コラム

大きな目標が達成できない人ほど、ライフログをつけて見直した方がいい

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

最近、時間の見直しをする事にしました。

大きな結果を残すには、大きな事に集中する事が大切!


昔から言われてる事ですが、すぐに人はブレてしまったりします。

集中するべき事が分からなかったり

やろうと思っていた事を気づけば忘れていたり

 

私の場合マルチタスクが多く、良くも悪くも難なくこなしてしまってる感じがあるのですが、

それが逆に力が分散している感がしてる事もあり、この機会に見直し始めた感じです。

 

良い時間の使い方とは「投資した時間に対して、それ以上の価値が返って来る事」です。

それが良い感情だったり、お金だったり。

価値は人によって違うと思いますが、

投資をした時間に対してのちょっと意識するだけで、良い時間の使い方ができだすと思います。


その為に、まず真っ先にやり始めたのは、自分が今まで殆ど手を付けてなかった

『何に時間を使ってるか把握する』事からはじめました。

 

いわゆるライフログってやつです。


タイマーを使って、自分が使った時間を記録していくものですが、

この「時間を記録する」ってのがどうも苦手で、時間に縛られてる感じがしてずっとやらなかったんですよ。

 

ただ、これってダイエットと同じで、自分の体重をしらないと、何が原因か分からないし、何を改善したらいいか分からないぞ・・・


という事で、渋々ながら時間を計測することにしました。

 

ただ、私は元来の怠け者なので、そんな私でも出来るもの。

つまり、出来る限り簡単で怠け者でもできそうなアプリを色々検証した結果

「iライフログ」ってアプリに落ち着いた感じです。

記録することも大切ですが、

今回やりたかったことの1つに、実際自分がどのくらい時間をかけて仕事をしているのか?

というシンプルな疑問を知りたかったんですよね。


人は自分がやる仕事の時間を軽く見積もる傾向にあり、

実際にかかる時間はそれより多くなるので、
本来はどのくらいで終わるのか?の目安が知りたかったんですよ。


時間ってマジで不思議で、「感情」によっても変わるし、環境によっても変わります。


例えば、メルマガを1時間で書こう!と自分で決めてはじめるよりも、人から1時間で書きなさい!と言われてタイマーで追い込まれてる方が、絶対的に達成率は変わります。

反面、自分で決めた場合、気づけば何時間もたっていたが書けていない・・なんて事はザラにありますよね。

 

私はサラリーマンの時に、これを鬼のように叩き込まれてるので、今でも追い込み方が分かってるのですが、

そういう「計画を達成する」「段取りをこなす」という経験がない人が起業した場合、

計画や段取りの見積もりが甘くて頓挫する事は多いです。


とにかく覚えておいてほしいのは、人は自分に対しての時間や評価、計画づくりが甘くなる傾向にあります。

これは「計画錯誤」とも「楽観バイアス」とも言われ、人は自分で決めた計画を楽に見積もりすぎてしまう心理要素があるからです。


その為、「正確な目安」を知る事がどしても必要になるんですね。

だからこそ、今回記録をすると決めた訳です。


記録をしておけば、計画錯誤にも陥りにくいですし、

また過去にやった自分の行動から、「本当に大切な事はなんだろう?」と質問する時にも使えます。

 

大切なのは、ただ記録する事ではなく「本当に重要な時間の使い方を見直す事」です。

 

やりたい事ややらなければいけないと思ってる事は、気づけばエントリピーの法則で無制限に増え続けていきますから、

時間の使い方で本当に大切なのは、やるべき事の中から本当に大切な事を絞っていく事なんです。


成功できない人の特徴は、とにかく何でも間でもやろうと考えたり、広げすぎる事にあります。

 

人ができるのは原則3つまでです。

さらにいうと、その瞬間は1つの事しかできません。

 

マルチタスクで同時にやっていく人より、1つずつ集中して片づけていく人の方が、最終的には仕事も早いし、成功確率も高くなる。

 

結構みんなこの法則を知りません(笑)


なので、時間の見直しをする時は、「何に一番時間を集中させるのか?」という事を常に考える方が大切になります。


また、今回の話はビジネスだけではなく、人生の質を高めるにも同じことがいえるので、ライフログの一貫として、日記もつけることにしました。

 

といっても、Facebookで見せるような日記ではなく、自分の確認用の日記です。

その為、人に見せるようの余計な文章は不要ですし、簡単につくれる日記をつける事にしました。

 

元々Evernoteを使っていたので、Evernoteと連携できて、

かつ携帯でその場でささっと出来るアプリを数十種類試したところ、
StackOneというアプリが使い勝手がよさそうなので、落ち着いた感じです。

その場で写真や動画をとったら、その場でEvernoteに同期できますので、データーも無くなりませんし、

ファイルをスマートフォンに残さない設定もできるので、容量圧迫もせず、ガンガン使えます。

 

このように気にせずガンガン使えるというのは、記録をする上でかなり重要な要素となりますので、StackOneは非常に使い勝手がよいアプリでしょう。

 

という訳で、ライフログをつけ出したのですが、効果としては思った以上の結果が出てます。

 

まず余計な事をしないで、本当に重要な事だけに集中できるようになりましたし、

「時間の質」を考えるようになったため、仕事も遊びも前よりも内容が濃くなった感じがあります。

 

動きとしても、集中する事で余計な事をせず、大きく物事を動かしていく考え方になったので、本当に効果てきめんですね。

 

是非ともやってみてください。

 

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. アンケート

    中国のセミナー市場がどうなってるのか?を聞いてみた

    今日はみんなの素朴な疑問、大実験!神回だぜ!!!…

  2. お金・マネー

    地下格闘技イベントを開催しました!

    昨日は地下格闘技イベントでした! 「めちゃくちゃ…

  3. コラム

    俺の方が凄いマーケッターマウンターにいつも言ってること

    小山さんはSNSにいる有名マーケッターについてどう思ってるのか?と…

  4. お金・マネー

    毎月大型連休、毎月ボーナスがある会社

    2016/06/25 12:40毎月大型連休、毎月ボーナスがあ…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. Information -ご報告-

    稼げるやつはコンサルタントを雇う。その理由
  2. セミナー・講義

    胡散臭い言葉を使うな!
  3. グアム(北マリアナ諸島)

    ターザウォーターパークでさよならの三田
  4. ビジネス・起業

    小山の人脈を紹介します
  5. What's New -最近の活動・講演会情報-

    Facebookのルールが変わりました!
PAGE TOP