お金・マネー

事業がめちゃくちゃ伸びる「強者の戦略」

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

今日は、事業やサービスを急成長させる為のマインドセットとして、

意外と皆さんが知らず、私も度々復習に使ってるマインドセットを話をします。

それは

「ランチェスターからのパワーゲーム」

という考え方です。

別の言い方をしますと

「弱者戦略からの強者戦略」ともいいます。

まず、ランチェスターとは簡単にいうと

「一点突破・一点集中」型モデルで

まあ簡単にいうと、専門的な分野から始めましょう。というマーケティング。

例えばパン屋さんをやるなら「カレーパン専門店」とかそんな感じで、

1つに絞る事によって成功するマーケティングになります。

めちゃくちゃおおざっぱに書いてますので、興味がある人は様々な本が出てますので、

今一度読んでいただければと思います。

ただランチェスター戦略だけで事業スケールが伸び続けていくのか?と言われますと、

正直「市場による」という所です。

市場が伸びやすいものであれば、

正直伸びますが、そうじゃなければある程度で頭打ちになります。

特にコンテンツビジネス、無形系は頭打ちになりやすい。

じゃあどうしたらいいのか?という話になりますが、

ここで大切なのは「パワーゲーム(強者の理論)」という発想です。

ある程度事業が大きくなってきたら、途中でパワーゲームの発想は必要になります。

これは事業だけでなく、ポータルサイトやコミュニティを作る時も同じです。

では、そもそもパワーゲームって何ですか?という話ですが、

基本的には

① 吸収・合併

② 弱者を潰す

という強者の戦略になります。

 

簡単に言いますと、ライバルがやってる事はどんどん真似して潰し

さらにはシナジーがある所とコラボ、吸収、合併を行ってどんどん拡大していくという戦法になります。

例えば私が過去につくった「アバター交換サイト」みるぴめというサイトがあります。

一応これは最終的に月間で3600万人が平均利用するようになり、

当日の2ちゃんねるでも職業スレッドが数百以上立つくらい有名になりました。

 

▲ちなみにユニークの9割が女性なので当時は何も考えずにピンク色を使っていた

2004年のHPなので、めちゃくちゃ古いですね笑

このサイトを作ったはじめは、何となくHPを作成し

それこそゲームの攻略サイトを公開して、少しずつファンを獲得していたのですが、

途中から他の似たゲーム攻略サイトが、運営をしなくなる。という話をききまして、

「じゃあそのHPの情報うちにください」という所から加速した感じです。

アバターの情報交換サイトHPも閉鎖するタイミングで吸収し、

どんどん他のHPを利用していた人が、私のHPに来るようになりました。

ちょっとずつ大きくなると話は簡単

「うちのHPと一緒にやった方が絶対いいよ」という話をして

他のHP運営者も「ぜひやりましょう!」となるので、

ますます私のつくったサイトは大きくなり、

HPの運営者だけでも数十人を超え、

掲示板のだけの管理者で常時50名以上が24時間体制でチェックするようになりました。

そうこうして1日に1,200,000人が訪れるサイトが

1年あまりで爆誕したという事です。

 

弱者の戦略から始まったとしても、途中から強者の戦略を使う。

これは基本の基ですが、実はこのステップを踏めない人も多いです。

重要なのは「成功した実績を使って、成功している人と組む」という事になります。

相手がいくら成功していても、内情としてはそんな事ない人もいます。

私がHPを作った時、最初は全然アクセスはありませんでしたし、

自分より凄いHPを作ってる人もいましたが、

そんな事関係なくどんどん声をかけてました。

「一緒にやりましょうー!」

「運営しないならください!」

みたいな事をずっといってました。

そうすると今でいうJVも増えていくので、結果として大きくなったわけです。

今でいうと、リストを持っている企業に企画書を書いて提案する事も似た戦略ですね。

皆さんにいいたいのは

「強者の戦略の基本マインドセットは、臆せずガンガン強者に連絡をする事」

から始めた方がいいという事になります。

皆さん自分より上の成功者や、上手くいっている人に対してオファーをかけなすぎます。

私は断られても基本なんとも思ってないので、ガンガンかけます。

マーケティングの基本は「成功しても失敗しても1つの検証結果がでるに過ぎない」という話です。

基本の基なので、これは覚えておいてもよいかと思います。

それでは!

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    いい企画を作りたければ、真面目をやめてください!

    Facebookのルール改正に伴う、誰もしらない新しい『エフェメ…

  2. お金・マネー

    はずかしい過去の話をします

    今日はふだん話さない、過去の話をします過去…

  3. コラム

    プロデューサーの本質は「選び捨てること」である

    連日のイベントラッシュの中、東京で開催した最新のビジネス&お金の情…

  4. コラム

    コンサルをして伸びる人、伸びない人の違い

    コンサルをしていると、この人絶対伸びるなという人や…

  5. ソーシャルメディア

    みんなの銀行を仲間内で広めたら楽なんじゃね?説

    当時ふくおかファイナンシャルグループの柴戸さんがゴ…

  6. コラム

    普通の女の子が10000人もの人を集めた話

    私の知り合いで、高田洋平さんという方がおります。…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    ハイパワーマーケティングを発売しました!
  2. 講演・セミナー(コラム)

    インターネットマーケティング特別セミナー
  3. コラム

    突然思い立ったように瞑想したいと思ったときに使えるサイト
  4. コラム

    トレンドJVとセンターピンマーケティングの話
  5. グルメ・食事

    高嶋家でマグロ解体ショー
PAGE TOP