お金・マネー

研究者じゃない人は、今後みんな消える

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

来週16日に行われる『投資白熱会議2018秋の陣』!
かなり盛り上がっております。

自分の媒体でしか案内していないのですが、
思った以上に集まった感じですね。

VIP席はもう完全にしまっており、
一般席も本日で完全にしまり、受付ができなくなりますので

まだこちらの記事を見ていないようでしたら、
早めに見る事をおすすめします。(もう席がないからね)

例のお祭り記事
https://tatsu-blog.jp/?page_id=3476

 


たまに募集を過ぎてもどうせ申込できるんでしょ?
という人がいますが、

最近、私のプライベートセミナーに関しては
締め切った後は、本当に申込させてないです。

内容がいいので、分かる人だけ来てくれればいい。
というスタンスでしかやってないのですが、

毎回、会場満員御礼となっており、次回募集もしておりませんし、

動画も撮らなければ、コンテンツとして販売することもないです。

 

その為、先ほどのリンク先の記事は読んでおいてください。

 

さて、そんな訳で今回のセミナーに繋がる話でもあり、

今回の本題ですが、現在私は様々な分野で活動をしています。


各分野ごとに露出している媒体を絞ってるので、

 

知らない人から見ると、

私は「セミナープロデュース」をしてる人。

くらいの認識でしょうが、実際は違います(笑)


 


この3ヵ月間の活動だけ見ても新規メディアを作成したり、
TV関係の仕事をしつつ

投資家としても積極的に活動したり、

ラーメン屋や海外のコロシアム周りのオーナーをやったり、
映画やプロモーションにも関わったりと

来月はリラクゼーションスパもつくり、
その合間に本を書いたりしてることも考えると、
業種にすると20業種くらいを同時に回してるはずです。

1ヵ月ごとにやってることも変わってます。

それだけ、活動が多いのですが、Facebookやメルマガでは
特に表向きする事でもなかったりするので、

最近の活動は殆ど、私がプライベートでやっている
オンラインサロンでしか公開しなくなりました。


「最高の企画と戦略をつくる」というコンセプトの元
ゆるやかにスタートしたオンラインサロンですが、

気づけばこちらも500名を突破して、日々伸びてる感じです。


ドワンゴの中の人から、オンラインサロン、企画、集客

バズの起こし方、メディア戦略・・などなど

 

最近はほぼ毎日のように情報公開しているので、
最新の戦略等が知りたい場合は、チェックしてください。

ちなみに下手なセミナーにいくよりコスパは100倍以上いいんじゃないかなーと思います。

 

儲ける気も特になく、価格も1000円でやっているのと
 
500名突破したこともあり、近々新規受付を締め切ります(笑)

 

締め切りに間に合わせたい人はどうぞ~

小山のプライベートサロン
http://idobata-salon.com/detail/index/id/179/

 

 

前置きが長くなりましたが、そんな訳で今日の本題です!

本日は、なぜ小山はこれだけ沢山の事を、

同時に回す事ができるのか?という事について話をしたいと思います。


答えとしては、「研究」をやり続けてるからです。


過去にも様々な人が私のセミナーに来ましたが、
成長する人は全員「研究家」です。

全く変化がない人は、勉強をしにセミナーに来ています。


今日ここではっきりさせておきますが、

「勉強家」と「研究家」は全く違います。


勉強家は、セミナーに”情報収集”に来てるのであって、
基本実践をするためにきてるのではありません。


研究家は、基本的に「検証」を前提に動きます。

セミナーに来る理由は「検証材料」を探しにくるのであって、
勉強をする感覚がないんですね。


例えばYouTube広告でセミナー集客をする方法があったとします。
※実際あります


勉強家はセミナーにきても、
「ためになった」で終わり、見直しもしないノートにメモをとるだけですが、

研究家はセミナーに来た瞬間から
「検証したくてたまらなくなります」

 

実際、私がセミナーにいくと、ノウハウを持った人に質問しまくるし、

外注先を紹介してもらったり、
とにかくノウハウを「使う前提」でしかセミナーにいかないです。


だからセミナー中に、どんどん「やる事リスト」をまとめていきます。

メモ帳レベルでいいので、ざっくりでも書く事が大切です。


その後、セミナーが終わった直後に
プロジェクトツールに落とし込んでいきます。

ちなみにですが、私が使ってるのはJootoというツールです。

使い勝手もいいので最高なのですが、

最近まで管理者権限がしょぼくて、そこだけが使えねーなーと思っていたのですが、

 

10月2日に改善されてから、かなり使いやすくなりました。

今や一押しツールです

 

という訳で、セミナーが終わったら、セミナー中につくっていた

やるべき事リストを、具体的にプロジェクトに落としていきます。

 

つまり、具体的に何をいつまでにやるのか?

計画をつくっていくわけです。

 

この段階でおそらく、セミナーを受けてる人の95%くらいは

上記の行動を行ってないでしょう。

 

そりゃ、結果に違いが生まれるのは当たり前でしょ

 

自己啓発セミナーに行ったり、一時的なやる気を出そ為に頑張る人は多いですが、

結果的に勝つのは「当たり前の事をしている人」という事になります。

 

極論を言えば、やる気がなくてもプロジェクトに落とし込んでいけば、

しぶしぶでも行動しますし、検証をしていく楽しさが分かればやる気は自然と出てきます。

 

やる前提じゃなきゃ結局何も生まれない訳です。

だから同じセミナーを受けても、
効果が全く違ってきますし、成長速度も変わります。


ただまあ、これって初心者から見ると、
頭では分かっていても、誰もが出来る事ではないでしょう。

下手したらセミナーに出ても、
ノートすら書いてない人もいるかもしれません。


そんな層の人達は何から始めたらいいか?


答えは「アウトプットする用のノートをまとめる」です。

これは比較的簡単にできます。


殆どの人はインプットとして自分がメモする用のノートしか書かないですが、


他の人にシェアする為のノートを1冊つくっておくと、見る視点が180度変わります。


他の人にシェアをする前提でセミナーを聞くと、分かりやすくノウハウをまとめたり、

講師がセミナー中に話してない事であったとしても、補足として質問するようになります。

一言でいうと「受け身から攻めの姿勢」に変わるんです。


常にシェアをする姿勢・・

言い方を変えれば「常時、人にものを教える講師モード」に入ってる人は、
学ぶ速度が速くなります。


セミナーを受ける時以外でも、簡単に出来る事として私がやってることの1つに

誰かとミーティングをする時にも、ライブ配信を行ういう方法があります。


自分以外の”誰かが見ている前提”でミーティングをすると、

普段で自分がしないような質問もでますし、
とにかく情報の取得率が変わってきます。

 

記者がインタビューする時、

基本的には「読者や視聴者が聞きたい質問を”代弁”する」って感覚があるんです。

それに近いですね。

 

ポイントとしては、情報を持っている相手に対して、
『自分以外の人も聞きたいであろう質問』をする事です。

自分は分かっていても、
見ている視聴者は分からなかったりします。


そういう意味ではFacebook Liveはかなり使い勝手がいいです。

面白い話をする人とご飯を食べてるときや、
ミーティングをする時に、常にFacebook Liveをするようにしておけば、

自分1人だと出ない情報や方法も出ますからね。


ちなみに、視聴者から寄せられる質問や、

視聴者が望んでる質問って、
結構初心者的な質問が多いのですが

初心者向けの質問こそに、実は成長があったりします。

 

初心者向けの質問が、時としてかなり面白い話に発展したり、

見落としてた視点を思い出させてくれたりするので、
こういう初心者の感覚は非常に重要です。


勉強熱心な人や成功者は、時々マニアックな勉強をしすぎて、

初心者の気持ちが分からくなってしまい、世間ズレしがちなので

こういう初心者視点に戻る事は大切です。


そういう意味でも、私はマニアックな研究も沢山しますが、

初心者の気持ちを理解する為の努力を
日々行っていますので、この差はかなり大きいと思います。


お金持ちになって、お金を持っていない人の気持ちが分からない。

って感覚になると、マーケッターとしてはズレた感覚になるので、

理想は「全ての層の気持ちを理解する」
という事が大切になってくるかと思います。

 

セミナーにいきまくってる人は、このズレが大きくなる傾向にあるので(誰も言わないのが謎ですが)

改めて考えたほうがいいでしょう。


そんな訳で、私のFacebook Liveは、こういう初心者の質問から

マニアックな話まで、様々な情報がシェアされるため、口コミで最近広がってる感があります。

 

全てにおいて、プライベートサロンでのみ公開し、一般公開はしておりません。
 

再度案内になりますが、プライベートサロンはこちらです
http://idobata-salon.com/detail/index/id/179/

 

やっぱり情報や良い内容は、限られた人だけにシェアするのが楽しいです。

この鉄則は今後も私は変わらないと思います(^^)/

 

逆の立場で考えたら、月額1000円の本代も出せない人に情報をシェアしたところで、

活用もされないでしょうし、時間の無駄でしょう。

 

また、こちらも再々案内になりますが、

私が投資してお金をガンガン増やしている投資先と
過去に投資したものを全暴露するぞ~

『投資白熱会議2018秋の陣』に関しても、
本日完全に締め切りとなります(情報一般解禁は今後もありません)

投資白熱会議2018秋の陣:
https://tatsu-blog.jp/?page_id=3476

 

てな訳で、気づけばお知らせになってしまいましたが、

以上シェアでした。
 

今日は早めに寝ます。おやすみ~

 

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    身内に嘘をつくな!

    From 中国雑技団JIN SHA THEATER…

  2. コラム

    業界でNo1を取りにいく発想の仕方

    ビジネスモデルを作るとき、どんな風に考えていくか?…

  3. お金・マネー

    時間をお金に換算すると、幸福度が下がる

    よく経営者の方や投資家の方で、「俺の時給は●万円」と豪語する方がい…

  4. お金・マネー

    日本のセミナー講師は韓国アイドルみたいな戦略がいい

    海外でセミナーをやって、その次の日にセミナー講師育成合宿を行いま…

  5. コラム

    王様達のヴァイキングは結構おすすめ

    最初にいいますが、ビジネス本じゃないよ。   私は昔職業…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    私がゼロイチをプロデュースしない理由
  2. お金・マネー

    地下格闘技イベントを開催しました!
  3. コラム

    スーパーコピーライターは本当にスーパーなのか?
  4. お金・マネー

    ビットコインより良い投資先を教えます
  5. ボラカイ島(フィリピン)

    ルホ山と隠れ家
PAGE TOP