コラム

バーモンドカレーが作れるならビジネスは成功する話

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

今日の話は、中々売上が上がらないか上がってもスピードが出ない人に向けた話です。

私が1週間に1回は必ずしている棚卸質問について解説します。

ちゃんと理解していただけると、人生が変わるんじゃないかなーと思ってます。

まず、最初の話として

売上を上げるためのマーケティングにおいて、

最も重要な考え方として「レバレッジ」という考え方があります。

違った言い方をすると、センターピンを抑える。という考え方でもあるのですが、

このレバレッジとは何かというと

”たった1つの事をやったら一気に拡大する事は何か?”

これだけです。

これだけ・・なのですが、この質問を驚くほど皆さんやりません。

あれ?過去にもこの話聞いたことがあるぞ・・と思った方。

はい、実はこの話前にもしてます。

しかし重要なので何度も何度も聞いて欲しい訳です。

そもそも論として、マーケッターが陥りやすい罠として

「小さい点の施策ばかりみて、大きな点を見れなくなる」というのがあります。

例えば、Lステップのシナリオの文言を変更する。

これも重要ですが、それよりももっと大きな売上が変わるような事っていっぱいあります。

※やらないのがダメという話ではなく、もっと大きな視点を持つというのが重要です。

マーケティング施策って正直やる事が沢山ありすぎて、

全部やったらそりゃ勿論いいのですが、

当然優先順位もできますし、全てをやるのは中々大変なんです。

そこでいつも考えるのが、レバレッジがかかる方法。

つまり、

”たった1つの事をやったら一気に拡大する事は何か?”

という事を常々頭の中にいれて考えます。

 

■単純思考が無いとスケールは上がらない

売上が爆上がりする人、スケールが上がる人は結構単純な思考です。

マーケも何も分かってないバカな社長でも、

売上が死ぬほど上がってる人もいます。

こういうのをみて見ると、凄く単純な思考だけど、

やっぱり1つの事しかしてない事が多いです。

私は大味マーケティングといってるのですが、

料理と同じで、バーモンドカレールーを使ったら、誰が作っても大体なんとなく美味いカレーが出来る!

これでいいんです。

そこに小味マーケティングで、色々調味料とかこだわりとか持たなくても、カレーはできます。

勿論、原材料から全てこだわって作り上げる事も重要でしょう。

しかし、ただそこそこ美味いカレーつくって食べる程度なら、

バーモンドカレールーを買えばいいのです。

※今回は例え話なので、料理人の方や普段からゼロから作ってる人の話ではなく、ごく一般的な家庭の話をしています。

また、うちはバーモンドカレー派じゃない!という方は私とは意見が合わなそうです。

私はカレーはバーモンドカレー中辛派です!覚えておいてください!

これをビジネスに置き換えると話は簡単で、

「大味でも何でもいいから、シンプルな方法で事業は拡大する」という事を再々理解しないといけません。

そのため、大切になってくるのが何度も出ている
「”たった1つの事をやったら一気に拡大する事は何か?”」

という質問になります。

例を出します。

私はよく売り上げたお金の一部を事業団体に寄付します。

別に皆さんにやってください。という事は言いませんが、

一応世の中を良くしたいなーくらいは思ってるので、結構やります。

その時に、私個人のお金だけで寄付をするのは、正直あまりレバレッジがかかりません。

ですが、「”たった1つの事をやったら一気に拡大する事は何か?”」

という質問になりますと、

今寄付するお金を「プロモーション費用」にあてて、

より多くの人からお金を寄付してもらう流れを作ったらいいんじゃない?

という発想する事になります。

私個人から、みんなを巻き込む戦略を考える訳です。

勿論これは発想なので、正しい正しくないはどうでもいいです。

ここでいいたいのは「シンプル」な思考までめちゃくちゃ落とし込む事が重要で

ゴールとしては、
「〇〇するだけで、めちゃくちゃ凄い事起きるよね?」
という事が言えるかどうかが大切になります。

 

■〇〇するだけで、めちゃくちゃ凄い事起きるよね?

⇒これが普段の口癖ならヤベー事が起きる

「〇〇するだけで、めちゃくちゃ凄い事起きるよね?」

って普段から言ってる人はマジでヤベー事が起きます。

単純思考の神です。

ところがですね、実際コンサルやアドバイスをしてると思うのですが、

かなり複雑な思考をしてる人がめちゃくちゃ多いです。

例えばマインドマップでめちゃくちゃ「やる事を記載」してる人っているじゃないですか。

プロジェクトマップみたいなのをつくって、

壮大なやる事を多数載せてる人。

これが悪いと言ってる訳じゃないですが、私の経験上これだと中々スケールあがりません。

重要なのは「やる事を増やすのではなく、やる事を1つに絞る技術」なんです。

ですので、壮大なマインドマップを見ても

結局やる事って〇〇だけしたら終わりですよね?

という話に繋がる事が多いです。

だってビジネスって、

1.集客

2.販売

3.商品

4.運営

の4項目をクリアーしたら終わりですよ?

その内の「集客」が変われば、大抵の場合売上は死ぬほどアップします。

そんな考える事ありますか?謎なんですよね。

みんなビジネスをとにかく複雑に複雑にする傾向があるので、

「”たった1つの事をやったら一気に拡大する事は何か?”」

という質問を常に行い、シンプルな方法を作り上げましょう。

私はこれを日々の日課にしておりまして、

週1回は棚卸で再度ズレがないか自分に質問しています。

マジで人生変わります。試してみてください

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    【保存版】ライバルにバレずにライバルを潰す立ち回り方

    先日コメントで中々よさそな質問がきました。…

  2. コラム

    生き恥を晒すビジネス系YouTuberたち

    前回紹介したKBCの事前審査がヤバい事になってます。とにかく熱…

  3. コラム

    マーケッターは医者とおなじです

    『パブリックスピーキングの教科書』出版記念セミナー!…

  4. コラム

    シーシャ店の経営会議から見えたシーシャ市場の問題

    昨日はシーシャ屋に関する経営会議でした1店…

  5. お金・マネー

    勢いのある起業家が突然、地獄に落ちる理由

    世の中にはイケイケで勢いがあるのに、ある日を境に大失敗してしまう社長が…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    難しいビジネスを成功させる為のヒットコンセプトの作り方!失敗しない”3つの条件”…
  2. コラム

    セミナーをやらない人の気持ちが分からない
  3. コラム

    集客できないならこれを読め!
  4. ボラカイ島(フィリピン)

    南国に沈む白クマ
  5. コラム

    気功は本当に存在するのか?実験してみた
PAGE TOP