コラム

スーパーコピーライターは本当にスーパーなのか?

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

最近、スーパーコピーライターと呼ばれる人に結構会います。

私もコピーライティングは散々やってきて、

かなりのプロモーションに関わってきてるので、

まあライティングの世界はかなり見てきた感じですが、

正直スーパーコピーライターと呼ばれてる人達がやってる

一番致命的な問題は「コピーにこだわりすぎている」事です。

結論からいいますが、ライティングや言葉の言い回しよりも、

本当に売る事を考えるとコンセプトの方が重要です。

外国から入ってきたライティング教材は、

様々なテンプレートがあり、当然良いテンプレートや方法も多数あるのは知っていますが、

それらを使っても、売れない商品は売れないです。

商品とは「需要と供給」で決まります。

需要がない打ち出し方をすれば、いくらテクニックを使っても売れません。

だからこそ、「売れるコンセプト」を常に考える事が、

コピーライターと名乗るなら最も重要になる訳です。

この売れるコンセプトを作るために必要な要素が「リサーチ」であり、

ライティングを依頼してきたクライアント、

そしてその顧客、市場をかなり注意深くチェックしないといけません。

そうった前提の元、さらにテクニック的な話をいいますと

ライティングにはこだわる人は多いものの、お客様の声にこだわる人って殆どいません。

お客様の声にも質があって、100人のその他大勢のお客様の声より、

1人の著名なお客様の声の方が100倍勝ります。

例えば、経営の塾をやってるなら、どこの誰か分からない人からの声より

誰もが認める著名な経営者が1人推薦してると、それだけで反応が上がる訳です。

さらにいうと、お客様の声の出し方にも色々方法があります。

ビフォーアフターで出すのか?

成功した時の実例をガンガン出すのか

ストーリー型にするのか

動画か写真か

お客様自体のプロフィールをどこまで出すのか?

今流行りのUGCマーケ型、レビュー型で大量に掲載していくのか?

考えることは山ほどありますが、

しかし、見渡してみると結構みんなここ軽視してたりします。

さらに言うと、

全体の成約率を考えるのであれば、

下手なコピーよりも、メディア掲載実績をつくって、

それを載せた方が反応が上がるケースが多いので、

成約率を上げるなら、ちょっとここでプレスリリースでも一発撃ちますか~とか

軽くWEBメディア、TVでの実績でも作りますか~

それともNo1バッチでも取りますか?

という事を考える訳です。

それも含めてコピーライティングを考えていくのは、

スーパーコピーライターじゃなくても、ライターなら基本の基かと思ってましたが、なんか世の中は違うようです

そしてスーパーコピーライターの定義がよくわからないので、

何人かに聞いたら大体売上実績

売上実績は無形、有形でも変わるし、市場とジャンルにも変わると思うのだけど・・

それこそ通販周りやってる人は売上でいうと3桁億とかいってしまうと思うのですが・・。

もうよくわからん世界です。

スーパーコピーライターと名乗ってる人の大半は、

ある一定のジャンルに対しての実績を言ってる事が多いので、

もし依頼する側で考えると、「自分がやろうとしているジャンルの実績が多い」か

「不特定多数のジャンルに対応できる、リサーチ力が強い人」を私なら選びます。

仮にライティングの事が分からないとしても

1.リサーチをしっかりしてコンセプトを練る

2.お客様の声の質を上げる

3.自分の実績をどう打ち出すか?(メディアやちゃんとエビデンスがある実績を出す)

をやっていけば、必然的に成約率は上がります。

今回の事は覚えておくとよいかと思います。

それでは!

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