コラム

YouTubeの「吹き替え機能」リリース3ヵ月たって思う事

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

YouTubeの「吹き替え機能」がリリースして3ヵ月が経ちました。

え?そんなのがあったの?と思われる方、吹替機能って何ぞやと思ってる方は、MrBeastの動画をみればすぐわかります

 

ちなみにMrBeastは日本でもトップYouTubeが、

その過程の中で企画をパクりまくってチャンネル大きくした背景があるので、

動画のクオリティとかめちゃくちゃヤバいです。

この規模ができるYoutuberが国内にいたら、やっぱり伸びますよね~すしラーメンさんとかいい例です。

話もどりますが、「吹替機能」については、基本的にはアメリカでのテストで、今回のMrBeastをはじめトップインフルエンサーを中心に動いていましたが、おそらくこの機能は今後日本でもリリースされると思います。

ちょっとデーターの信ぴょう性があやふやですが、

アメリカでのテストだと総再生時間の15%が吹き替え版だそうです。

 

ただこれは元々、チャンネルパワーが大きいメガチャンネルで運営されている事もあるので、同じことが日本で起きるかはちょっと分からないですね。

 

考えられる事としては、吹替機能を使う事によって海外へのリーチは確かに増えそうです。

増えそうなのです・・・が、海外リーチを目的としたチャンネルと、国内リーチを目的としたチャンネルでは、そもそも「運用方法がまるで違う」という事を皆さん理解してません。

海外は「ローコンテクスト文化(ボディランゲージや動きの文化)」なのに対し、日本は「ハイコンテクスト文化(文字文化)」ですし・・

なので日本のYouTubeチャンネルは字幕をゴリゴリいれていく運用をするのですが、アメリカのYouTubeチャンネルはあまり字幕がなかったりします。

超簡単にまとめると、アメリカ人の彼女と日本の彼女どっちも欲しいぜ!みたいなやつは両方にフラれるよね

という話です。

左手で日本人、右手でアメリカ人のおっぱいを揉みたい。という男子諸君は、早急に諦めましょう。

いや、俺は両方ともゲットできるぜ!みたいな猛者もいるかもですが、これは結構ハードルが高いです。

可能性があるとしたら、エンターテイメント系チャンネルや、文字を殆ど使わないでも理解できるローコンテクスト動画でしたらありえるかもしれません。

あるいは日本の文化、日本人特有のエッセンスをいれて海外に伝わるもの。

100%当たると思うのは、女の子がただ温泉はいっていたり、日本の旅館でキャッキャしてる動画です。

でもこれ吹き出しいらないですね。書いていて思いました。
※むしろ吹き出しいれる事によってマイナスになる可能性もあります。

ちなみに運営においては、海外の層を登録させることによって、国内リスナーへの表示数は落ちる可能性が高いです。

ここはエンゲージメントの話になるのですが、YouTubeは直近登録したリスナーに対してのエンゲージメントが非常に高いので、

外国人ばっかりが直近で登録しますと今まで登録してる国内リスナーに表示されにくくなります。

なので本当にどこに届けるのか?という事を意識してチャンネルつくらないと、中々難しいです。

もし私がやるなら最初から海外を狙ったチャンネルしかつくらないです。

国内で上手くいっていて、しかもビジネスとして上手く回ってるチャンネルを海外にもっていく・・という事はあまりしないですかね。

参考まで

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    同業者ばかり意識してどーすんの

    まあ、これはどの業界でも同じだと思うけど、 セミ…

  2. コラム

    リアルセミナーやイベントは商品を売る場ではない

    リアルセミナーやイベントは商品を売る場ではないこれを言うと、お…

  3. コラム

    福の神と夜川さん

    東京ビッグサイトセミナーまで残り後28日!という事で、…

  4. コラム

    1日坊主の続かない決意を続けさせる最強の方法

    これ、再々レベルで言ってますし、口うるさいと思って…

  5. コラム

    年間何十億も売るスクールが仕掛けてる事

    とある講座スクールの話30万の講座1本で年商30億以上。殆どは…

  6. Information -ご報告-

    初日からランクインしました!

    私の『ストーリー思考で奇跡が起きる』ですが、…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. アンケート

    マーケティングにおけるブランドとは?
  2. Information -ご報告-

    感動・感謝感激雨あられ的な3日目
  3. コラム

    コンサルをして伸びる人、伸びない人の違い
  4. What's New -最近の活動・講演会情報-

    カメラの機材を揃えたい!という願望の元・・プロの動画プロデューサーに直接教えても…
  5. What's New -最近の活動・講演会情報-

    谷けいじさんとキリマンジャロトレーニング開始!
PAGE TOP