集客に困ってる人が言ってる事は毎回同じです。
今日はそのあたりの話をしていきますね。
まず根本的な話をすると、
1.FBやLINEの展開が下手
まず見るべき視点は、リストが増えているかどうか。
そして「紹介されてるかどうか」です。
紹介される仕組みを殆どの人は入れていないですね。
2.お客様を大切にしない
これね、はっきり言いますが、「お客様を大切に」
と言っている人は、本当の意味でお客様の気持ちが分かっていないです。
お客様は神様と同時に「自分勝手」な生き物です。
すなわち、お客様の動き、流れをコントールする必要があります。
コントロールとは、洗脳しろ!と言ってる訳じゃなくて、
相手から感謝されると同時に、あなたの話を聞く環境を作る事です。
人の為、世の中の為に・・と言ってるだけの人は、
「ただのいい人です」
したがって、コントロールの仕方を学ぶ必要があります。
3.メディア展開が下手
言うとキリがないのですが、もうはっきりいって下手です。
見せ方も下手ですが、問題は「ブランドコントロール」ができていない。
例えば、TV番組に出れた!と大喜びする人もいますが、
これがバラエティ番組だったら、少し考える必要があります。
何故かというと、バラエティ番組は、
プロデューサーが「面白く好き勝手」に作るので、
自分のつくってるブランディングと
全く違う方向に行ってしまうからです。
私だったら、まず出ないですからね。
(出たい気持ちはありますが)
もし出るなら、キャラクターを振り切らないとだめなので、
そのつもりで考えないといけません。
全て、世の中には「仕掛け」があってなんぼです。
4.アグリゲーターの知り合いがいない。
通常、集客はお金を支払って集めるもの・・というのが通説ですが、
素晴らしいアグリゲーターと出会えば場合は、全く逆です。
お金を支払って集客をしてくれる人もいます。
日本語がおかしいのではないですよ。
「あなたにお金を支払って、集客も喜んでしてくれる」
そういう方法があります。
5.微差の問題
言葉にすると単純ですが、集客が上手くいってる人と、
上手くいっていない人では、それこそ小さい差があります。
セミナーで例えるなら、
説明会とセミナーって全くやり方が違いますし、
セミナーでもお客様の年齢、年商、個人、法人、扱ってる商品、
情報の経路によっても変わってきます。
集客用のページを作っても、
「お客様の気持ちを捉えられていない」場合、
全く集客できないです。
基本すべてに「上手くいかせるためのテンプレート」はありますが、
素人がやると、どんなに秀逸なテンプレートを使っても上手くいきません。
理由は「お客様の気持ちを理解してないから」です。
ではどうしたらお客様の気持ちを理解できるか?
私がやっているのは、毎日
「お客様の立場だったらどう思うか?」
「自分がお客様だったらどう思うか?」
という”質問”を繰り返します。
これ、文章にかくと、めっちゃ陳腐なんだよね。
でも、殆どの人はこんな事、分かっていても
実際はできてないでしょ?
セールスをしている最中
コピーを書いている最中
それこそ、FBで文章を書いている時、ブログを書くとき、
メルマガを書くとき、LINEを書くとき・・
全部違うことばを使う訳です。
これも例で出してあげましょう。
ブログ
・情報コンテンツを絞る。
・専門情報を掲載する
FB
・情報コンテンツを絞る。
・お客様の声を多くする。
・シェアしやすい内容を多く発信する。
・ネタ(プライベート、面白い情報シェア)
LINE
・コミュニケーションが大切
・URLばかり送らない
・ネタ(プライベート、面白い情報シェア)
・1:1をシステム化すればパートナーが増える
・マインドシェアがしやすい
クラウドファウンディング
・基本はセールスレター型が強い(誰もやらないから)
※ただし、情報系セールスレターではなく、
イベント系のレターにする。
同じ内容だとしても、全く書き方が違う訳です。
このあたり、何を言ってるか分からないなら、
本当に私のところに来て勉強したほうがいいと思うよ。
ネットでセミナーをやる「ウェビナー」というシステムでも同じ。
今やみんなが使ってるけど、
アメリカで主流になってるウェビナーシステムは
webinarjamというシステム。
エバーグリーンシステムの次に来ていると言われていて、ウェビナーの進化版と言われています。
※ この時点で何を言ってるか分からないなら、マジでセミナーに来て。
完全に自動化でやると、反応が落ちるから、
必ず人間の手をいれないといけないところがある訳です。
これも小さな「微差」ですが、気づかない人は
自動化!自動化!と
自動化がまるで最高!とばかりに考える訳です。
確かに自動化は楽なんですが、
単純な自動化は、LTV(顧客生涯価値)がどんどん下がります。
簡単にいえば、お客様の信頼も失っていきます。
じゃあどうしたらいいのか?
答えは簡単です。
人を雇えばいいのです。
雇用しろ!といってる訳ではありません。
それこそ外注でもいいし、今やインターネット上で
安くやってくれる方々もいっぱいいる。
上手く取り入れれば、それこそあっという間に
大きな結果を作る事ができます。
そういった仕組を考える事です。
すなわち、自動化ではなく「仕組化」の方が実は大切なのです。
とまあ、、いいたい事は諸々ありますが、
やっぱり文章だと伝わらないな~・・・。
だから私はセミナーをやってる訳です。
こういう話は直接はなさないと伝わりません。
いくら机の上でGoogleで検索しても
FBで友達のタイムランを見て、えへへへと気持ち悪いうすら笑いを浮かべていても、
お金持ちになれなければ、集客力もあがらないのは当然です。
ちなみに、今回の内容をまとめて話したセミナーが
ちょっと前に公開した超速ブランディング講座。ってやつです。
尋常じゃない程の人気で、参加した人からは
「内容も最高!来てよかった!」
と言う人が続出しました。
だってそうですもん。
他に教えられる人がいないからね。
時代の先読みも大切ですが、
最終的にやっぱり思うのが
今回なんども話がでてる”微差”なんですよね。
マーケティングも重要ですが、それよりも
「少しの言葉遣い」で売上が圧倒的に変わる気がします。
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