コラム

私がゼロイチをプロデュースしない理由

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

ゼロイチは本当にプロデュース大変です。

過去にも何度も何度もやりましたが、いい思いをしたことは全くありません。

というか皆無です。

根本的にマインドセットが本当にヤバい。

ゼロイチを対象にしてる人は本当に偉いと思います。

ゼロイチの人に最も足りてないのはマインドセット。

まず、ゼロイチの人程、手鳥足取り教えてください。みたいな事をいうのですが、これを言ってる時点で老害思考です。

1から2、3みたいに全部教えてくださいみたいな感じですね。

今の子供達がゲームをするときに、1からマニュアルを見てやってると思いますか?

昭和、平成初期世代の方はマニュアルが好きなので、マニュアルを見てマニュアル通りにやるのが当たり前だと思ってるかもしれませんが、今の時代中々それでは難しいです。

私も昭和世代なのではっきりいいますが、マニュアルありきで考えてる段階で、やはり老害思考なのです。

ちなみに私が実際、ゼロイチをやる時は手鳥足取り教える事はせず、すでに出来る人達をチームにいれて、優秀なチームと一緒に進めます。

これが最も成功確率が高く、本人の能力に関係なく成功します。

優秀な人達はふりまわされて毎回疲弊しきってますけどね。

ですが、ゼロイチの人に1つずつ教えるステップってマジで重たい訳ですよ。

めちゃくちゃやる気があって、淡々と続ける事が出来るような人なら正直可能性は高いです。

でもゼロイチでそんな人は見た事がありません。

そもそもやる気も続かないし、淡々と続ける事ができないからゼロイチな訳です。

コツコツと継続する事ができれば、誰でも成功します。

めちゃくちゃ当たり前ですが、この当たり前ができないからゼロイチなのです。

何故できないのか?を考えてみると答えはシンプルで

「そこまで現状に痛みを感じてないから努力をする気がない」

これだけです。

私は最初起業した時、1日15時間は仕事すると決めて、毎日死ぬほど仕事をしていたので、猶更思うのですが、

そんなに働かないで成功すると思ってる人の思考がよく分からない。

「効率よく稼ぐ」という考えは分かります。

SNSを使って自動化する方法とかも分かります。

ですが、楽して成功するという考えは理解できません。

楽して成功するのは、能力が高い人がやる事で、

私は自分の事は能力がないと思ってたので、めちゃくちゃ努力しました。

勉強も死ぬほどしました。

だからこそ、手鳥足取り教えて欲しいみたいなゼロイチの人の気持ちは理解はできるのですが分かりたいとは思いません。

自分で努力しろボケ

というのが本音です。

努力できないなら普通に働いたらよくないですか・・

多分そこそこ楽しくできる仕事って結構あると思うんですよね。

起業してる人から見ると、サラリーマンは否定している風潮があると思いますが、サラリーマンも悪くないと思いますよ。

私はサラリーマン時代も経験してましたが、最終的には起業という選択肢をしただけです。

当時を振り返ってみても思うのですが、サラリーマンも内容によっては面白いと思ってます。

結局は「選択」なんですが、一番よく分からないのは

「起業したい」と考えてるのに、それに見合うだけの努力や勉強をしない人は本当に分からないです。

一言で言うと、先ほど書いたように
そこまで現状に痛みを感じてないか、欲求が弱いのだと思います。

起業して成功する人って、今の現状が嫌だからめちゃくちゃ頑張るタイプか、

将来の成功イメージが強くてそこに向かって突っ走れるタイプかのどちらかです。

そして起業して成功する一般的なのは、前者の「今の現状が嫌だからめちゃくちゃ頑張る」の方がおそらく多いでしょう。

てことを考えると、言うほど今の現状に痛みを持ってない人ばかりで、そこまで頑張らないでもいいと思ってるのだと思います。

私はホームレス経験もしてるので、猶更思うのですが現状を変えたいとずっと思ってました。

だから努力しただけなんですが、

SNSを見渡してもネットを見ても、楽して稼ぐ。みたいな話が多いじゃないですか。

だから努力なんて言葉は無縁で、努力をしたくない人達がいかに多いかを物語ってます。

実際、キャッチコピーでは「努力不要」と書いていても、最低限努力をしないといけない事っていっぱいありますし、

頑張らないといけない事も沢山あります。

ただゼロイチは、本当に努力しない。もがこうとしない。継続しない・・・です。

そんな事はないです!私はもがきます!

という事をネットでいう人もいますが、現実的にはいないですね。

例えばですが、私がゼロイチを全員ばっさり切ってる中で、唯一ゼロイチをプロデュースしてるケースがあります。

それは、アシスタントになって頑張ってくれた人です。

会社を設立するのに出資をして、マーケも教えて、さらには出口までつくった戦略やチームも紹介して進めるので、

なんとか塾に入るよりも多分効率よく成功すると思うのですが、

残念ながらゼロイチの人はこういった、人の元で働いて学ぶという人は殆どいません。

私がお金払う側で、頑張ったら出資しますという条件で、さらにマーケティングや経営の勉強もタダで教えてるのに・・です。

過去にアシスタントをやってた人達は今は全員自分で会社をやっており、めちゃくちゃいい結果を出してるのですが、

新規アシスタントの応募って殆どこないんですよね。

何故なら努力なんてしたくないし、誰かの元で働いてまで学ぼうと思うゼロイチなんでいないからです。

勿論人それぞれですし、別にアシスタントになってください!という話をしてる訳でもないですが、

常々思うのが、勉強する気もなく、努力する気もなく、コツコツと続ける事も出来ない人間が成功すると本当に思ってるのでしょうか?

私は心から理解できません。

ですので、起業なんてやめて今のままでもいいじゃないですか。

私は本当にお金がなくホームレス経験をして、携帯も手に入れられなくて、借金まみれでこの生活ほんとに嫌だなーと心から思っていたので頑張りましたが、

家もあって飯も食べれてエアコンがつけられる環境で、スマホがあってSNSを見れるなら、すでに幸せじゃないですか?w

何を高望みするのでしょう。

お金がないって皆いいますが、私本当にお金なかったのでハッキリいいます。

スマホを持ってこの投稿を見てる時点であなたはお金持ちです!

私は起業しようと決めた時も、そもそも家がないので日雇いで頑張って生きる為のお金を稼ぎ、

そのお金でネットカフェに行って何とかパソコンを開き

当時は情報が無さ過ぎて、色んな情報をかき集め、お金はないが学ぶ事だけにはお金を使い、めちゃくちゃ勉強していました。

ちなみに借金は全く減らないので早々に返済は諦めて、とにかく勉強と努力する事にフルスロットしてました。

今でもネットカフェは私の聖地です

ある程度お金を持って豊かになっても、ずっとオフィスも持たずネカフェで仕事していたら、

ある日、別の社長に「それはおかしい、オフィスくらい借りた方がいい」

と言わて気づくまで、ずっとネカフェで仕事してました。

もはやネカフェが最高のオフィスかと思ってましたね。

ちなみにある程度お金を持っていても、昔の習慣からかずっと携帯もっておりませんでした。

スマホもずっとありませんでした。

これも人に言われて気づいたことです。

正直スマホってなくても生きていけます。

そんな事もあってか、今では各地にオフィスがあって広々とした場所もあるのですが、

いつも私の仕事場所はタリーズなんですよね。

今でも・・ですw

広いオフィスは落ち着きません。

そんな訳で、

変わりたいと思うなら、まず学んでください。努力してください。そして今の倍働いてください。

当たり前ですが、楽して何かを得るものなんてありません。

以上、私がゼロイチを相手にしない理由とゼロイチの人達にいいたいことです。

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    年商100億円のビジネスをつくる3つの方法

    連続起業家のM氏とのコラボセミナー1回目が終わりま…

  2. コラム

    コンサルをして伸びる人、伸びない人の違い

    コンサルをしていると、この人絶対伸びるなという人や…

  3. お金・マネー

    あげまんの法則

    マネタイズハック実践会がいよいよ明日に迫ってました…

  4. コラム

    ダメ社員は雇った方がよい

    初めてビジネスをやった人の大半に起こりがちな間違いは、いきなり『優…

  5. コラム

    社長を辞める決断ができる社長は凄い件

    なんやかんやでビジネスを行って20年が過ぎました。 …

  6. コラム

    デブのおっちゃんがイケメンに見える日

    ヨーロッパはそのあたりに歩いている、デブのおっちゃんですら、ものすごく…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. LINE@

    コラム

    LINE@ってこっそり内緒で流した情報・・・
  2. コラム

    パーティルームを六本木につくって友達に格安で貸しまくった結果w
  3. お金・マネー

    『壊す・奪う・潰す』は恨まれる
  4. What's New -最近の活動・講演会情報-

    YouTubeからリストを獲得する重要な考え方
  5. コラム

    成功者になる時間の使い方
PAGE TOP