コラム

本の要約サイトでを使って高タイパで結果を出す具体的な方法

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

実は私のルーティンの1つとして、本の要約サイトである

Flier(フライヤー)を暇さえあれば使ってます

本の要約なんてなんか意味あるのか?

と思ってる人もいるかもですが、

まず要約サイトを読む一番の利点は

「自分が読まない本でもサクっと読める」事にある訳です。

まあ殆どの人は、読む本も好みによって偏りができると思いますが、

アイデアは知識や経験に基づいて変わるので、

好みはおいておいて、まず新しい情報を得ていった方が何かとよいかと思います。

 

また、高タイパ時代(高タイムパフォーマンスを追い求める時代)においては、

時間も重要ですので、本をガッツリ読むというよりはサクっと読める方がよいでしょう。

ただ実のところ、要約サイトを使う利点はこれだけではないと思ってます。

ここからが今日の本題になりますが、私がやってる方法として

要約サイトを使う際に、読むだけでではなく、

「自分が行動する事メモ」をつくることによって

大きなパフォーマンスや成果を出す事ができます。

正直この「行動するメモ」はかなり強烈でして、

書いた項目を暇なときに見返して、今日はこれをやるぞ~と決めるだけでも実はかなり効果的

本をガッツリ読んでも、行動しなければ何の意味もないと考えてますので、

正直300P位の本でも流し読みして、1つか1つ行動できる項目を見つければ正解だと思ってます。

セミナーや講演会も同じです。

セミナーや講演会いってメモを死ぬほど取る人いますが、

私はメモを取る時に先ほどの「行動する予定メモ」を取る事の方が多いです。

だってセミナーでメモしてもどうせ忘れるし、

次に何をするかTODO決めた方が効率よくないですか?

メモしてる人達、そのあと飯くったら絶対忘れてると思うんですよね。

あとは先生に直接話をしにいくとかですね。

良い先生に会ったら、直接先生と仲良くなればいいです。

私はもう面倒くさいので、いい先生だなーと思ったらコンサルお願いします。とすぐいいます。

セミナーみたいな皆に教えるやり方じゃなくて、

自分だけにこっそり内緒で教えてください。という方が効率がいいと思うからです。

そしてこの方法も大抵の人はやりませんので、一人勝ちできます。

このように効率房の私はFlierも同じように使っており、

要約をみてやれそうな項目を次々とピックしていき、高タイパで行動したりしてます。

今回の「行動メモ」は要約サイトだけでなく、

ニュースを見た時も使えますし、何をやるにも作ってみる事をお薦めします。

マジで人生変わりますよ。

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    フォロワー数が多くても、商品が売れない実例(笑)

    フォロワー数や登録者数だけ見られる時代は終わりがきてます。広告…

  2. お金・マネー

    目標を公言して応援されることに快楽を感じるバカが多い件

    よくFacebookとかでも見かける、目標をみんなの前で公言する…

  3. Information -ご報告-

    稼げるやつはコンサルタントを雇う。その理由

    いやぁ、前回の記事がだいぶ反響でした。 まとめるとこんな感じ…

  4. コラム

    歌舞伎町にシーシャバーをオープンしました

    Facebookにはすでに投稿してたのですが、…

  5. コラム

    過去の成功体験は必ずしも良いものではない?

    成功哲学を読んでみると、その多くが「成功体験」をす…

  6. お金・マネー

    自分の中に眠っている『没頭力』を発揮させて成功させる方法

    ご存じかもしれませんが、私はコピーライターの仕事も…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. ロボフォン

カテゴリー

アーカイブ

  1. Information -ご報告-

    ナイツのちゃきちゃき大放送に生出演しました!
  2. コラム

    お金は稼ぐより使い方の方が難しい
  3. アンケート

    社歌は作った方がいい
  4. お金・マネー

    スクールに参加して結果がでる人でない人
  5. カレー

    野菜を食べるカレー?なるお店の話
PAGE TOP