コラム

EQが高い人の方が圧倒的にコンセプトを作る力が強い

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

 

最近色んな企画やコンセプトを見てますが、
 
その中でも、EQが高い人の方が圧倒的にコンセプトを作る力が強いです。
 
 
最初に理由を言いますと、
EQが高い人の方が「お客様の気持ちを理解してる人が多い」からです。
すでにご存じの方も多いでしょうが、一応説明しますと
EQとは「Emotional Intelligence Quotient」の略で、
1990年に米国の心理学者ピーター・サロベイ氏とジョン・メイヤー氏により研究された理論です。
 
 
心の知能指数とも言われ、感情を理解する能力指標として4つの効力があります。
 
1.感情を識別
自分や相手の気持ちや心もちなどの感情を読み取る事ができる
 
2.感情を利用
目標や課題があったときに、感情を高める事ができる
 
3.感情を理解
喜怒哀楽などの感情がでたことに対して、原因を判明、理解する事ができる
 
4.感情を調整
自分の感情をコントロールし、行動をコントロールする事ができる
 
 
一般的に、EQが高いと
共感力が高く、ストレス耐性も高く、柔軟性も高い為、リーダー的な役割につく人が多いです。
 
 
 
まあ、簡単にまとめますと
 
EQとは、「他人や自分の感情を理解し、制御・コントロールする能力」という感じです。
 
 
そしてここからが重要なのですが、
 
ビジネスにおいて結果を出せる人は、冒頭でもいった通り
 
「お客様やクライアントの気持ちを理解できる」人です。
 
 
 
相手が何を求めてるか?
 
何を悩んでるのか?
 
何を欲しているのか?
 
 
これが分かると、ビジネスで成功する確率が高まります。
 
 
さらに重要になってくるのが
 
「本人も気づいていない悩み」
 
「世の中も気づいていない悩み」
 
を見つける力です。
 
 
これが出来ますと、爆発的にヒット商品が生まれます。
 
 
つまり、EQを高めるという事を別の言葉になおしますと、
 
「人の気持ちを理解する能力を高める事」で、
本人も気づいていない悩みを発見する事に繋がり、
結果的に売上アップにつながるという事です。
 
勿論、人の気持ちを理解するということは、
リーダーシップ力の向上にも繋がりますので、ただ売れる商品がつくれる以外の良い側面もありますね。
 
ではどうやったらEQを高められるか?という事ですが、
 
最近ではEQのトレーニングや方法なども数多くありますので、
そういうトレーニングを受けるのが手っ取り早いと思うのですが、
 
 
私の場合はそういう事をせず、
 
①シンプルに人の考えてる事を想像する事。
 
②答え合わせをやり続けてる事。
この2つをやっています。
 
 
 
例えば、このコラムを見てる人は何を考えてるのだろう?
 
このお客様は何が欲しいのだろう?
 
このクライアントは普段どんな事を考えて生きてるのだろう?
 
この快楽殺人者はなぜ人を殺したのだろう?
 
この政治家は何故こんな発言をするのだろう?
 
このYoutubeを見てる人は何を求めてるのだろう?
 
 
常々、こんな事を考えていますと、
 
やはり一定の「パターン」というか法則が見えてきます。
 
 
人は自分と違う人の気持ちを理解したくない。と思う生き物です。
 
 
特に快楽殺人者の気持ちなんて、殆どの人は分かりたいと思わないと思いますが、
 
私は純粋に、同じ人間なのになんでそんな事ができるのかな?と思いますし、
同時に、意味不明の行動をする人の心理も知りたい訳です。
 
 
 
超高い所からバンジージャンプをする人や、綺麗なドレスを着てパーティにいく人や、
 
お金が全くなくて家で貧乏な生活をしている人から、
 
それぞれに人生があり、それぞれの考え方があります。
 
 
 
そして、人の考え方、気持ちを理解する基本は
「想像」から始まりますので、常に想像する事が重要です。
 
例えば最近の私の例ですと
 
マラソンをしながら、
何となく外から家の中が見えたり、布団や洗濯物が見えた時に
 
 
どんな人が住んでるのか?
 
どんな生活をしているのか?
 
普段何をしているのか?
 
何が好きなのか?
 
といった事をぼーっと考えながらマラソンをしています。
 
お金持ちも、貧乏人も、女性も、男性も、ジェンダーも、どんな人でも「人」である限り、それぞれに感情があり、
 
それぞれに生活があり、それぞれの人生があるので、
家の灯り1つ1つに人生があり、どんな人が何をしているのか?を考える事で、想像力が強くなるわけです。
一歩間違えると変態ですが
 
こういう事を想像していく事を続けますと、
 
 
結果として人の感情を理解する事に繋がりまして、
ビジネスでも面白い発想がでやすくなると私は考えています。
 
 
ビジネスでは、このように想像力をフル活用します。
「お客様の気持ちを想像し、お客様になりきって、お客様が一番欲しいものは何だろう?」と考える
実際に商品をつくりテストして、当たるか外れるかのフィードバックを常に得る。
この繰り返しで、さらに能力は高くなります。
人生とは想像から。
今日から皆さんもやってみてください。
それでは!
PS
後は、普段やらないようなチャレンジをしてみるのもよいと思います。
 
新しいチャレンジをする事で、自分の中にある「人生の参考材料」が増えるので、
結果的によい発想が生まれやすくなります。
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