ビジネス・起業

大人の中二病

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

小山です、

私の会社に、大人の中ニ病にかかってるスタッフがいます。
いつも沢山の自己啓発本やビジネス本、
または沢山のアドバイザーの話を真に受けて、

「何でも、願えば叶うんだ!」と考え、
心理学を学び、健康について学び、脳について学び、
なんちゃらステップだの、ナレポンヒルだのが好きな、
そっち系な感じです。

ノウハウ自体は問題ないんです。

むしろ良質なものが多いよねって話。

でもね、若干勘違いしている人が多いので
ズバっと言わせてもらいますが、

そっち系を学んでる人でも、素直な人の確率は非常に少ないです。

何故かというと、そっち系が好きな人は、

どちらかというと、『実践する人』よりも、
うんちくが好きになる人が多いんですよ。

ほら、あなたの周りにいませんか?そういう人。

うんちく力は強いけど、明らかに実践してる数少ないよねって人。

または、1回、2回実践しただけで、
その経験でずっとうんちくを語る人。

他の人の名前を出して、自分は凄いぜっていう人。

これってもはや、大人の中二病です。

気づけば、うんちくが優先順位1位にきて、
自己重要感を高める為に、ノウハウを学んでるような感じです。

School Child in Glasses Thumbs Up, Kid Boy Hold Book Certificate, Successful Education
たまたま同じタイプの人間が、スタッフにいたのですが、
面白いように行動パターンが当て嵌まります。

例えば、●●をしたほうが成功するよ!

という話をしても、気づけば全く違う事をやっている。

パワポはこういう感じに作ったほうがいいよ。
→ いや自分はこういう感じはちょっと・・他のやり方があるっす!

講師をするなら、講師の動きを見て真似したほうが早く覚えられるよ。
→ 自分は画面だけ眺めたら頭にインストールできるから大丈夫っす!

え?なんで?という話をすると
自分は●●したほうが成功すると思ったからやったっす!

という感じで、全く言ったことを守りません。
私からすると、ポカーン(゚ロ゚)
って感じなのですが、中には神がかった天才っていうタイプもいる訳で・・・

私が新しい舞台で講演会するときは、
自分の過去の動画を見直したり、
リハーサルをタイプですが、
中にはぶっつけ本番でやれちゃう人もいるので、

まあ、彼はそういうタイプなんだろうな。
と思って放置してた訳ですよ。

そして何回か実際セミナーをやってるのを見たり、
様子を見てた訳なんですが、一向に結果が出ません。

でも彼はポジティブマインドなのか、次こそは!
みたいな感じで、どんどん会社のお金を
湯水のように使っていくんですね。

たぶん、蛇口を捻ればお金が出ると思ってる、
秘密道具の一種だと考えているのかもしれませんが、

現実的にそんな秘密道具が存在するはずもなく、

さすがにこれはイカーーン!と思って注意をした訳です。
そもそも何故こんな事になったかというと、

彼自身が『間違えた素直性』を持ってしまったからです。

Fotolia_83006463_Subscription_Monthly_M
よく素直な人ほど成功する!って言われますよね。

でも、実際はこの『素直』について理解していない人が多いです。

例えば、超素直な人が、健康のセミナーに行って

「健康になるには味噌汁を飲んだ方がいいよ」って習ったとします。
そして健康になるために毎日、味噌汁を飲んだと仮定しましょう。

その後、全く違う人が

「いやいや、味噌汁なんて飲んでも健康にはなれない」と言ったとします。

この場合、超素直な人はどうなるかというと

「味噌汁を飲む、飲まないの両方を信じることになり、
”まったく身動きがとれなくなる」んです。

心理学で言うと、「矛盾する二つのメッセージ」があった時、
人はどちらの選択もしない。という状況になります。

行動はしないけど、うんちくを話すとみんな喜んでくれて、
気分もよくなり、自己重要感が満たされるので、

冒頭でいった「うんちくをするだけの人」が生まれます。

じゃあ、どうしたら解決するんだ!って話ですが、

単純に『素直』に行動すればいいだけです。

え〜〜〜さっきから言ってる事、めちゃくちゃですよ小山さん!
と言われるかもしれませんので、ちょっとしたコツを教えます。

今からいう事は、『結果を出す素直な人が実際にやってる事』です。

今まで結果が出なかった!って場合は今からいう言葉をよ〜〜〜く聞いてください。

いいですか?素直とは人の話を真に受けることではありません。

素直とは『本当かな〜と思いながらでもテストをすること』
以上です。
私なんて年中、本当かな〜〜って思ってたりしますからね。

マーケッターの話や、成功者の話を聞いても

『本当かな〜』って思うことは多々あります(笑)

だから、まずは自分目で確かめるんですね。

つまり、本当かどうか半信半疑だからやってみる!って感じです。
だって、実際にテストしないと、本当かどうかも分からなければ、

理論の域を出ないわけです。
マインドオタクになればなる程、

『行動しましょう』と言いますが、
そんなセリフより『テストしましょう』くらいの

軽い感じでいいんですよ。

だってなんだか、『行動しましょう』って重くないですか?

どうせ言ってもしないんだから、気軽にテストする。
くらいの感覚で本当OKです。

,
だから、私の場合、どんどんテストしまくるし、

周りからみたら行動力はやいね〜って言われますが、

実際は、ただテストして本当かどうか?
前よりよくなるかどうか知りたいだけです。

このように、頭の中で100回考えるより、

さっさと物事を進めたほうが、何倍も早いです。
先日紹介した

お金を増やす戦略:
http://guo.jp/94506176

集客力を上げる戦略:
http://guo.jp/02445381
こちらも同じく、何人かから「自分にも結果がでますか〜?」という意見をいただきましたが、

答えとしては「やってみてください」としかいいようがないです。
今回の話はマジで結果が出る考え方なんで、
是非覚えておいてください。

では!

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    時間を奪う最悪な人を紹介します

    突然ですが、お客様とパートナーの違いって分かりますか?…

  2. お金・マネー

    年商100億円のビジネスをつくる3つの方法

    連続起業家のM氏とのコラボセミナー1回目が終わりま…

  3. Information -ご報告-

    インドに学校を作ろうプロジェクト講演会はこんな感じでした!

    僕たちでインドに学校を作ろう!というコンセプトの元、賛同する講師…

  4. ソーシャルメディア

    みんなの銀行を仲間内で広めたら楽なんじゃね?説

    当時ふくおかファイナンシャルグループの柴戸さんがゴ…

  5. お金・マネー

    〇〇先生の意見が正しい!と言う信者ってバカだなーと思う話

    昨日、今日と久しぶりに1000人クラスのセミナーでファシリテータ…

  6. お金・マネー

    お金持ちになる最先端思考

    ここ最近、ずっとウェルスマスタリーの話ばかりだったので、たまに…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. 小山の日常

    あけましておめでとうございます!今年も高幡不動に行ってきました!
  2. 小山の日常

    今話題のTeNQ(テンキュー)に行ってきました!
  3. コラム

    夏までにこれを仕込んでください
  4. お金・マネー

    昔は良かったけど、今はダメな人。一体何がダメなのか?
  5. アンケート

    初めてのFacebook Liveはこんな結果でした!
PAGE TOP