フォロワー数や登録者数だけ見られる時代は終わりがきてます。
広告を使ってひたすらチャンネル登録者を増やしたり、フォロワー数を増やす。
そんなのを「影響力」と言ってる、自称インフルエンサーはどんどん撲滅され、実態のある本当の影響力がある人だけが残るでしょう。
企業もバカではないので、実態のないインフルエンサーは活用しなくなります。
逆に、インフルエンサー側やこれからメディアを作ろうとする人は、常に「トレンド」を押さえる事と、自分のメディアの直近の数字を常に見るようにすればいい。
YouTubeにおいて重要な指標としては”直近”の「平均再生数」や「平均再生率」
ここの数字感が分かってれば、打てる施策は山ほどあります。
ちなみに、リストメイキングしか知らない人は、いまだに「フォロワーを増やすより、メールアドレスを集めましょう。LINE@を集めましょう。」しか言わないけど、スルーで。
実際はどちらも重要ですし、今はリストメイキングをやると同時に、CV対策をしないといけないんですよね。
簡単に言うと、成約率を上げましょう。
その為にメディアを活用しましょう。という事です。
この辺りの話が分かってくると、「二次利用ができる媒体」を使う意味が分かってくると思います。
例えば、雑誌広告
こういう二次利用しやすい媒体を上手く活用し、LPやHPに掲載すると成約率を高められますし、
プレスも打ちやすくなる。
また展示会等の什器で活用したりすると、それだけで成約率が高まるうえ、販促しやすい。
とまあ、これがいわゆるメディアメイキングの基本にあたります。
・・・が、いわゆるリストマーケッターと呼ばれる人達はこの手の話を学んだことがないので、何も分かっておりません。
ずっと広告だけ回してリストを取っていたり、SNSだけを活用してリストを集めている企業は、どこかで成長がとまります。
この辺りの話は、またどこかでしますね。
よかったらこちらの動画をみておいてください。
影響力とは何か?がよくわかる動画になっております(笑)
【実話】260万人のインフルエンサーさん、勢いでブランド立ち上げて盛大にコケるw
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