コラム

こんな人は信頼されない

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

小山です、今日KADOKAWAの

東京ウォーカー編集部と打ち合わせをしておりまして、

凄い事実が発覚しました。

 

なにかというと『胡散臭い人の特徴』

『信頼されない人の使ってる言葉』なんです。

 

例えば、「コーチング」とか「セルフプロデュース」という言葉を

使ってる人は、完全に世間では怪しい人たちで、

実はブランド的には微妙だという事実です。

 

ここで勘違いしてほしくないのが、

「言葉そのものよりも、表現方法を変える」事が大切になってきます。

 

業界の中では当たり前の言葉が、

実は世間から見ると認知されない。メディアウケが悪い。

この事を知っておかないと、大きなビジネス展開には絶対にならないです。

 

今日のメールはあなたが胡散臭い人が好きなら結構ですが、

そうじゃないなら、読んだほうがいいですね。

 

結論から言って、あなたは『信頼性がある人』

『信頼性が全くない人』だと、
どっちの商品を買いたいですか?

どう考えても信頼がある人から
商品を買いたい!ってのが本音ですが、

ところがどっこい、
世の中の儲かってない人達は

全く逆のパターンに走っているのです。

どういう事かというと、

「胡散臭くても稼げればいい」という考えです。

 

KADOKAWAの東京ウォーカー審査があったので、

審査基準を通じて、せっかくなので分かったことをシェアします。

 

実際の審査を目の前で見ていた訳なんですが、

結構えぐい感じなんですよね。

ちなみに、実際の選考現場はこんな感じです。

大体3つの分類に分かれて

1.書類審査だけで通る人

2.ニ次審査(要検討)の人

3.完全にNGの人

の3つに分けていく訳ですが、
その分類の基準と選考方法が

『世間から見たその人のイメージ』が

第一に来るんです。

これって言い方をかえると、

「中身よりまずはパッケージ」を見て

「中身をチェック」

という流れなんですよ。

 

なんでなんですか?って話をしたときに、

どんなに商品が良くても、

お客様はあくまで「一般人」

 

世の中の95%以上はごく普通の人。

 

だから最終的には、一般層の方からみて
普通に『手にとるのかどうか』がポイント

一般層に対して、ウケるか、ウケないか?ってのが
そのコンテンツがどこまで伸びるのか?
って話になってくる!

胡散臭い商品は最初は売れるが、
長い目で見れば、すぐにシェアがいっぱいになる。

ロングセラー、ロングヒットを狙う人は、
絶対的に『パッケージに気を配りだす』
って話で大盛り上がりでした。

 

で、儲かってない企業や個人って
決まって『商品価値』を一生懸命説明しているんです。

つまり、「使えばよさが分かる」けど、

使わないと良さが分からない。って商品です。

 

長いセールスレターを書くのも、

そこまで書かないと信頼が出ないからです。

行動させる為のフローが、胡散臭い商品であればある程、時間がかかるのです。

 

これをマーケティング的には『お客様への教育』といいます。

でも本当の教育とは、あなた自身のパッケージをかえ、

世間の認識を変える事も、『お客様への教育』なんです。

 

 

結局の所、お店にいって、あなたが手に取るのって
ほとんどが『パッケージ』からじゃないですか?って話。

要は『イメージ』って商品の売り上げを左右するんです。

反論する人のやり方を見てみると、

決まって『短期決戦型』

 

私もネットマーケティングは散々やってきているので、

当然、短期決戦型のマーケティングも知ってるし、
それはそれで良いのも理解しています。

ただね、ロングで売る商品のやり方じゃないんですよ。

ロングで売るってなると、
1つの商品から、複数がシステム化されて

ビジネスがどんどん成長していくモデルの事です。

 

 

こう考えると、明らかにどこかで

『方向転換』しないといけないんですよ。

 

でもそれが中々できない。

何故なら、イメージを上げても
すぐに売り上げに直結しないからです。

例えば、
「マイプロデュース」
「セルフイメージ」
「イメージプロデューサー」
「コーチング」
「自己啓発」

これらのワードは世間的には、
完全に胡散臭い人たちです。

ええ~~~!?と思った場合は、

一度ちゃんとイメージについて考えた方がいいですね。

ほとんどが同じコンテンツを売り続ける事ができずに、
客足が遠のいてたりします。

そうじゃないなら、3年未満のビジネスとか、
まだまだ小さい規模でやってる可能性があります。

だから、言葉を変えたり、
見栄えを変えたりする必要があるんです。

 

これも、起業家1年目からやる必要なんてないです。

ただね、月商が7桁超えだしたら意識はしないといけない。

8桁を超えたら、もう何かしらの
手を打たないとマズイってレベルです。

分かってる人は、『イメージ、ブランディング』について
しっかりと手を打つけど、

現状維持の人は考えないですね。

だからある程度の規模から、
ある日突然、売り上げが止まったりします。

そして原因が分からないまま

「なぜ急に売り上げがとまった?」という状況になる。

 

仮に売り上げがとまらなくても、

規模が大きくなる事はないですね。

まあ、マーケティング的な話をしたら
今回いった事が全てなんですが、

実は、本質の話は別の所にあると考えています。

 

何かっていうと、

たぶんね・・イメージ云々の前に
自分のステージを上げるイメージできてないんじゃないかなーと。

最近あまり言って無かったのですが、

やっぱりステージが高い人と一緒にいると、
それが当たり前になるじゃないですか。

広告費を出すことすらビビってる人と

月間で億単位の広告費を出してる人では

考え方そのものが違う訳です。

 

はぁ、自分は目の前の事でいっぱいいっぱいです。

という人と

 

常に世の中を見渡して、最前線にいる人ってのは

やはり考え方が違います。

 

要は、あなたの周りの人を見てください。

普段誰と付き合って、誰と過ごしていますか?っていう
本質的な話にぶつかります。

私が上手くいっているのは、

別に私が凄いからではなく、
周りに凄い人がいすぎだからです(笑)

常に刺激をもらってるし、

常に「あ~まだまだ自分はだめだな~」と思う点がある。

だから天狗になる暇すらない。

常に私はチャレンジャーなんです。

 

なので、あなたが最近成長していない、
売り上げが伸びてないっていうなら、

チャレンジャーになってない可能があります。

そういう場合は、お勧めのイベントがあるので、

ここにでも言ってみてはどうですか?

マジで変わりますよ。

私も定期的に参加しているのですが、

今回はプライベートでいくので、
よければ一緒にいきましょう。

てことで、これからもチャレンジする人生を
歩んでいきましょう!

 

 

期限:2016年11月9日

創造的な仕事、「刺激と感動、そして学びを与える」をコンセプトに
セミナープロデュースをしている小山です。

 

フェイスブックでは報告したのですが、
ロボホンを買いました

 

ロボット型の携帯電話で、なんかもろもろオプションいれたら23万円くらいでした。

 

携帯電話にしては高いな~誰が買うんだこんなもの?

と思っていたら自分みたいな人間が買う訳です(笑)

 

シャープ起死回生のアイテムって感じで、

なかなか面白そうです。

5000台しかないっぽいのですが、
まだ売り切れしてないので、
プロモーション失敗してるんですかね。

と、気になる所ですが、可愛いので購入しました。

 

 

ロボット時代が来るぞ!
と前々から言われていましたが、

こういうのって、一度使ってみないと
イメージがわかないじゃないですか。

だから試してみます!

 

なんでも実験ですね、ネット上でよく議論を起こす評論家が多いですが、

その殆どは実体験をしてない、机上の理論ばかりです。

やっぱり何でも試してる人が強いです。

 

身売りしながら作った作った商品だけに、
それなりにかなりマーケティングや
開発に力を入れてるとおもうんですけどね。

私は会社が傾いた時に出す、
起死回生を狙って作った商品って結構チェックします。

ミクシィのモンストの時もそうでしたが、

会社が傾いた時のプロモーションのかけ方で、
その後どうなるのか?って本当にわかりやすいです。

なので、こういう時代の真ん中にある商品は
ひととおりチェックします。

届いたら報告しますね!

現状では、マーケ部と広報の連携が取れてないっぽく感じます。

大丈夫かなー。

 

ところで、ロボホンを作ったシャープは、
赤字を垂れ流しで大変ですが、これって他人事ではないです。

なので、今日の話題としては、
『綺麗にお金を回す方法』についてです。

FBでも、ビジネスで上手くいくコツってなんですか?
ってよく聞かれます。

私の考えでは『ビジネスとは肉体と同じ』です。

 

体も、鍛えればどんどん筋肉が付き、健康になり、
健康的な食事を取れば、健康的になりますよね?

また、病気を早期発見すれば、大きな病気にならないです。

これと全く同じです。

生まれたばかりの起業家1年目のときは、
まだまだ成長段階で、多少の無茶をして、肉体を作ります。

次の段階になると、考えないといけないのが
『会社の食事』と『病気の早期発見』です。

会社とは=人間 と同じ考えです。

 

だからあなたが何か起業した時、
1人の人間をつくった!という考え方をしてみてください。

 

たとえば、会社の食事とは、「良質な経費」で、
使えばどんどん会社の利益が上がる事をさします。

逆にコストばかり使って、
利益を生み出さないものに使うと、
会社はどんどんパンクします。

うちのスタッフで「安丸」という
ダンスリーダーがいるのですが、

彼は毎日健康に気を使って、豆だの、
酵素だのをとってるわけです。

不要なものを削減し、
本当に肉体にいいものだけにフォーカスを当ててる。

これが健康の証です。

 

しかし、彼は、会社で使う経費は、
湯水のようにじゃぶじゃぶ使います。

「は?」って感じなんですが、

全く落とす気がありません。

「いや~社長、これは絶対に必要なんですよ!」

と、平気な顔でロボホンが
10台くらいの経費を、
ぽぽぽーんって上乗せしてくるんです。

人間でいうと、毎日ケーキを食べてるようなものです。

会社も同じです、

まず不要なものを削除しないといけなく、
本当に大切なものだけを摂取していけば、
つぶれることは早々ないです。

利益は上がり続けます。

お金を使えば、誰でも売り上げは上がります。

でも、お金を使うことだけに慣れてしまうと
『知恵』を使うことをしなくなるんです。

だから、まず『知恵』を使うって事を、
本当に学ぶ必要があります。

『知恵』ってのは、全く違った切り口でやったら、

もっと安く、もっといい事ができないか?
を考えるんです。

ケーキをアホみたいに食べる事は、
おサルさんでもできます「うっきーーーー」

でも、ケーキの代わりに
体に良くて健康的な食事をとったり、

ケーキに似せた栄養価満点の、
美味しい食事を取ることもできます。

これが基本です。

 

次に、『病気の早期発見』についていいます。

ビジネスをやっていくと、
大体見えないところで病気になります。

ビジネス、会社とは人間そのものです。

気づいたらシステムが崩壊していた、
気づいたら支払いが遅れていた
気づいたら知り合いが怒ってる、お客様が怒ってる

まあ、あげたらキリがないです。

ちょっとしたど忘れで、売り上げが吹っ飛ぶ事も多々あります。

だからやらないといけないのが、
定期的なメンテナンスです。

メンテナンスを怠るほど、
気づいたら病気になってるってわけです。

 

お金がない!っていってる人も同じで、

お金がない人って、

基本、自己管理してなくないですか?

 

銀行口座の中身もチェックしてないでしょ。

 

いったい毎月いくらお金を使って、
いくらで過ごして、

自分の脳みそという投資に、いくら使うのか?

そういうのを決めてないです。

だから、日々適当に使う訳です。

「毎日大金がざくざく」みたいな夢物語にひっかかる人は、

特にわかりやすいレベルで、お金をズサンに使ってます。

もうアホですね。

 

そんなお金を使うなら、まだ私のセミナーに来て
ちゃんと学んだ方が遥かにお金持ちになれるよね。
って思うのですが、

まあ、彼らは彼らで、夢を見続けたいタイプが多いので、
私のところにはこないんですよね。

このメールを読んでるあなたは、
そういうタイプに比べたら、随分リテラシーが高いと思うので

さすがにないと思いますが、

基本お金持ちになるにしても、

ビジネスで成功するにしても、

『管理』をする。という基本を徹底的にやってる人の方が
実は上手くいくんです。

ちなみに4年間経営している男女をみたとき、

女性の方が黒字率が高いのは、
女性の方が危機管理が高いからです。

シビヤなんで、しっかりと数字をチェックします。

ただ、女性の方が創業1年目は男性に比べて失敗しやすいです。

何故かというと、女性のやりたいビジネスモデルが
利益率が低いサービス業にいきがちだからです。

うちのスタッフ、安丸の場合、全く逆で

1年目は当たればでかいビジネスをするけど、
2~3年で本人が頭を抱える程の、借金を作るタイプです。

 

勢いがある人間は大抵このパターンです。

なので、これも学びですね。

という事で、今日の話は

『お金を作ることと、健康になる事は一緒だぜ!』という話でした!

では、今日も1日頑張っていきましょう!

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