アンケート

初めてのFacebook Liveはこんな結果でした!

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

自分が顔出ししてないので、
他の方のFacebook Liveばかりでテストしたり
指導していたのですが、


今回、はじめてカメラの前に登場しましたよ!

てことで、初Facebook Liveをやってみました。

 

昨日、突発でいきなりはじめて、予告も1時間くらい前に適当にやって

すぐにパパっとはじめたのですが、いや~~面白かった。

 

ちなみに、ある実験の為に
個人アカウントじゃなくて、

フェイスブックページでやったのですが

結果としてはこんな感じです。


再生7323回

シェア66

投稿シェア

 

 

ちゃんとマイクを繋げて、カメラ前に登場したのですが、

いや~緊張していたので、ずっと無表情でしたね。

体もカチコチに固まって、ずっと同じポーズでした。

 

二頭身キャラになりきるのも大変っす!

 

 

そんな訳で、商品販売も最後にさらっと案内して

月額1万円の会員制11本が売れました。

 

大体予想通りといえば予想通りで、
見る人が見れば、大したことがない!
と言うでしょうし、

見る人が見れば、すげ~となるでしょう。

 


ただ今回、リストも取ってなければ、

高額コンテンツ販売もしておりません。


チケットセールスもせず、

Live中の売り込みも特にせず、

なんだったら、問題定義からのぐりぐりオファーもしておりませんので、、
さらっとやった感じですね。

 

売上を上げるだけなら、Live中にやるのが鉄板なので、

そういうのを全くせず、あくまでテストの為にやった感じです。

 

今回、自分のLIVEは初!というのもあり、準備で手間取ったり、

回線が不安定で落ちたり、トラブルはありましたが、

なんやかんやで乗り切った感はあります!

 

ちなみに、反応が取れるであろう
Facebookの個人ページではなく、

あえて今回フェイスブックページを使った理由としては

『アンケートライブ』という方式をテストしたかったからです。

 

有名なものに「Up Live」や「My livepolls」がありますし、
最近、使っている人もチラホラ見るようになったのですが、

まだまだ使いこなしている人が少なそうです。

 

 

そして、今回の目的の1つとして

SMSがFacebook LIVEで効くのか?
ってのを試したかったんですね。


まあこれ、LINEでやってもいいのですが、
LINEって色々検索させたり、なんやかんやで面倒な訳ですよ。


となると、意外と手軽で簡単なのがやはりSMSシステムかなと。

そのSMSシステムを連動させた小技が
どのくらい通じるのか?というテストがまず1つしたかった訳です。

 

これも、結果としてはまずまず効いたって感じですね。

後一歩しかければ、めちゃくちゃ大きくなりそうな感じがあります。


顔出しないライブに関しては、
当初から心配は特にしてなかったのですが、

しっかりセットアップをすれば、
特にこちらも問題ありませんでした。


まあ、とにかく番組中のセールスも何もしないで、
まずLIVEをやった!って感じですが、
自分の中ではまずまずでした!

 

過去の数字と照らし合わせた結論からいうと、

多分、後2~3回やれば、

1回のLIVEで200万~300万くらいの

売り上げは安定する流れができると思います。

 


私のスタイルとしては、

たまにやってドカンではなく、

定期的に同じパターンでやって、
同じように売上が上がる事を目標にしているので、

そういう意味ではかなり意義があるLIVEでしたね。


ちなみに1回のLIVEで200万~300万円。
これオーバーに言ってないからね。


今回のLIVEで11万しか売れてないやつが!何を言う!
ではなく、

あくまで現実的かつ無難な数字であると言えます。

詳しくは言えませんが、すでに他でも同様のテストパターンをしていますので、


大体、数字は見えています。

 

その為、次回のLive配信では収益構造をしっかり意識した、

リアルLiveパターンをお見せできると思いますので、

また楽しみにしててください。


尚、内容はもっと良くなりそうです(笑)

後はLIVEのクオリティを上げて
どこまで簡略化して、パターン化するかですね。

 

てな訳で、初めて自分でやったFacebook Liveに関しては

『まずまず』という感想でした。

 

ちなみに、この手の話をもっと聞きたい場合は、

”リストマーケティング大学”
という所で案内をしていく予定です。


先行情報は、別枠でやっているメルマガでのみ

こっそり内緒で案内をしておりますので、

興味があればこちらから登録しておいてください。


今回使ったアンケートLiveをはじめ、
新しいリスト取得方法が満載です。

https://canyon-ex.jp/fx7040/Eq0KqR

 

 

ところで、リスト、集客と言えば

私の会社で定期的にやっている『集客エクスプロージョン合宿』という合宿があります。

この合宿は、参加者全員が強制的に集客をマスターする!

というミッションの元に開催している合宿で、


前回も31人の合宿生に対して、

合宿生たちが402名の集客を達成しております。

 

【証拠の動画】
https://tatsu-blog.jp/?page_id=2196

 


この数字は、メールアドレスではなく、リアルに
イベントやセミナーに参加する人達の『集客』としての数です。

当然、有料セミナーに参加する人も含め、
この数となっております。


第1回目、2回目共に400名越えという

類を見ない結果で、

 

参加した人は全員


『こんな合宿見た事がない!力がつきました!』
と口をそろえていいます。


後、断言できるのが3日目終了した後でも、

自分達で集客できるだけのリストと
リーチが増えるということです。


これはかなりの宝になるでしょう。

当然ながら集客できない人というのは、

『実践で集客した事がない』か『リストがない』
という根本的な問題を抱えております。


もっと言うと、キャンペーンが”ど下手”なんですね。

 

特典の作り方も下手な上、情報発信も下手。

さらにリストもなければ、テクニックもない。


となると、そりゃ集客できないのは当たり前です。


だって、スクイズページって言葉すら知らない人ばっかりなんですよ。

今の世の中どーなってんの?


こうして考えると、集客できない人というのは、

本質的な話『集客なんてしたことがないだろ』

と私は断言します!

 

必死で頑張ってるけど、お客様が集まりません!

という人は、私から見たら


『いやいや、ウソつけ』と思う訳です。


もはやギャグ以外でも何でもないんですが、

その意味がこの合宿に来れば理解できます。

 

もう一度言いますが、集客できない~って言ってる人は

『集客なんてしてねーよ』と断言できます。


言い方を変えれば、お客様を集めるという本質。

そして力をつけたかったら、この集客エクスプロージョン合宿にきてください。


第2期、特待生募集は明日の夜23時59分に締め切ります!

その後はいつ特待生を募集するか分かりません。

集客エクスプロージョン合宿 第2期~特待生応募はこちらから
 

 

 

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. ソーシャルメディア

    集まる集客実践会に参加してきました!

    集まる集客実践会で有名な、長瀬葉弓さんのセミナーに…

  2. コラム

    普通の女の子が10000人もの人を集めた話

    私の知り合いで、高田洋平さんという方がおります。…

  3. コラム

    10年来の友達と会うときに注意すること

    私は殆ど人と会ったり飲んだりしないのですが、 交流会を開いた…

  4. コラム

    朝5分やるだけで、365日人生が充実する方法

    皆分かってるけど、実はやってない事ってありますよね。その中の1…

  5. コラム

    YouTubeの収益が激減している件について

    最近、YouTubeの収益が落ちてきてるという話が…

  6. ビジネス・起業

    師匠を超えられない環境はクズです

    世の中にはたくさんの塾や、講座、教育を受ける場所があります。…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. 高嶋家のホームパーティ

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    コンセプトの話
  2. 小山の日常

    国立科学博物館に行ってきました!
  3. ビジネス・起業

    フランソワ1世から学ぶ、ビジネス成功の秘訣
  4. ケアンズ(オーストラリア)

    早朝の動物園を貸切しました!
  5. 小山の日常

    水上マーケットで虎と象にまたがる
PAGE TOP