ルミネで常に人が立ち並んでいる
「ザクザク」という
いやいや、
シュークリームの話なんて興味ないよ~~
という前に、ちょっと私の話を聞いてください。
実はこのお店、お客を呼び込む仕掛けや、
キャッチコピーもかなり多く見習う点が多いです。
まず、誘導導線がしっかりしています。
実は、こういう野外で食品を出す際、もっとも効果的な方法は
「誘導ロープ」を張ることです。
これは、私も展示会やイベントで何度も試しましたし、
大阪の道頓堀でも、人気タコヤキ屋店は必ずやっています。
(知らない場合は、見にいってください)
当然、この「ザクザク」でもロープが張られていました。
さらには・・こんな看板が・・・。
これぞ、まさに秀逸な誘導線の流れです!
焼きたての匂いでつって
↓
ロープが張られる事によって人がそこに並ぶ
↓
並んでる人を見てさらに後ろに並ぶ
↓
限定性(個数制限)をする事によって、
お客様は勿体無いという心理が働き、まとめて買おうとする。
結果、単価が安い商品でも「まとめて買わせる事」で単価を上げ
時間当たりの利益率を最大まで持っていっている訳です。
この様に、並んでるお店は、必ず共通点があります。
・・・で、私はこういった並んでいるお店は
必ず毎回自分でリサーチするのですよ。
何故かっていうと、こういうちょっとした現場の行動が、
後々必ず響いてくるからです。
例えば109で売れる商品を作りたかったら、
あなたが男だろうが、109で商品を買うんです。
それが本物のマーケッターです。
あなたが女子高生に商品を売りたかったら、
女子高生とインスタグラムでやりとりをし、
snapchatをさっさと始めてください。
フェイスブックなんてやってる場合じゃないんです(笑)
理論を語るのは三流がやることで、
本物はフィールドにいって、実際試してみます。
殆どのマーケッターが、『自称』から抜け出せないのは、
徹底したリサーチと、徹底したテストが足りないからです。
ぐだぐだ言う前に、さっさとテストした方が早いです。
さっさと大量の行動をした方がよいです。
現場でテストをするマーケッターが、
一番成功する確率が高いという話は、
誰もが認めている事ですし、歴史が証明しています。
なので、当然ですが私も実際買ってみました。
む・・これはかなり美味い
さすがザクザクしてるぜ!
と、おいしんぼには絶対登場できない、センスの無い感想(笑
それでも、こんなセンスの無い
感想を言う私と、画面の前で
見ているだけのあなたと比べると、
天と地の差があります。
最近ではネットで全てが分かる、手に入る!
と言っている人もいますが、実際に体験してみないと分からない事は
まだまだ世の中沢山あります。
私が世界に旅立つのも、セミナーにいくのも
全ては「新しい体験」をする為です。
その為、あなたがほんの少しでも今回の記事に共感してくれた場合、
普段やらないような新しい体験や、普段自分が
触れたことがない場所に行くことをお勧めします!
きっと今と違った視点で物事を見ることができるでしょう!
それじゃあまたね~ちゃお♪
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