コラム

バーゲンセールに走るおばちゃんが成功しやすい理由

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

あなたはバーゲンセールに走るおばちゃんを見てどう思いますか?

私は彼女たちは、最も成功者に近い人種だと考えております。

その理由はこの記事を読んでいけば追々分かるので、順を追って話します。
実は、最近私が注目している企業に、クックパッドという会社があるのですよ。

この会社は料理のレシピを掲載する会社なんですが、

とにかくこの会社のプレゼンテーションやビジネスモデルの考え方が秀逸なんです。

昨日、この会社のあまりにも秀逸なプレゼンテーションを見て
ついつい夜更かし、してしまいました。

ちなみに私はクックパッドの回し者ではありません(笑)
考え方や、仮説の立て方が良いな~と素直に思ったので
シェアしなければと思った訳です。
さて、ここからが本題。

このクックパッドのプレゼンテーション資料を見て私が思ったことは、
”仮説の立て方が秀逸”だと感じたわけです。
世の中には成功できない人が多いですが、成功できない理由は、失敗ではありません。

何故なら失敗は行動した人にしか訪れず、失敗しても
改善していけば、いずれ成功するからです。

その為、成功とは失敗の延長線上にあります。

 

では、成功の反対とは何か?と言われたら

ずばり行動しないことです。
何もしなければ、失敗もしない代わりに成功もしません。
しかし、今の世の中は行動をしない人が増え続けています。

では、行動できない人の原理は何か?と言われたら・・・
これはズバリ、「仮説」を立てて生きていないからです。
人生は、仮説と検証の繰り返しだと私は考えています。
例えば旅行にいくのも、何故旅行に行くのですか?
と言われたら、行った旅先に「何かがありそう」
と期待するからじゃないですか。

で、その”期待”ってのが仮説になります。
難しい事を書いてるけど、仮説っていうのは

要は「ちょっと未来を想像して、実行する方法を同時に見つける」

なんです。

 

検証ってのは、自分が想像した通りになるかどうかの
「実験」な訳ですよ。
特に子供は、この「実験」ってのが大好きです。

だから幼稚園児や小学生は、どんどん何でも実験するし吸収する。

毎日輝いているし、成長が早いのはそういう事です。

 

しかし、大人になると「仮説」を立てることをしなくなります。

周りからあらゆるルールを与えられて、仮説を考える機会を
奪われてしまうからです。

その結果、実験をしなくなるのです。

これこそ行動しない人の原理です。

 

それを理解していない人は、

ポジティブにいこう!だと
気合や根性を出せ!なんて事を言い出す始末。

いやいやよく考えようよ。
幼稚園児に気合を出せ!って先生は指示をしますか?

しないはずです。

 

まずは自分が好きな事をやりなさい。て感じじゃないですか。

 

ポジティブだから人は行動するんじゃなくて、

ただ、”自分が考えた仮説を検証”したいだけなんです。

 

人は元々持っている「好奇心」や「わくわく感」には逆らえません。

情熱なんてなくても、十分行動するための力は備わっています。。

 

何がやりたいか分からない。って人も同じで

「仮説」を立てないからやりたい事が見つからないのです。

 

 

 

え~~~~~それだけ?

ウソですよね?

 

って思うかもしれませんが、実はこれが全てです。
もう一度言いますが、人生は「仮説と検証」の繰り返しです。

人類が発展した経緯を見ても、成長の過程を見ても
常にこの繰り返し。

これは人だけでなく、あらゆる動物が『進化』する為に備わった
生物としての力です。

 

その為、下手に情熱を持ったり、頑張る必要なく
誰でも同じように結果が出ます。
やる気がない時は、仮説を考えていない時です。
やる気がない時に、具体的にどうしたらよくなるか?
という仮説をいくつか出してください。

すると、検証したくなるはずです。実験したくなるはずです。
もう一度言いますが、

 

仮説を立てるっていうのは、

「良い未来」を想像して「方法を見つける」

という事です。
言い換えると、現在進行形の今より
もっと良くなる可能性を見出しているということ。

それと同時に、『良くなる方法』も同時に考える。

 

これがただ想像するだけとはちょっと違います。

成功哲学では、写真を貼ったり、未来を想像しよう!

といいますが、それだけでは叶いません。
何故かというと、そこに『仮説』がないからです。
良い未来は想像できてるけど、創造するための方法が分からない。

道筋までは考えてないので叶わない。

 

明らかに今より良くなる未来があって

その方法を行うことができるとしたらどうしますか?
これこそが「仮説」を作るということです。

 

人は『不』や『嫌な事』を避ける力が強いので

今いる場所より良い場所があって、
その方法があれば、誰だって行動しますよね。
まあ、言い換えるとこれを行動とはいいません。

”生きていくものとして当たり前”の事をしてるだけなんです。

 

今の現状より良いものがあったら、欲しいと思うだろうし

 

根底にある感覚は、

バーゲンセールで走るおばちゃんと同じなんです。

あ、やっとつながった(笑)

だから彼女達はある意味、すごい行動力を持っています。
行動力をつけるのに、ポジティブである必要は全くありません。

ポジティブで成功するなんてまやかしです(キッパリ)
人が成功するのは、『行動したかしないか』だけ。

だったら、行動の原理をもっと調べるべきです。
今回私が話しをした『仮説』を立てるという方法は、
あらゆる場面で使えますし、その辺りの成功哲学より
何倍も結果が出ますよ。

尚、成功者は仮説と検証する量が他の人より多いだけです。

是非試してください。

 

話は戻るけど、クックパッドの資料を見ながら
そんな事を考えて、久しぶりに夜更かししてしまいました。

でも下手な成功哲学よりも、クックパッドの資料1つ見た方が
何倍もヒントがあるんだよね。

世の中こんなものです。
あ、オチが全くないけどこんな所で。

 

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

blog

小山のメールマガジンは、こちらから登録してください↓
只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!

⇒ 小山竜央 オフィシャルメルマガ

小山のフェイスブックはこちら↓
⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

小山が開催する月間ワークセミナー情報、コンテンツに関してはこちら↓
クオリティの高い情報や内容を、毎月提供しています!
⇒ エクスペリエンスアカデミー

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    貧乏は病気です

    実はさらっとつい最近まで、タイのパタヤに行き、 虎に…

  2. 現金 日本円

    お金・マネー

    お金が第一目的になっている人と付き合わない方がいい。

    よく言われることのひとつに「お金が第一目的になっている人と付き合わない…

  3. コラム

    EQが高い人の方が圧倒的にコンセプトを作る力が強い

    最近色んな企画やコンセプトを見てますが、…

  4. コラム

    5000人規模のセミナーを開催します

    今日は予告となります。 兼ねてから噂で聞い…

  5. コラム

    こいつ女にモテないんだろうなーと思うセミナー講師の特徴

    例のセミナービジネスの集大成を書いた本 『パブリックスピーキ…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. メッセージ

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    年商100億円のビジネスをつくる3つの方法
  2. お金・マネー

    お金持ちになる最先端思考
  3. コラム

    バーゲンセールに走るおばちゃんが成功しやすい理由
  4. ソーシャルメディア

    世の中を変える!と口だけの奴って嫌いなんです
  5. グルメ・食事

    東銀座の片隅にたたずむ老舗店
PAGE TOP