ビジネス・起業

フランソワ1世から学ぶ、ビジネス成功の秘訣

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

もともとフランスはだっさださで、全然お洒落な街とかじゃなかったそうです。

それが、何故芸術の街になったかというと、

フランソワ1世という、ど偉い人が、イタリアから

レオナルド・ダヴィンチをはじめ、

有名な芸術家を招いたからなんです。

 

4

実はこの法則、ビジネスにも当てはまります!


何もない状態で、スッカスカな時。

ビジネスを立ち上げたばかりの時、商品を作ったばかりの時。

一番苦労するのはどこだと思いますか?

 

それは・・・自分の商品を知ってもらう事です。


ただ、普通にやったとしても、このご時勢、

実はなかなか自分の商品は浸透していきません。

なぜかというと、ここが日本だからです。

 

私たちの周りには、既にたくさんの商品があふれ返っています。

そんな中で、あなたの商品を選んでもらう為には

1.あなたがお客様に何を約束できるか?

2.あなたと他の商品の違いは何か?

3.あなたの商品の特徴は、一言で言うと一体何か?

が分からなければいけません。

 

これが今、この世界で勝ち残るための大切な要素です

bibibi

よくあるポジショニング戦略では、

大まかにいうとこの3つの違いを説明しています。

 

そして、この3つを同時に加速させる為に

特に重要なのが『お客様の声』なのです。

 

しかし、ただ闇雲にお客様の声を集めても駄目です。

 

お客様の声を集める為の大原則は何かというと

まず第一に、ビフォアーアフター(使用前、使用後)を話してもらう

これが重要です。

 

beforeafter

ただの感想だけもらっても、実はそこまで大きな影響はありません。

 

そして2つ目の原則ですが、

お客様の声を出している本人の

信用ブランドというものがあります。

 

つまり、お客様の声に出ている人を見て、

そもそも信頼性のあるお客様の声なのか?を判断される時代なのです。

 

その為、お客様の声でニックネームを使ったり

Aさんとか、太郎さん(仮名)とかなんていうのは、もはや論外(笑)

 

ここで大切な考え方としては、

最初のうちにあなたがやる事は

「とにかく大御所、有名どころ」の力を借りる事です。


実はビジネスで一番最初に

最も大切なのは「ハッタリ」です。

 

ただ、この「ハッタリ」ですが勘違いしないようにいうと、

「嘘をつけ!」と言っている訳じゃないんです。

 

実はこの「ハッタリ」っていうのは、約束と信頼の事です。

大企業なら、自分の企業の未来像をお客様に約束します。

 

では、あなたが個人自営業者や、まだまだ起業したばかりのころだったら?

そんな時は、王冠をかぶってください。

ou

孫にも衣装という言葉がありますよね。

あれと同じなんです。

 

あなた自身に何もない時に、衣装も何も着ないで外に出ると、人からは馬鹿にされます。

だから、身に着けるものくらいかえる必要があるんです。

 

ただし、起業家が最初に身に着けるものは、

高価な洋服や、高価な時計ではありません。

 

起業家が一番最初に、身に着けないといけないものは

お客様の声なんです

 

しかも、とびっきり効果のある、偉い人の声をもらった瞬間に

ロレックスやフランクミュラー、ウブロよりも、効果で価値があるものを見につける事ができます。

 

あなたが実際、凄い人じゃなくても、

あなたのビジネスがそこまで発展してなくても、あなたの商品ができたばかりでも、

「お客様の声」が凄いだけで、パッと見栄えがよくなります。

 

これがお客様の声の本当の効果です。


ふ~~ん、そんなのどこかで聞いたことあるけどな~
という場合は、ちょっと考えてください。

今の時代「お客様の声」ってのはあなたの『冠』

つまり『王冠』になるんです。

 

大切なのは”どういう王冠”をかぶるかです。

同じお客様の声でも、ごく平凡なサラリーマンと、

アラブの王様では、圧倒的にアラブの王様の方が

お客様の声として影響力を持ちます。

ousama

言い換えるなら、お客様の声を得るうえで、最も大切なのは、

あなたの業界で「1番」と呼ばれる人からもらうことです。

つまり、あなたの業界で「1番」と呼ばれる人に、

あなたの商品を使ってもらう事です。


この事実を分かっている人は、まず真っ先に「業界No1」の人や企業に対して、アプローチをかけます。

 

過去に成功した人、世界一!と呼ばれる人に共通している事は、

「1番」の人にまず真っ先にアプローチをかけている事です。

 

自分自身であったり、自分の商品であったり。

ここで大切なのは、1番の人に商品を使ってもらうだけでいい。
つまり、売る必要はないんです。

え~~~そんなの儲からないじゃないですか?
っていう人は、ビジネスのセンスがありません。

いいですか?もう一度いいます。
1番の人に対して、”自分の商品を使ってもらう”

ただこれだけに集中してください。

 

これが、どんな人でも、最初のビジネスで大きく結果を出す秘訣です。

これ、マジな話です。

 

 

それじゃあまたね~ちゃお♪

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