コラム

夢やビジョンやミッションを語る人達に対して思う事

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

SNSを見てても、起業家の集まりにいっても、

大体夢を持ってる人達や応援しおう。みたいな人達が必ずいます。

あ、これ自体はいいんじゃないかと思いますし、誰かを応援するのって私もよくやるので、全然ありです。

 

ただ、こういう夢やミッションやビジョンを語る人達って、

根本的な市場リサーチやマーケティングの事を何も勉強しない人が多い気がします。

ごく簡単なところでいうと、ライバルがやってる集客手法、平均客単価、リピート率、市場の成長スピード・・etc

 

こんな簡単な質問すら答えられなかったりしますし、

事業計画の作り方すら知らなかったり、広告の使い方すら知らなかったりします。

 

分からない事が悪いとは思いませんが、「ミッションやビジョン」と言ってる人達に「数字」の話をするとたちまち熱量が覚めるのが分かるんですよね。

あれ?さっきまであれだけ熱く語っていた話はどこに・・?といつも思うのですが、

 

自分としてはいくら理想を語られても、

その理想を叶える方法を学んだり、検証したり努力してない人は、等しく夢想家と変わらないと思ってたりします。

 

この人達に共通している言語としては「行動しましょう!夢を叶えましょう」みたいな言葉なんですが、

マーケッターにとって、「行動しましょう」という言葉は失礼極まりないレベルの言葉なんです。

何故なら行動数が全然違うんですよね。

マーケッターは行動するではなく「検証」しましょう。ですので、

上手くいくいかないとかどうでもよく、何十、何百と行動する訳です。

 

さらに優秀なマーケッターになりますと、

行動するレベルも小さいものから、ヤバいもの(かなり大きく事業構造が変わるか、会社の存続に響くもの)まであり、

行動する際はリスクも考えた上で、マジで本気のアプローチを取り続けます。

 

うーん、この大きな検証やりたいけど、失敗するとマジでやばいよな。会社潰れるかも・・(笑)

みたいな事もあってそのレベルで常に色んなパターンを想定している訳です。

 

たった1回の行動とかで躊躇して、

気分よく仲間と会話して応援しあってる事に快感を感じてる人達と同じにされる事もありますが、根本の考えが違うので、一緒にされると困る訳です

勿論最初の1歩が重要だ。という話も分かりますし、ゼロイチの人ならそれでいいかもしれません。

ただそれが数年経っても同じこと言ってる人・・めちゃくちゃ多くないですか?

お前らいつまで夢とかミッションとかビジョンとか言ってるの?みたいな。

夢を語るだけなら夢想家といいます。そういうのは幼稚園児でもできることですし、夢想家はその辺りの交流会にでもいけば山ほどいますが、実際に検証数を聞けば、その人が本当に達成したいかどうかすぐわかります。

 

「情熱で勢いだけで成功できる」というのも確かに存在します。

まあこういう話、皆さん好きですよね~情熱と勢いで成功する。

マーケティングでいうと、私はこういうのを「離れ業」と言ってます。

時には必要なこともあるのも分かってますし、ぶっちゃけ仕掛けでいれたりします

色々仕掛けはやったけど、最後は社長の気合と根性です!!!みたいなやつw
こういうのは本当にあるので情熱が勝る時もあるでしょう。

ただ毎回これだけをやってもスケールしないんですよね。

夢を語るなら現実的に「数字」や「検証」で物事を語れるようにならないとだめです。

 

本当に「数字」の話をするとこの手の人達は、頭抱えて、

最後は寝ちゃったりしますから。お前らの夢って何なんだ?と思ったりしますね~

 

まあ、このコラムを見ている人はそういう人にならないように

夢やミッション、ビジョンを持ちつつも、しっかりと現実的に何度も検証するマーケティング思考を身につけましょう!

 

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    セミナー講師必須のアイテム?HELIABRINE

    ハワイに来て数日、ふとABCマートでふらついていると面白い物を見つけま…

  2. コラム

    多くの社会人が自由がない本当の原因

    よく周りを見渡してみると、私には自由がありません!…

  3. コラム

    EQが高い人の方が圧倒的にコンセプトを作る力が強い

    最近色んな企画やコンセプトを見てますが、…

  4. コラム

    インフルエンサーになる方法をまとめました

    昨日募集したインフルエンス大学説明会が、さくっと100名を突破し…

  5. コラム

    【保存版】ライバルにバレずにライバルを潰す立ち回り方

    先日コメントで中々よさそな質問がきました。…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    ステマ規制でインフルエンサーは全滅するのか?
  2. コラム

    マーケッターは医者とおなじです
  3. Information -ご報告-

    アンソニーロビンズ登場!ピークステートな2日目
  4. セミナー・講義

    胡散臭い言葉を使うな!
  5. What's New -最近の活動・講演会情報-

    2018年はこの集客方法をやります
PAGE TOP