お金・マネー

高級時計や高級車より買ったほうがよいもの

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

小山です、

最初に質問させてください。

もし2000万円自由に使える現金があったとして、

下の中からどれかを、必ず買わなければいけないとしたら、

あなたなら何を購入しますか?
1.2000万円の高級車

2.2000万円の無人島

3.2000万円の時計
この際、税金の事とかそういうのは一切無視して、ビジネスとしてだけで考えてください。

1つだけ選択した上で、今日の話を読んでいただければと思います。
私のビジネスの考え方、生き方として、
「プラットフォーム思考」という言葉があります。
プラットフォームとは、人が中心となって集まる場を提供する事で、

セミナーに関してもこの考え方をずっと持っています。

c

たまに勘違いしている人がいますが、

私はあまりセミナー講師として前に立つタイプではないのです。

 

どちらかというと、裏方。

自らセミナープロデューサーと名乗っている通り、

自分が話しをする事よりも誰かをプロデュースする事の方が好きです。
ええええええええ!?

でも、いつも小山さんは人前に立って話してますよね!?

と言われそうですが、あれはPRの一貫であって、私はやはり裏方派なのです。

(後は、セミナーで言う現場の空気が好きという事もありますが)

 
そして裏方で、プラットフォームを作る方が好きなのです。

つまり、プラットフォーム思考とは、自分が中心ではなくお客様が中心となる思考の事です。

お客様を中心として、アイデアやコンテンツを設計していく

これこそがビジネスの本質だと私は考えています。

okyaku

 

今から13年以上前、私がWEBサイトで

月間3600万アクセスのサイトを作った時も、

ユーザー同士が、交流&物々交換をする場を作っただけでした。

 

当時はユーザー同士が交流をする場って、チャットか、

オンラインゲームか、2ちゃんねる位しかなかったので、かなり珍しかったのですよ。

 
だからたくさんの人が集まった。

1秒間に50~100の新しいスレッドが立ち上がる訳です。

そして常にサーバーダウン(笑)
常にユーザー同士が交流し、2ちゃんねるだけでも

メインスレッドがPart300を容易に越え、

 

サブスレッドも含めると恐らく1000は越える程のスレッドがたち、

私の作ったサイトの中で仕事をする人(物々交換で利益をとるユーザー)が出るまでになり、社会的ニュースにもなりました。

 

nes

その後も、様々なサイトを作ったり、ビジネスをやってきたのですが、

やはり人が集まる場所を提供できる人が、もっとも強いというのが私の考えです。
例えば、年間フラフラ旅をして、

ナンパばかりしてる億万長者に、

川島和正さんという方がいます。

shouzou

※肖像権の関係上、本人と分からぬよう一部目隠しをしておりますがご了承ください。

 

川島さんなんかはいい例で、海外で美味しいものを食べ、

お金を持ち自由で、おしゃれでハイセンスな人集まれ~的な

人が集まるプラットフォームを作ってる訳です。

 

だから、よく分からない人でも、

おしゃれでハイセンスでモテモテになりたくて、

お金が欲しい人はとりあえず、川島さんの元に集まる。

 
そして年がら年中パーティをしています。

これは一つの、パーティ好きが集まるプラットフォームです。

pati

facebookやamazonやLINEも一つのプラットフォーム。

人が集まる場所を提供し続けていますよね。
プラットフォームを創るコツとしては
1.コンセプトを決める

2.軌道にのるまでやりつづける

3.定期的な見直し、改善を行う
たったこれだけです。

特に1は大切で、コンセプトを決めるときは、

自分がやりたくて、尚且つ世の中にないものであれば、尚グッドです。

 

2の軌道にのるまでやりつづけるというのは、

人が集まり、定着するまで、参加型イベントをつくり、やり続けるという事です。
私が現在、戦略的発想を発信し続ける

マスターマインドオーディオブックのコラムでも記載したのですが、

コンテストや、イベントを公開するのはその中の例です。

 
「参加型イベント」は主催者が中心ではなく、

お客様が中心で楽しめるイベントの事で、アイデア一つでいくらでも創る事ができます。

 

 

3.定期的な見直し、改善を行うについては、
プラットフォーム志向で大切なのは、

当然改善はしなければいけないが、それ以上に大切なのが

「安定感」のある運営ができるかどうかです。
例えば、ライバルが出てきた場合、ライバルに負けないように新機能を導入したり、新しい試みをチャレンジする場合があります。

勿論よい考え方なのですが、もっと大切なのが「いつでも安定して運用されている事」です。

 

例えば、ディズニーの乗り物と同じですね。

ディズニーの乗り物を考えてください。

ディズニーの乗り物は、富士急ハイランドのように激しい乗り物はありません。
でも安全で、何十年も安定して運用されています。

激しくないけど、誰もが楽しめる。

 

ディズニーは家族で楽しめる。を中心に創られています。

私はそういうビジネスの方が好きです。
いつきても、安定的に交流ができる。安定的に楽しめる。

お客様は刺激も求めてるけど、それは「安全・安定」あっての刺激なのです。

 

 
安全・安定の欲求を無視して、刺激を中心に創ると、プラットフォームは崩壊します。

 

例えば、facebookでめちゃくちゃいい新機能が出来た!

でも、そのお陰でfacebookが常にサーバーダウンするような状態だとしたら・・・

人は離れていきますよね。
だから、安全と安定は絶対に必要なんです。

ディズニーはそういう所がものすごく優れていると思います。

 

私のセミナーでも同じです。

セミナーでもルールをしっかり決めてる理由は、

お客様が最高の学びを安定的供給できるように、創ってるからです。
ちなみにもし、まだ私のセミナーに参加した事がないなら
一度いらしてください。とても面白いかと思います。


http://ptt-seminar.com/

 
さて以上を踏まえた上で、最初の答え。

1.2000万円の高級車

2.2000万円の無人島

3.2000万円の時計
だったら何を選択するのか?

もう大体分かったと思いますが、答えは2の無人島です。

simama
私だったら高級車や時計を買うより、

同じお金で家族で楽しめるような無人島を買い、そこに別荘を作ります。

 

この考え方の方が、人や情報やお金が集まる上に、

常に楽しい人たちで周りがいっぱいになるのでおすすめだからです。

 

実際ビジネスをやっている人でも、結果を出し続けている人は

「プラットフォーム思考」人とお金と情報が常に集まってくる。

そんな場所を提供している人こそが、お客様にしっかりとしたものを提供できる。

本物の起業家だと私は考えています。

私が高級時計を買う時は、あくまでセミナーやパーティ用。

高級車は、実際に使ったり、人に貸したりするようだったら考える程度ですね~。

何も高級車や高級時計を買うな!と言っている訳ではなく、

みんなが楽しい場を提供する考え方の方が、喜ぶ人が多そうですね!

参考まで。

 

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    初めてのトライアスロンは尿漏れとの戦いだった件

    今日はマーケティングの話も全く関係ないのですが、…

  2. コラム

    成功者が話したがらない「泥臭い成功法則」

    今日は波が穏やかだったので、トローリングに出かけました!…

  3. コラム

    難しいビジネスを成功させる為のヒットコンセプトの作り方!失敗しない”3つの条件”

    6月14日のせみぷれは、経営が難しいと言われてるダンススタジオで…

  4. アンケート

    マーケティング伝承の件

    只今バンコクにいます。 なんでそんな所にいるの?…

  5. コラム

    お金は稼ぐより使い方の方が難しい

    兼ねてから自分のコミュニティメンバーには言ってきた…

  6. お金・マネー

    貧乏は病気です

    実はさらっとつい最近まで、タイのパタヤに行き、 虎に…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    東京芸術劇場で転人を見てきました!
  2. コラム

    私が労働収益型モデルのコンサルティングをずっとやってる理由
  3. コラム

    ミーハーな奴は大成する
  4. お金・マネー

    何故、最新のノウハウを学んでも結果がでないのか?
  5. What's New -最近の活動・講演会情報-

    【せみぷれ10月25日】ロバキヨ通訳者が教える!どんなに英語学習に挫折していても…
PAGE TOP