小山です、
今日の話は久しぶりに「自分以外の人の講座」の話です。
基本的に私は人の講座を紹介する事はしませんし、何だったら褒める事もしません。
理由としては、そもそも自分が参加した事がある講座しか紹介していないのと、
マニアックすぎて誰も共感できないから紹介しないパターン。
または、そもそも論として、この講座を紹介するくらいなら、
自分の講座の方が内容がよいと思うので紹介できない(笑)→ これが一番多い
など様々な理由があります。
別にお金を貰いたいから紹介したい訳でもなく、
役に立たないものはお金貰っても紹介しないスタンスという事もあり、
今まで自分以外の講座で紹介したものというと・・
自分が参加したバフェットスクールくらいです。
これもすでに2年前の話になっています。
そんな他人の講座をまったく紹介しない私ですが、
久しぶりに自分が主催している講座以外を紹介しようと思いました。
理由としては、単純にこれを見てる皆さんにはかなり役立ちそうだと感じたからです。
その内容ですが・・・
一言でいうと
「オーナーになっていっぱい好きなビジネスを新しくつくって、売り上げまくろう」
というスキームです
実はこの講座、前期の時に私受けてまして、
普通に外注を格安で使い倒したり、
複数の会社を簡単につくって回す方法等、かなりためになりました。
結論からいうと、
どんどん会社つくったり、どんどん新しいビジネスを作ったり、
次々新しい事をしたいタイプか、何もしたくないオーナータイプに向いています
そもそも、事業を沢山つくったり、
メイン以外の事業を多数やってる事を「多角経営」というのですが、
実際やると結構ハードルが高く、
システム構築ができず崩壊するパターンが多いのです。
ほら、なんか今世の中のテーマで、「好きな事をやって成功する」ってのがあるじゃないですか。
この好きな事というのが1つだったら上手くいく確率は高いのですが、
好きな事や、やりたい事が複数あると、たちまち難易度が上がるんですよね。
あれもやりたい、これもやりたい!って言ってる人は多いですが、
その大半は、実際殆ど儲かってないのが実情です。
このパターン、見飽きるくらい見ましたし、儲かってます!と言っていても、
いや・・それ副業に毛生えた程度っていう人が大半だったりします。
何故こうなってしまうかというと、
やりたい事が沢山ある人は「全部自分でやってしまいがち」だからです。
よくあるワンマン社長のケースでいうと、
何か面白いもの、儲かりそうな物があると
「内製化」を目指し、全て社内で全部やってしまおうとしたりします。
これ本当にあるあるな上に、大半の社長がこのタイプなんですよね。
・・・で、フタを開けてみると全然儲かってないじゃん。ってことは山ほどあります。
もしくはいっぱい立ち上げて、1つ2つ売り上げが上がっても、
後半で立ち上げた事業が次々コケはじめて、結局売り上げが横ばいになるか、元に戻る
というケースも多々あります。
うーーーーん
もうこの現象、見飽きました\(^0^)/
ではどうしたら解決できるかというと、
内製化(全部自分でる)をしないで、さっさと外注や外部の人達を使い倒し、
ガンガンぶん回して売り上げを上げてしまう事です。
具体的にはフリーランスや、プロの業者をどんどん使って
「自分ができない事は全部周りに任せる」というスタイルです。
実際この方法をやって、1人社長にも関わらず、
年商を5億、10億と上げてる方はごまんといますし、
個人起業家のような1人社長だったとしても、
外部の人達を使う事によって、100人以上の社員を抱えてる企業と対等に戦う事もできます。
このように、外部の人達と連携していく方が、
事業スケールを伸ばす上では、遙かに効率がいいんです。
何より「時間の短縮」になりますので、「自由な時間」が増えます。
さらにこの方法のメリットとしては、
時代のトレンドに合わせて調整しやすい事がポイントです。
ちょっとマーケティングを学んだことがある人なら分かると思いますが、
事業とは必ずトレンドがあり、波があります。
有名なのがイノベーター理論です。
最初に売り上げが上がっても、途中から売り上げが下がったり・・
衰退していくのは、
どんな商品であったとしても、始まりがあれば終わりがあるからです。
今自分がやっている商品やサービスが、
いつまでも売れると思ってるのは、ボンクラ社長か
起業したての赤ちゃん起業家くらいで
必ず衰退時期はきます。
社員を雇いまくってる場合、事業がコケたとしても、
それでも社員を雇うお金が必要になりますが、
外部との連携を取る「オーナービジネスモデル」でやっていると、
いざ事業が衰退したら、すぐに撤退する事が可能ですし、
何より「その時トレンドになっているビジネス」を素早く立ち上げ、速攻で売り上げを上げる事も可能。
はっきりいって、めちゃくちゃ環境の変化に対応ができます。
実際私は殆ど社長業はしておらず、
2~3か月に1回は新設法人をつくって誰か社長を立てて、
サクサク会社の売り上げを上げて売却するのですが、
何故そういう事ができるのかというと、
立ち上げ時から速攻で周りの専門家、言い方を変えると「プロ」を使いまくってるからです。
本来、社長の仕事は社会に還元するサービスをつくり、
それを広め世の中をよくしてく事です。
そのため、プロを使うのは何より効率がよいという事実なのですが、これを知らない人が多すぎます。
売り上げを上げる事ができない社長は、成長する事を放棄している社長か、
何もわかってない「バカ社長」だけです。
バカ社長はコピーライティングを学ぶのに何年もかけます。
私は1日でコピーライティングができる専門家に格安で依頼します。
バカ社長はやコンセプトや広告などを一生懸命学びます
そうやってようやく学び終え、これから商品を売ろう!
と考えた時には、すでにトレンドは終わり商品は売れなくなってたりします。
私は広告も出来る人にお願いし、コンセプトリサーチも依頼し、
数日以内に一番すぐ結果が出るコンセプトで出します。
バカ社長は集客するために、何年もかけてFacebookやSNSを強化して、一生懸命リストを集めます
私は集客ができる企業や、リストを何百万と持ってる所にお願いをし、すぐに結果を出します。
勿論、学ぶことが悪いとは言いません。
私も散々学んできました
学ぶ理由は「プロを使うときに多少は知識を持っていた方が話がしやすいから」
それだけです。
プロの領域を細かく分析し、プロになるのに何年もかける必要はありません。
・・・が、多くのバカ社長は全くこれが分かっていません。
夢は料理家になりたい。と考えてるのに、
気づいたら「コピーライティング」ばかりを何年も勉強して「コピーライター」になっていたり、
SNSを何年もやって、気づいたら「SNS研究家」になってる人も何人も見てきました。
何年もやったその先に、やっと夢の料理家になる道が見える・・と。
いや?遅くね?
オーナー社長の考えを持つと、これらは全て一瞬で終わります。
オーナー社長のスタイルはたった1つです
「いかにプロを上手く使うか」
これだけです。
お金がないならお金をかけずにタイアップをする方法や、
成果報酬でプロを使う方法なんて山ほどあります。
しかし、そんな事もまったく知らないのです。
世の中の起業家の大半、社長の大半は、
非常に無駄な時間と労力をかける日が何年も続いてしまいます。
私も、最初この事実が分からず、
結構な時間を無駄に過ごしてしまったという苦い経験があります(苦笑)
色々検証してみて、効率のいい方法はないかなーと考えていたのですが、
そんな時に参考になったのが今回の講座である
「オーナー型スピード多角経営」という方法です
前回本講座にも参加したのですが、一番よかったのは、効率よく外注を格安で使い、しっかりプロジェクトを進める方法でした。
今回のコラムの経緯を見ていても分かる通り、正直かなり事業スピードは上がりますので、
すでに起業している人も、やりたい事が沢山ある方も、
効率を考えると、かなり参考になります。
やりたい事は多いが、マネタイズできてない。
またはできる限り「手間」をかけずに「オーナー」として自動で売り上げを上げていきたい
そういうオーナー業気質の人も向いてるでしょう。
私も実際メイン講座に参加して、内容がよかったので紹介しよう!と本気で思ったのですが、
ただ、残念な事をお伝えすると、
1か月くらい思ったまま行動に移しておらず、紹介しておりませんでした
多分この講座、あと数日で終わるか、もしかしたら終わってるかもです(笑)
という訳で、募集が終了していなければ、是非参加してみてください。
かなり参考になるかと思います。
↓
という訳で、2年ぶりに人の講座を紹介したという話です。
参加したら感想おまちしてます(^^)/
ではまた!