ます。


だからこそ、誰かがシェアを広げる為に、
チャレンジしなければいけません。


その『誰か』がいないので、私がやった訳です。

ちなみに何度も言いますが、今回のS1は『第一回目』という事で、
テスト的な意味合いが強いです。

 

色んな意味でご迷惑をかけたことも知っています。


プレスリリースもかけていませんし、
メディア戦略もそんなに使ってません。

というか、つくりこみと設計が甘くて間に合わなかった!!


今回のS1は、コンセプトを決め、
実際の開催まで3か月半という短い時間で行いましたので、

マジでバッタバタだったんですよ。

 

集客開始なんて2~3か月前くらいからやりだしましたからね・・・。

 


スタッフからも100回くらい怒られているのですが、

その点も反省しまして、
来年度、本当にやる予定だったS1をお見せします。


規模としては、テストではなく本番という事ですので

2万人を想定して行う予定です。

 

実は、今回間に合わずに使用できなかった

大規模用の集客方法が3つ程ありますので、おそらく集まります。

 

この方法は日本でやってる人は限りなく皆無で、

というか、世界的にも殆どいないです。

多分、アジアのマーケットでは一番ヒットする集客方法ですね。

 

起業する人って英語圏のマーケティングばかり学ぶのですが、

 

実は英語圏とアジア圏では、
根本的にマーケティングの軸が違うので、

集客のプロセスが若干違うんですよね。

 

だから、今回のS1もタイからのマーケッターを2人呼んだ訳です。

 

言い方をかえると、これから、アメリカの

マーケティングしか知らない人は、集客できないです。

 

研究のクオリティはアメリカが強いんだけどね、

応用はやっぱりアジア・・とりわけ日本人が強いよ。

 


これも断言しますが、

今後国内でFacebookのメッセージを使った、
メッセージボットという方法が今後流行ります。

 

今年の秋か、冬くらいにね。


知ってるだけで、だれよりも先に結果を出すことができます。

 

S1は時間が限られていたので、
あまり多くを話す時間がなかったのですが、

こんな話、もっと聞きたいですか?


例えば、集客だけでなく、

今回S1では話ができなかった、裏側の話って興味ないですか?


運営側の話や、S1当日では絶対に話せないことも多々あるのですが(笑)

 

という訳で、興味を持っている人が多ければ、

『裏S1』を開催したいと思います(パンパカパーン)

 

例のごとく、アンケートをとります。

興味を持っている人が少なければ開催しても意味がないので、

よければアンケートに回答してください。

 

興味を持つ人の数が100名を超えれば、

こっそり内緒で無料ご招待します

 

 

興味があれば、私のFacebookに興味がある!とコメントしてください

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興味を持つ人が100名を超えましたので、『裏S1』を無料でご招待いたします!

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