コラム

小山の思考回路

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

毎回旅をしている時に、

私がいつも考えることはただ一つです。

『自分が今、真っ先にやるべき本当に大切な事は何か?』
という事を常に考えます。
これって普段の日常で考えることではなく、

ちょっと日常から離れて、
静かな時間に考えないといけません。
何故なら、普段の日常にずっといる人は

『自分の今見てる枠組みでしか物事を考えないから』です。
コンサルタントはコンサルタントとしての価値観でしか

セミナー講師はセミナー講師での価値観でしか

起業家は今自分がやっている起業の枠組みの中でしか

物事を考えなくなります。

 

すると、一切成長しなくなるんですよね。

成長する為に絶対に必要な事は『休息』です。
そして、この休息の時に、
成長する為の勉強をしないといけないんです。
忙しい起業家になればなる程、
実は勉強をする暇がないので、
全く成長しません。
『実務ばかりこなしてる社長はダメです』

 

昨日も話したんですが、成長しない人に共通している点は

新しい勉強を一切しない事です。
例えば先日、年商100億を越え、
それなりに従業員もいてがんばってる会社の社長から連絡が来たんです。
その理由が「最近どうも顧客が離れている。
どうにかしたいが、小山さんならどうしますか?」という相談です。

 

そこで私は質問したんですよ。

「最近、●●社長は勉強ってしていますか?」

 

最初、社長は「は?」という顔をしていて、
小山さんは急に何を言い出してるんだ?って感じです。
だから次に私は違う質問をしました

「あのぉ、最近私の場合、顧客獲得のために自社HPを、
検索エンジン対策がされたCMSとランディングページを組み合わせて、

ランディングページで顧客リストを垂れ流しする従来の戦略から、
インバウンド戦略を組み込んだ戦略に変更し、YotutubeとFBを組み合わせて
総合的に流動顧客を狙っているのですが、●●社長のHPって今どうなってますか?」

 
すると●●社長は「ぽか~ん」って顔をするんですよね。

ちょっと前まではランディングページを作れば売れた!
という時代もありましたし、

FAXDMや電話営業で顧客を獲得できた時代もあったのですが、
今はそういう時代じゃなくなってきてる訳です。
それをキチンと説明した上で、もう一度質問しました。

「最近、●●社長は勉強ってしていますか?」
すると社長は静かに言ったんです。

「確かに、こういった勉強はしてなかったかもしれません・・」

 

これが答えです。

どんなに売り上げがある会社でも、従業員がいる会社でも

売り上げが落ち始めてる時は、必ずやってない勉強が2つあります。
それが、

『最近の成功事例』、そして『基礎となる勉強』
この2種類です。

 

例えば、WEBで集客をするなら無料でメールアドレスを集め、
そこに商品を売る。

これは基本中の基本です。
多少形は変わりますが、
上手くいっていない時は、何かしら基本が出来ていない時です。
でも、基本って実はみんな一度は学ぶのですよ。

セミナーや本や教材。

今、学べる場所はどこにでもあります。

 

ちょっとお金を払えば、それこそ簡単に学べたりします。

 

でも残念ながら『みんな基本を忘れてしまうのです』

ちょっと言い方を変えますね。

上手くいかない人は
『小さなズレが発生している事に気づかない』のです。

 

例えばセールスを学び、マーケティングを学び、集客を学べば

最初のうちは物凄く上手くいきます。
でも気づけば上手くいかなくなる時期が来る。

これは何かしらズレがあるからです。
でも、自分は一生懸命やってるし、
今までだって上手くいっている!と勘違いします。
ズレを修正しないまま進むので、当然壁に突き当たります。

解決するには、『基本』に忠実になる事です。

一番上手くいったときや、過去の自分、
または周りの意見を聞きまず原点に戻ることが大切です。

 

いやいや、そんなレベルじゃないですよ。
という場合は、私のセミナーに一度参加してください(笑)
ちなみに、上手くいってる人や企業の場合、

基本に忠実にやってるケースが多いです。
しかし、次の問題は『時代の波に取り残される』
という問題が発生します。
少し難しい話をすると、
事業のライフサイクルというのがあるのですが、

年々この周期が短くなっています。

 

 

分かりやすくいうと、どんなに良いビジネスモデルを作っても、

直ぐにお客様は次の新しいものを求め、

次々と離れてしまうため、
自らも新しい事を学び続けないと、
追いついていかないのです。
これが『最近の成功事例』を学びましょう。という事です。

 

昔だったら、よくあるあるな、
セールスレターと呼ばれるのもウケがよかったんですよ。

でも、今は全然だめです。というか話になりません。

 

今はもうレターではなく、

1カラム型の紹介ページが主流です。

1カラム型の紹介ページとセールスレターは、
似ていて実は全く違います。

 

さらに厳密的に言うとですね、大規模セミナーやイベントは従来のレターで、

50名くらいの小規模セミナーは1カラムって使い分けしたほうが反応がいいです。

 
な~んて説明をしても、一般の人はおろか、
WEBマーケティングで飯を食ってる
人ですら、理解してないんです。

だから格差が開いていきます。

 

私から言わせると、WEBマーケッターって名乗ってる人の99%は、

無知もいいところです。初心者に毛が生えたようなものですよ。

お子ちゃまもいいところです。

 

残念なことに、世の中ではこういった弱者が食い物にされるのが日常茶飯事で・・・

あまりにも酷い状況なので、これからの集客について音声でまとめました。

 

ちなみに内容は、ちょっとセミプロ仕様になっていますので、

全くの初心者は、ん?って感じかもしれません。

 

でも、とても重要な話です。

何故なら、お客様が出来ればお金はいくらでも作れるし、

お金だって自由に作れます。

 

誰にもペコペコしなくてすみます。

皆が私にペコペコするのは、私が凄いからではなく、

「人が集まってくる小山さん」が凄いからです。

 

人が集まらなくなると、私は用済み状態です(笑)

だた、それは現状ないと考えています。

 

何故なら、世の中の人は、あなたが思っている以上に

『マジで学ばないから』です。
勉強を何もしないんです。

だから結果なんて出るはずがありません。

 

今日は私からのプレゼントとして音声を渡します。

このプレゼントを受け取ってください。
【プレゼント】これからの集客はどうしたらいいのか?:
http://koyamatatsuo.com/mp3/2016-03-07_22-40-40_154.mp3

 

それじゃあまたね~ちゃお♪

追伸:
LINEで小山のマーケティング情報を公開していますので、
友達登録がまだでしたら登録しておいてください↓


⇒ 小山竜央とLINE友達になる


【直接アドバイスを貰いたい&具体的に勉強をしたい】
現在、小山のマーケティングコンサルや講演会は一般公開はしておらず、マーケティング特化型のオンラインサロンに入ってる方のみに行っております。こちらはマーケティング力を高めたいと考える意識の高い経営者のみ参加可能です

より具体的に直接アドバイスを求めてる方や、最新事例、勉強会に興味がある場合は、こちらからオンラインサロンの情報をご覧ください(要審査制)
小山のマーケティングオンラインサロンはこちら↓
⇒ 小山のマーケティングサロン


LINEじゃ言えない話はメルマガで配信しております

今メルマガに登録するとストレスフリーで楽しく裕福になるための7つのヒントをプレゼント!

小山竜央 オフィシャルマガジン


【リアルタイムで情報を得たい】
以下2つのSNSでのんびり更新しております

⇒ 小山のフェイスブック (友達&フォロー大歓迎)

⇒ 小山のTwitter 

関連記事

  1. コラム

    福の神と夜川さん

    東京ビッグサイトセミナーまで残り後28日!という事で、…

  2. コラム

    ショート動画で商品を売る場合の原則

    ショートに限らず、リール、tiktokも同じですが、…

  3. Information -ご報告-

    セミナーで結果を出す受け方とは?

    東京ビッグサイトセミナーまで残り後16日です! …

  4. コラム

    ミーハーな奴は大成する

    色んな社長に今まであってきて、アドバイスをしたり話を伺ったりしています…

  5. コラム

    一生懸命努力をしても結果が出ない人に共通すること

    小山です、私の友人で、ある一人の三田さんという男性がいます。…

  6. 天才脳

    コラム

    あなたの脳を天才脳にする方法

    どうせ生きるなら、普通の人よりも何倍も濃い『最高の人生』をおく…

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

  1. お金・マネー

    世界一、世界初をやらないなら意味がない
  2. お金・マネー

    フィリピンで永住権をとりました。
  3. コラム

    ボランティアや寄付って意味あるの?という疑問に本当の事を答えます
  4. セミナー・講義

    美文字書道家の先生
  5. Information -ご報告-

    出版パーティを開きました!
PAGE TOP