コラム

FACEBOOKで成功するホラ吹きの話

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

成功者になる人の大半は、ホラ吹きが多いと言いますが、

これは事実です。

 

何故なら、成功者は思い込みが強く、
周りを巻き込む力が強いからです。

 
分かりやすく言うと、ディズニーの世界に住む住人です。

ディズニーは何故楽しいかというと、
”ホラ(嘘)”を楽しんでるから楽しいのです。

そして、その世界観に人は巻き込まれます。

 
巻き込まれる人が多くなれば、
何倍ものレバレッジがかかり、成功確率が一気に上がります。

 

なので、大げさな話をいつもする人がいたとしても、

それは成功者に共通する点なので、見逃してください。

 

 

その中でも、今日は大切な話をします。

それは、成功するホラ吹きと、成功しないホラ吹きの違いです。

 

 

ホラ吹きは世の中多いのですが、本当にホラ吹き呼ばわりで終わるのか、

それとも、本物の成功者になるのかの境目は簡単です。

 

10年以上、ホラ吹き達を見てきた結果から言います。

 

失敗するホラ吹きは、

『上手くいかなかったら、いつでもバックれる気満々
新しい次の事にチャレンジすればいいと考えている』

 
成功するホラ吹きは、

1.理念・信念がある

2.理念・信念に沿ったホラを言い続ける

 

 

成功しないホラ吹きは、

「気づけば言ってる事がころころ変わります」

 

事業も気づけば変わり、常に新しい事をやっている。

 

これは一見、凄いアグレシップで挑戦している印象を受けますが、

毎回0から1の”立ち上げビジネス”を繰り返しているだけで、
実は内部体制はボロボロのケースが多数を占めます。

そしてその多くは、会計周りで破綻しています。

 
つまり、『主軸』がないのです。

ビジネスで言えば、理念や信念と呼ばれるものが無い。
”安定的”に利益を生む為の”システム”が無い状態です。
一発一発は大きくても、安定的に利益を生む為の
システムがないので、常に走り続ける必要があります。
このパターンに共通するのは、
経営者が「アイデアマン」が多いという事です。

面白いビジネスがあればすぐ飛びつき、
次々とアイデアが沸いてくる。

 

この思考パターンは、経営者ではなく起業家の発想です。

その為、最初の立ち上げ時は良いのですが、
この考え方をずっと続けると、
一定の壁からビジネスが大きくなりません。

 

その為、成功しないホラ吹きに共通する点は、
周りから見たときに、
『いつの間にか、前いってた事と、話が変わってないかコイツ?』と思われます。

 

 
当の本人から言わせれば、
ビジネスが上手くいかなかった為であったり、

何かしらのトラブルがあったり

新しいビジネスをはじめたり・・と
何かしら『理由』があるのですが、実は周りの人は
その『理由』を『言い訳』だと捉えます。

 

ここでブランドだの、メディアだのを言っている人に
一つだけ教えておきます。

それは、【市場は思った以上に残酷】という事です。
仮にあなたのファンがいたとしても、
そのファンは毎日あなたのページを見る訳ではありません。

”たまたま見る”人もいれば、
”都合悪く、見て欲しくないタイミング”に遭遇する人もいる。

 

飲食店で例えれば、どんなに美味しいと言って
毎日来てくれるお客様でも、

たまたま出した、マズイ1回の食事で
こなくなる事だってあります。

そのくらい『ブランド』という物は脆いのです。

 
しかし実際問題、自分が立ち上げたビジネスが
上手くいかない事も多々あるのも事実ですし、

過去に言っていたと、今言っていることが
違うケースだってありえます。

 
ではどうしたらいいか?
答えは簡単です。
やる内容が変わったとしても『主軸』が変わってなければ、

人は納得するという事です。

 
例えば、私の場合セミナーは
ずっと結果がでるビジネスですよ。と何年も言っています。

これはずっとブレてない訳です。
昔に比べて動画を取り入れたり、
WEB上でセミナーを開催したり、
コンサルティングを絡ませたり、
集客のやり方が変わったり。

という事はあるかもしれません。

しかし、主軸であるセミナーの部分は変わっていないのです。

 

また、会社の『理念』であるに関しても、
10年間一切変わっていません。

 

自分で言うのもなんですが、だからこそ信頼性が強い。

 

何年たっても変わらない物を持ち続ける。

例え、国が滅びても残るものを「自分の心に持ち続ける」

これこそが、究極の資産です。

 
成功する人を見ていると、
”実務内容”が変わったとしても、会社の方針が変わらない、
理念が変わらない会社はザラにあります。
中途半端にホラ吹きになる人は多いですが、

最初から最後まで、一貫性のある
思い切ったホラ吹きになった方が、
成功するのではないかと思った次第です。
『いつの間にか話が変わってないかコイツ?』

と思われない為にも、常に一貫性を持って
生きていく人生の方が何倍もよいですね!

 

もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

blog

小山のメールマガジンは、こちらから登録してください↓

只今、ストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントを無料でプレゼントしています!

⇒ 小山竜央 オフィシャルメルマガ

小山のフェイスブックはこちら↓

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

小山が開催する月間ワークセミナー情報、コンテンツに関してはこちら↓

クオリティの高い情報や内容を、毎月提供しています!

⇒ エクスペリエンスアカデミー

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. お金・マネー

    困ったらお客様に聞け!

    私が考えている事のひとつに、 …

  2. お金・マネー

    起業家は投資思考がないと大きくなりません

    今日の話、結論から入りますおそらくここにい…

  3. コラム

    自分のステージを上げる究極の質問

     SNSをやってると批判し…

  4. Information -ご報告-

    ZoomセミナーでAVを見てる人の話あれこれ(プライベートジェットの話もあるよ)

    先月は久しぶりにセミナーをやりました。やった結論ですが、純粋に…

  5. コラム

    王様達のヴァイキングは結構おすすめ

    最初にいいますが、ビジネス本じゃないよ。   私は昔職業…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

  1. LINE@

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    進撃の巨人に学ぶ集客の法則
  2. コラム

    これから2つの流れがきます
  3. グルメ・食事

    東銀座の片隅にたたずむ老舗店
  4. イタリアン

    オークランド第ニ位のレストラン『Clooney Restaurant』
  5. お金・マネー

    目標を公言して応援されることに快楽を感じるバカが多い件
PAGE TOP