お金・マネー

正月にたてた目標が叶わない理由

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

 

年末年始になると、多くの人が新しい目標を作ると思います。

または、年末年始じゃなかったとしても毎月新しい目標をつくったり、

心機一転で新しく目標を作る人は多いでしょう。

その反面、中々上手く計画通りにいかなかったり、
計画をつくったが、何も進まない人も多いかと思います。

もっというと、計画をつくったはいいが、

実行するのは「面倒くさい」と感じてる人も、これまた多いかと思います。

まずそもそもの前提ですが、

計画を作った時のモチベーションは

長く続かないと思った方がいいです。

 

ここを皆さん誤解して、計画を作った時のモチベーションのままずっとやれると考えると、

計画が破綻してしまう訳です。

 

私の考えの大原則として、

「自分を信じない」という言葉があります。

 

特に計画に関しては、作った時のモチベーションは続かないし、

明日は行動していないかもしれない。というマインドセットで常にいます。

 

よく言ってる話ですが、「明日やります!」という人は、

「今日の自分もやらないのに、明日の自分を信じる事ができるただの妄想家」です。

 

私は、今日やらなかったら明日も多分やらないと思ってるので、

結局しぶしぶでも今日やる事を優先します。

 

 

やる気があるとか、ないとかそういうのじゃないんです。

今日やらなかったら、明日もどうせやらないだろう。

と思ってるのでやります。

 

ここが違う訳です。

 

逆に明日に賭ける人は、マジで凄い自信だなぁ・・と尊敬すら思ってるくらいです。

そして次に計画を作っても、

具体的なTODOに落とし込んでない場合が多い場合も目標は達成できません。

脳は難しい目標、難しい計画をつくればつくる程、

「面倒くさい」という感覚が強くなり、結果的に行動に繋がらないです。

ですので、難しい目標や計画がある場合、

とにかく「簡単」にしてしまう事が一番早いです

その一番いい方法は「絞るという事」

沢山やりたい事があったとしても、1つに絞る

沢山やらなければいけない仕事があったとしても、1つに絞る

沢山のTODOがあると思いますが、

基本的に迷ったら「1つに絞る」が原則です。

英語もフランス語も中国語も学びたい!
って思ったら、

まずは英語だけ!みたいな感じですね。

さらに具体的な行動ステップに関しては、

もっと簡単にシンプルに1つに絞っていきます。

例えば英語を学ぶにしても、まずは本を開いて読むだけ

等、

「〇〇だけ」やるといった、シングルステップしか考えない

このシングルステップの方法は、

以前キリマンジャロに登った時に、メンターから学んだのですが、

本当に人生で役立っています。

キリマンジャロは登る前も後悔しましたが、

登ってる最中も後悔するという、後悔しかなかった体験(笑)ですが、

まあ、この体験があったから時間の使い方を学んだわけです。

いくら登って登っても変わらない景色と、低酸素の中を歩き続けるので、

正直目の前の一歩をただ考えるだけ。

先の事は考えないし、過去の事も考えない。

つまり、「今」この瞬間しか考えないというやり方です。

勿論、最初にどのルートを登るのか?

全体的な計画はつくりますが、実際のTODOは「今この瞬間」しか考えない。という感じです。

ちなみに筋トレも同じです(笑)

目標が達成できない人や、途中でやる気がでない人は「全体」を見てばかりで、

途方もないボリュームでやる気がなくなるのだと思いますが、

キリマンジャロ登頂論によると、

「足元だけ見てればいつかたどり着く。それ以外考えてんじゃねーよ」

みたいな感じでしたので、

結果的に全てがここに詰まってるきがします。

そして最後にシェアしたい考えとしては

「息抜きの時間をつくる」

という方法です。

最近の私の1日の使い方をみてると、

前半はキッチリやって、後半は適当に生きる。

という流れをやっています。

どういう事かというと、

1日の前半にやるべきタスクや食事管理などきっちりこなし、

後半はなんか全部適当なのです。

前半にしっかり運動したり、食事管理しますが、

後半は適当に食べたり飲んだりしてますし、

前半はもりもり仕事をしますが、

後半はゲームしかしてません。

このようにメリハリをつくってる理由は、長続きするからです。

最終的に継続力が重要!みたいな話をよく聞くでしょうが、

継続するのに重たいアクションをやりまくってると、大半の人が続かないでしょう。

ちなみに仕事をやる時も、25分~30分仕事をしたら、強制的に5分~10分休憩するという、

ポモロードテクニックを常に使っています。

ですので、もりもり仕事をしてると思いきや、

結構な「休息」をいれたり、適度にゆるくやってるんですよね。

この辺りが時間の使い方としては、効率がよいかと思います。

自分の能力や自分のマインドを過信しすぎてる人が多いですが、

私は豆腐メンタルで、どうせ自分はやらないと思ってるし、どうせ続かない。

という感じで生きています。

そのため、今回みたいな方法で強制的なん環境を作る事によって、

目標が達成される確率を上げる訳です。

1年の目標が中々達成できない人は参考にしてみてください

では~

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. Information -ご報告-

    ZoomセミナーでAVを見てる人の話あれこれ(プライベートジェットの話もあるよ)

    先月は久しぶりにセミナーをやりました。やった結論ですが、純粋に…

  2. コラム

    年間何十億も売るスクールが仕掛けてる事

    とある講座スクールの話30万の講座1本で年商30億以上。殆どは…

  3. コラム

    コンセプトの話

    私のマーケティング塾の人達に散々言ってきたことがあ…

  4. コラム

    私が労働収益型モデルのコンサルティングをずっとやってる理由

    ご存じないと思いますが、私は大体月末になると、…

  5. コラム

    リテイク思考

    小山です、最近、案内ばかりなので、たまには違った話をします。…

  6. アンケート

    初めてのFacebook Liveはこんな結果でした!

    自分が顔出ししてないので、 他の方のFacebook Liv…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. コラム

    長期的に勝てるマーケッターになるための勉強法
  2. ビジネス・起業

    人にブチ切れまくってるのに、何故か長い事一緒にいてくれる人が多い理由
  3. アンケート

    大阪が商人の街だったのは過去の話
  4. ライフハック

    大山式ボディメイクパッドが、かなり使えるやつという事が判明!
  5. お金・マネー

    研究者じゃない人は、今後みんな消える
PAGE TOP