コラム

ジェットコースターみたいな人生を送る起業家の特徴

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

先日、あるプロモーションをしました。

毎年定期的にやってるもので、以前は私がファシリしていましたが、

最近セミナーはスタッフがやってる感じで、私は当日いない!という放置プレイ気味になっております。

同じように、「定期的」にずっとやってるプロモーションは結構沢山あります。

私はかなり沢山プロモーションをやってるので、大がかりな仕掛けもやりますが、

どちらかというと「定期的にやる」モデルや、

安定的に売上が見込めるビジネスモデルの方が好きです。

投資のポートフォリオも、ガンガン攻めてるものと

配当やクーポンででコツコツ入るものに分かれてます。

こういうのがあると気持ちの上でも安定しますし、

先ほど書いたように売上見込みが見えるので、次のプロモーションが楽になります。

ジェットコースターみたいな人生を送ってる人や、売上の波がある人程安定的な売上がなかったりします。

私も20代の頃は非常にジェットコースターのような人生を歩んでいて、

売上も波が激しく、常に毎日頑張らなければいけない!みたいな感じでした。

事業だけでなく投資も同じで、数多くの失敗もしましたし、

常に上手くいかないときは感情の浮き沈みも大きかったです。

しかし、ある1つのマインドセットを学んでから、全てが変わりました。

本当に文字通り人生の起点となる「安定的に勝つ為」のマインドセットです。

今日はそんな私の人生を変えたマインドセットについて今日は話をします。

 

■小山の人生を変えたマインドセット

これはもう一言で終わりますが、

安定的に事業、投資。

いや・・

全ての事柄で勝つ為のマインドセットとしては

「ただ〇〇し続けなさい」というマインドセットです。

英語だと、JAST KEEP 〇〇

 

これ本当に大切なマインドセットなんですよね。

YouTubeなら、JAST KEEP UPLOADING(ただ動画を投稿し続けなさい)

というマインドセットになりますし、

投資でしたら、

JAST KEEP BUYING(ただ買い続けなさい)

というマインドセットになります。

 

いやいや・・それをやったって上手くいかない。

と思ってる人が多いかもですが、これが世の中の心理です。

 

YouTubeだと投稿し続けても伸びない人は伸びないじゃないか!

と思うかもしれませんが、

人は成長し続けていく生き物なんですね。

仮に投稿し続けていって、何も学ばないまま数年が経つなら、それはそれでヤバいでしょ。

しかし、それよりもジェットコースターみたいな人に共通してるのは

「辞めたり続けたりを何度も繰り返す事」なんです。

YouTubeをはじめました!

やっぱり上手くいかないのでやめました!

みたいな感じです。

株式投資だったら、買ったはいいけど

なんか株価が下がったからやっぱり売ります~みたいな感じです。

それよりも、すぐ売り買いするのではなく、

コツコツと買い続けていく。

ちゃんとした市場平均かそれ以上にとれるものなら、

コツコツと買い続けてる人がやはり勝てています。

すでにこの「買い続けるだけ」は、

ドルコスト平均法という比較的勝ちやすい方法としてすでに多くの人が言ってる話です。

もちろん先ほどのYouTubeと同じように「絶対勝てる」という話ではないですよ。

YouTubeだって間違えた投稿をし続けていたら勝てませんし、

株式投資でも間違えたものを買い続けていても勝てません。

ただですね・・それ以前の話で、

本当にマインドセットだけでいうと、

もっと根本的な話「〇〇し続けていくだけ」

という発想にたどりつく事が中々ないんです。

人生は本当にシンプルです。

事業も本当にシンプルです。

私もマーケティングを散々やりまくった結果、

結局のところ「〇〇し続けていくだけ」が全てです。

「〇〇し続けていったら結果が出るよね」この一言で全てが片付きます。

逆にいえば、〇〇し続けていったら勝てるよね!

と言えるものが見つかってないなら、何かが間違えてるという事です。

ここ最近の集客方法は殆どがYouTubeで、

最近コンサルしてる人はまずYouTubeをやらせる事が多いです。

バカのバカみたいに、YouTubeしておけ!といっています。

言ってる私も飽きてます

これは私がYouTubeを教えてるからではなく、本当に今はYouTubeが打率が高いからです。

数年後は違ってる可能性もありますが、今はYouTubeを投稿し続けるだけ。

のマインドセットで結構勝てます。

目移りをコロコロして新しい物にばかりいってる人はマジで勝てません。

事業家が投資の世界にいって打ち負ける理由の大半も同じで、

コロコロ稼げそうなものに目移りするからです。

事業で成功している人って、結構たまたま当たったケースもあるので、

正直「トータルで勝つ」という発想がなかったりします。

ちなみに基本ですが、「事業と投資も成功する発想は根本は同じ」です。

ですので、事業で成功していても投資で失敗する人は、

本当にたまたま運がいいだけの人だと思ってます。

実際色んな方と話をしてきて、マジでこの

「事業上手くいくけど、投資失敗する」・・

という人はビジネス構築も適当な人が多いんですよね。

起業してビジネスでは成功したんだけど、投資は上手くいかないんだよね~騙されてばかりだよ。

という人の大半は「一発屋かたまたま今は結果出てるだけ」だと思ってますので、本物だと思ってません。

多分財務とかちゃんと見てませんし、事業計画とかも見直さないタイプでしょう。

事業も投資も基本は一緒です。

事業だって今ある人やお金を使って、どうリターンをとっていくか?

という投資思考を持ってる人がどんどん収益を上げる訳ですし、

ファイナンスの基本は知らないと話になりません。

そして、先ほども書いたように
事業も投資も同じで「トータルで勝つ」という発想をします。

一時ダメな時があったとしても、最終的にトータルで勝てばいいです。

ですので、ダメな時にすぐにブレまくる人は今日の、
「ただ〇〇し続けなさい」という言葉を再度思い出してほしい訳です。

 

■損斬り、方向転換・・との違い

しかし、同時にこの世界にはですね

「損斬り」という言葉や上手くいかないならピボット(方向転換)しましょう!みたいな言葉もあります。

これが人を困惑させるんですよね。

「ただ〇〇し続けなさい」は分かるけど、上手くいかないなら

別の事に力を入れた方がいいんじゃないか?と

とてもよく分かります。

ですが、この方向転換や損切をするケースは1パターンしか存在しません。

その1パターンとは何か?

答えは

「想定されるストーリーが崩れた時」

この一択です。

例えばYouTubeだとYouTubeそのもののユーザー数が大きく減るとか、

そういう感じですね。

全くの想定外な事が起きた時やストーリーが崩れた時に考えます。

ちなみに投資においては定期的に暴落は来る前提ですので、そういうのはすべて”想定済み”でして、

売上や営業利益が上がり続けると思ったけど、実情ボロボロで不祥事が発生したとか、そういう感じになります。

それ以外は延々と「ただ〇〇し続けなさい」を繰り返しておけばOKです。

このマインドセットに要約されますし、一喜一憂する事もなくなります。

結果勝てるようになります。

これは本当にシンプルですが、何度も何度も見返してやっていただきたい位、この世界の真理ですね。

「ただ〇〇し続けなさい」に勝るマインドは私はないと思ってます!

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    私が労働収益型モデルのコンサルティングをずっとやってる理由

    ご存じないと思いますが、私は大体月末になると、…

  2. コラム

    普通の人が歴史に名を残す方法

    普通の人が歴史に名を残すには、「周りを振り回すこと」です。…

  3. コラム

    簡単なのに誰もやってない売上アップ法を解説します

    マーケティングとかを学びまくってる人とたまーに話を…

  4. Information -ご報告-

    初日からランクインしました!

    私の『ストーリー思考で奇跡が起きる』ですが、…

  5. お金・マネー

    時間をお金に換算すると、幸福度が下がる

    よく経営者の方や投資家の方で、「俺の時給は●万円」と豪語する方がい…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    気功は本当に存在するのか?実験してみた
  2. お金・マネー

    金持ちマダムにモテる方法
  3. コラム

    お風呂と睡眠にはお金をかけたほうがいい
  4. お金・マネー

    進撃の巨人に学ぶ集客の法則
  5. LINE@

    コラム

    LINE@ってこっそり内緒で流した情報・・・
PAGE TOP