お金・マネー

年商100億円のビジネスをつくる3つの方法

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

連続起業家のM氏とのコラボセミナー1回目が終わりました。

いや~会場は凄い熱気でしたね。

いつもと違って年商100億を突破する!
というテーマのイベントでしたから、来ている人達の意識も高かったです。

こちらのイベントは来週で最後になり、
今後開催する予定はありませんので、

この機会に100億という世界を
覗き見したい場合は、いらしてください。

起業したての人こそ見たほうがいいです。


https://tatsu-blog.jp/?page_id=4202

さて、会場でも話をしたのですが、

はっきり言って、10憶、100憶の会社をつくるのは、
そんなに難しくありません。

シンプルに言うと、

①『広告費』をかける

②『メディア』を使って世の中に広める

③プロの『人材』と協力する

この3つしかありません。

そして、起業家は
この3つを使う為に『マーケティング』を覚えなければいけません。

あなたがどんなに素晴らしい夢があろうと、

マーケティングが分かっていなければ、結果は出ないんですよね。

 

マーケティングとは、例えるなら
「医者にとって薬品名を覚えるくらい当たり前」の事です。

薬品名や薬の効果が分からない医者にかかりたいと思いますか?

これってめちゃくちゃ怖いですよね。

しかし、世の中の起業家はこのくらいヤバイ人達で溢れかえってます

もはや恐怖(苦笑)

 

時々マーケティングって何ですか?って質問されますが、

私からするとマーケティングとは

『売上を上げる流れをつくる事』です。

そういう意味では、もちろん営業もマーケティングに入りますし、

モチベーションを上げる事も、広い定義ではマーケティングに入ります。

とにかく覚えておいて欲しいのは、

マーケティングとは『売上を上げる流れ』の事を指します。

これ以上でもこれ以下でもありません。

なんかみんな難しい事を考えすぎですが、

売上を上げる流れができれば、
どんどん売上は上がる。

あれ?私何か難しい事いってますか??

当たり前の事を言ってるとおもうのですが・・・。

しかし、起業家の人達に

今のあなたのビジネスで、
今よりも10倍『売上を上げる流れ』の作り方って分かってますか?

 

といっても、殆どの人達が答えられません。

なぜなら、マーケティングが分かってないからです。

 

例えば「集客が苦手な人に集客は広告を使うとできますよ」

と私が言ったとします。

でも、中には「広告を使って赤字になったらどうするんですか?」

と、トンチンカンな質問をする人がいるのですが、

広告を使って赤字になるという事は、
「流れ」を間違えてるという事です。

そもそもマーケティングが分かっていないから起きています。

セールスレターが駄目なのか、
コピーライティングが駄目なのか
商品やコンセプトが駄目なのか

または、それ以外が原因なのか・・

何が原因かは分かりませんが、
何かしら赤字になってる『原因』があるはずです。

マーケッターとは、この原因を突き止めて改善する。

これが仕事です。

 

体でいうと、流れとは「血液」と一緒だと考えてください。

血液が循環していれば体は健康で、
どんどん元気になっていきます。

でも、問題が発生すると血液が詰まり、
下手したら死ぬ場合もあります。

ビジネスでいう所の死ぬというのは、お金が無くなる事です。

だから、マーケッターとは原因を解明して治していく。

ある意味「医者と同じ」なのです。

さらに言えば、優秀なマーケッターは、

最初から大ケガをしないように、小さくテストをしてから進めます。

 

先ほどの広告の話で言えば、
優秀なマーケッター程、

最初にテストをして上手くいってから
広告費を大きくしていくのですが、

マーケティングが分かってない人は、
最初から大きな金額をかけて失敗します。

医者で例えても分かると思いますが、

最初から大量の薬を人間に飲ませる医者って信用できますか?

普通はちゃんと効果があるかどうか。
しっかりテストしますよね。

 

だから、マーケティングが分かってる人であればある程、

物事をより『慎重』に分析し、しっかりと構築していく訳です。

 

逆に、マーケティングが分かってない人は、
私から言わせると「もはや恐怖」ですし、

「一発逆転のギャンブル」をしてるようなものです。

私の元にも、様々な人が相談に来ますが、

みんな素晴らしいアイデアはありますが、
マーケティングが分かってないので、失敗する訳です。

 

しかもマーケティングを学ぶ事は、
医者になるより遥かに簡単です。

別に試験も資格も必要ありません。

 

ひとたび技術を身につければ、

医者と同じく、どんどんビジネスの悪いところを治していく事ができすし、
気づけば名医と呼ばれるレベルになる事だってあるでしょう。

売上が上がらない問題を解明し、それを治していく。

体の循環がよくなるように、売上と利益の循環を上げていく。

マーケティング力を極めれば、

『業種』や『ジャンル』関係なく、
どのビジネスをやっても成功します。

しかし、何故か分からないですが、
みんなマーケティングという技術を身に着けようとしません

え?でも私はセミナーにもよくいくし、

本も読むし、コンサルタントも雇ってます。

そういう人は世の中に多いです。

一生懸命勉強をして、セミナーやコンサルを受けるという人達。

でも、それではマーケティング力は身につかないのです。

何故なら、マーケティングとは『技術』だからです。

技術は”実践”しないと身につきません

 

考えたら分かるのですが、名医と呼ばれる外科医は、

何度も手術をして、時には手術が失敗したり、

人を殺めてしまってる事もあるはずです。

でも、手術をしないと技術は身に尽きません。

いつまでも怖がっていたり、びびっていたら、
絶対に名医にはなれない訳ですよ。

つまり、名医になりたかったら、いっぱい手術する(笑)

あれ?私、何か難しい事をいっていますか?

当たり前の事だと思うのですが・・・

しかし、ビジネスになると皆さん

「勉強」はするのですが、「技術」は学びません。

不思議ですねぇ~

セミナーには来るけど、実践はしない・・・と(苦笑)

こういう状況で、どうやってマーケティング力が身につくのでしょうか?

私もセミナーで数々の事を教えてきました。

ただ、その度に

『広告をかけましょう』といってもやらない人達

『メディアに進出しましょう』といってもやらない人達

『コピーライティング』を身につけましょうといってもやらない人達

『コンセプトを改善しましょう』といっても改善しない人達

これを見て思ったのです。

彼らは、勉強する事が好きなだけで、実践はする気がないな・・と。

まさに『生涯手術しない外科医』です。

 

この現状を見て思ったのは、私が本来やりたい事とは全然違う事。

数々何度も繰り返し伝えていますが、
私は「実践するマーケッター」を育てたいのであって、

勉強をして満足したい人達をつくりたい訳じゃないんです。

教科書を見て手術を一回もしない医者より、

本物のゴッドハンドを育てたり。

いや、普通に現場の最前線で戦い続けてる人だったら、
こういった考えに到達すると思いますよ。

だから今日この場で宣言しますが、

『実践しない起業家にマーケティングを教える事はもう辞めます』

もはや、教科書を読むだけで、手術をする気がない医者に
一生懸命技術を教える事は無駄だと思ってます。

そんな奴は生涯、勉強をやり続ければいい。

私はもう関わりたくないです。

 

彼らの前からはタイトルに書いてる通り『引退』して、

今後はもう、正直・・少人数の人だけに

こっそり内緒で教えていく方針です。

 

実はこの試み、前にもやった事があって

条件を満たすのであれば、少人数で

私がコンサルティングとアドバイスを、
一緒に手取り足取りやりながらやりますよ。

という事をやった事があるんです。

 

簡単に言うと、小山のマーケティング全てを継承する

『継承メンバー』を募集したんですね。

 

なんだろ、イメージ的には期間限定の弟子みたいなものですかね?

勿論、手取り足取り技術もシェアするし、
ビジネスも一緒にやったり、サポートしたり。

そういう感じのメンバーなのですが、、

 

基本「実践前提」でしか私は教えたくない!

それ以外の人は来ないでくれ!

・・・と、審査もガッツリ入れて、
価格もかなり上げたのですが、

合計300名の中から、11名の方が残ってくれて、
その方たちに直接今も教え続けています。

いや~、さすがに選抜で残った方々ですから、

皆さん、マインドがしっかりしているので、
どんどん伸びていってるんですよね。

事業も普通の事業規模を目指すんじゃなくて、

中には芸能プロダクションを買った方もおりますし、
今まであった商品コンセプトを大きく変えて、
年商50憶以上を目指してる方もおります。

うん、やっぱりこういう人達の方が面白い。

ただ、11名の皆さんが全員すでに経営していたかというと、
そんな事もなく、

これから始めるって方々も3割くらいがいました。

ただ、私の基準値って相当高いので、

こういう人達でも、ビジネスをつくるのは当たり前の感覚になってもらいますし、

それ以上の伸ばしていくってのが基本になってきます。

何だったら、メディアという観点でいうと、
本を出したりTVでるのは基本であり、
どれだけ面白い物をつくり、どれだけそれを大きくしていくか?

そんな事しか考えていない集団になりましたので、
かなり面白いです。

メンバー同士でビジネスをやったり、

私もテコいれしたり、「それ面白いね!」ってものがあったら、
一緒にビジネスをしてる人達もいます。

だれも勉強をする。という感覚ではなく、

一緒にビジネスをつくって、大きくする。
そういう感覚の人ばかりです。

いや~これはやっていて面白いですよ。

この11名とは、マーケティングの勉強をやった後に、
よく飲みにいくのですが、

そこでさらにビジネスのアイデアが出てきて、

〇〇したら面白いんじゃない?

じゃあ、それ〇〇ってメディアでぶっこもう!

みたいな話も日常茶飯事だったりします。

ちなみに私は普段、セミナーで話をしても
懇親会とかは殆どいきませんし、
懇親会いっても殆どお客様とは話をしないのですが、

この継承メンバーに関しては、全然別ですね。

こういうメンバーといると、やっぱりワクワクしますし、
非常に楽しい。

なので、今後は自分の持つ技術やマーケティング、
そしてメディアや人脈などは全て

継承メンバーの中でシェアしていきますし、

継承メンバーだけでリアルに会って、
ビジネスを一緒にやっていきたいと思います。

最近、食事にいくメンバーも
継承メンバーばかりですし・・・(笑)

ちなみに、このメンバーってあなたも入りたいですか?

今現在、全く募集していないのですが、

継承メンバーに興味がある場合は、
こちらのメルマガに登録してください。


https://canyon-ex.jp/fx7040/u0ZPoi

 

次、いつ募集するか分かりませんが、
登録していただければ、募集する時案内をだします。

今のところ11名でもかなり楽しいですし、

「全員、個別で私が入ってアドバイス」してるメンバーなので
私のリソース的に、募集してもそんなに追加できないと思います・・。

いつ案内を送るか分からないので、

メールフォルダーを分けて、しっかりチェックしてください。

 

それではまた~

 

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