私のマーケティング塾の人達に散々言ってきたことがあります。
それは、世の中の社長さん達は、びっくりする位コンセプトがズレてる。という事です。
はい、もうそれこそお前ビジネスやめたら?くらいズレてます。
にも関わらず「俺の出した案は絶対ヒットする」という根拠のない謎の自信をもつ社長多くないですか?
こういう恥ずかしい社長にならないように、
今日はコンセプトの軸である「リサーチ」について少し話をしたいと思います。
コンセプトの話は、過去にも様々なところでしていますし、マーケティング塾でもしていますが、
そもそも論として、ヒットしない人はリサーチを全くしないんですよね。
さらに言うと、リサーチしてもリサーチした内容がズレまくってるので、そんな状況でコンセプトをひねりだしても、よく分からない謎の商品ができてしまう。
うーん、あるある悪循環ですね。
という訳で、そもそもコンセプトの前にリサーチ力を磨かないといけません。
リサーチ力のない人がコンセプトつくって売れません。
最近YouTubeをやる企業が増えてきましたが、中途半端にYoutuberをモデリングして、
見ていて痛々しいチャンネルも同時に増えてるじゃないですか。
あれもリサーチ力が不足してるので起きてます。
尚、YouTubeだけではなく、全てのメディア、そして商品づくりで言える事ですが、
そもそも論として「リサーチ」とは「その商品が売れた本質」を掴む事です。
そもそも本質って何ですか?について |
でもですよ。
ちょっとまって・・・そもそも「本質って何?」ってなりませんか?
なので今日は分かりやすく教えます。
本質という言葉の意味は
マーケティング的に言うと「売れた要因」を探る事です。
はい、分かりやすいですね。
売れた要因を分析して、それを再現する。これがマーケッターの本来の仕事です。
その為、リサーチをしない人でマーケッターって名乗ってる人にはまず依頼してはいけません。
こんな事は常識なのですが、世間では過去の実績だけ振りかざして、クライアントを取るマーケッターが多いです。(自分もそうならないように常に努力してます)
そしてですよ。
初心者にこの「売れた要因を探って再現しろ!」
みたいな話をしてもですね、実際中々できないんですよ。
ではどうしたらいいか?
答えは簡単でして、
初心者は、売れた要因となった「キーワードを探してください」
こっちをお薦めします。
売れた要因を全部掴むのは難しくても、
その商品を買った人達が好きそうな「言葉」くらいは分かるはずです。
分からなくてもリサーチしましょう。
例えば、金持ち父さん貧乏父さんで有名な
ロバートキヨサキさん。
彼のコンテンツをよく買う人は
お金
不労所得
不動産
みたいな言葉が好きですよね。
これは何となく想像がつくと思います。
という訳で、ちょっとここでリサーチ力を磨くためのクイズです。
マコなり社長っていますよね?
毎回素晴らしい名言を残してる方です。
知らない人は調べてください
https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA
彼のチャンネルをみて、彼のチャンネルをよく見てる層は
「どんな言葉が好きか分かりますか?」
または、「どんなワードで彼にたどり着くのか?」
クイズ
マコなり社長が好きなリスナーが、興味を持ってる言葉を3つくらい上げてみてください。
私、YouTubeに関しては全データーもってるので後で答え合わせしましょうか。
これが分かってくると、リサーチでコケなくなるのでヒットしない。という事がなくなるんですよね。
答えが分からなくても、言葉をリサーチする習慣を身に着けたら、大きなハズレ方はしないです。
よくある失敗例として・・・マコなり社長のチャンネルを上辺だけみて、
彼は「成功原則とか自己啓発系だよね」という方がいますが、この時点でズレまくってるんですよね。
全然そっち系じゃないんです。
ここが分からないと、自社メディアを持つ人はメディアを大きくしていく事はできませんし、ブランディングなんて尚更できません。
だから「キーワードを考える」これめちゃくちゃ重要ですよ。
ちなみにプロのマーケッターはここから
次のまこなり社長が何の動画を出せば当たるのか?を全キーワードから作り出す座組をしていきます。
この領域あまりいないですが・・・。
と言う訳で今日は初心者向け本質論の話でした。参考まで
PS
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https://tatsu-blog.jp/?p=4376
こちらはガチガチなマーケティング塾ですので、そこまではちょっと・・という方は適当にfacebookやtwitterでたまに呟くと思うので、そちらをみておいてください(笑)
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