5億円マーケティング戦略会議

『大人の学び』をコンセプトに、質の高い情報と
刺激的で感動を起こすセミナーを日本でプロデュースする小山です。

先日LINEとFacebookでこのようなアンケートを取りました

 

コメントが547件と、かなり興味を持っている方がいたので、

開催することにします!

いつもはメルマガでも募集するのですが、今回はメルマガも使わないで結構興味もってる人が多かったです。

 

勿論、こんなご時世なので通常セミナーではなくZoomで開催

何と、人生初のZoomセミナーです(苦笑)

最近はそもそもセミナーすらしておらず、
殆ど表舞台から姿を消してしまっていたのですが、

こうして表舞台でセミナーを募集するのは久しぶりですし、
しかもそれが初のZoomなので緊張しそうですが、

伝えたい事が山ほどありますので開催します。

セミナータイトルは、ずばり
『自粛時代の為の5億円マーケティング戦略会議』です!

ゴールはシンプルでして、自粛期間内に
5億円の売上を作る為の座組について話をしていきます。

自粛期間がどのくらいか分かりませんが、

6ヵ月くらいで5億売り上げる座組について話をします

 

まあ、正直なところ
仮にコロナがすぐ終結したとしても、「人々の心理状況はすぐに戻りません」

 

リアルでの経済活動も復旧には数か月はかかると思っております。
その為、今からどんなに短くても6ヵ月程は今の仕事をやらなくても売上が成り立つ戦略を練っておかないと、

正直生き残れない。

 

でも、実際あなたも、どこまで自粛時代の戦略を理解いていますか?

具体的な戦略や方法ってわかっていますか?

 

昨日もFacebook Liveで一部の人に軽く話をしていたのですが、

自粛ムードの中で伸びてる事業は実は山ほどありますし、
打てる施策も多数あります。

例えば・・

富裕層向けの航空機リースマッチング

高単価サブスクリプション戦略

メディアとPR業界×大企業コラボレーション戦略

YouTube×興行マーケティング

こんなの一部であり、知ってる人は本当にバブルまっさい中です(笑)

毎日毎日お客様が増え続けますし、
正直適当にやっても売上が上がっていきます。

私が直接顧問に入ってる企業は、例外なく伸びてますし、

自粛してるのは体だけでして、
イケイケで事業を拡大させまくってます。

・・で、どうしてこうなるかというと、

■前代未聞の予想可能な時代

そもそも論として、事業で売上を作るというのは

「お客様の行動と心理を予想する」事から始まります。

お客様が困ってる事は何だろう?

お客様は普段どんな行動をとるだろう?

こういう事を考えていくのがマーケッターで、社長の仕事です。

コロナが来る前までは、情報過多の時代で、
人々の行動も考え方もバラバラでして、

何を提供したらいいか分からない・・
という状況でした。

 

しかし現在、誰がどう考えても、お客様に起きてる問題も、
行動パターンも一緒です。

「自宅待機」と「ウイルスへの恐怖」

これ程分かりやすい時代はありません(笑)

1にも2にも、全てのお客様が同じことを言っています。

「自宅にこもってやる事がない」

「コロナ怖い」

「収入が減るのが怖い」

こんなに予想しやすい時代です。

問題も山積みですし、解決すると喜ばれますし、お金になります。

例でいうと、コインランドリー。

自分も大手スーパーと提携している
大型ランドリーを持ってるので分かるのですが、

外に出ないので、誰もコインランドリーにいきません。

周りのコインランドリー業者はどこも、
コロナが収束するまで待とう。という姿勢です。

こんな事してたらすぐに店は潰れます(苦笑)

 

なので私はチラシを配る事にしました

タイトル
「コインランドリーでウイルスが殺菌される」

これは本当です。

高熱ガスでウイルスや細菌は死滅します。
でもこんな事、一般のお客様は知りません。

だからチラシをまくだけで一撃で当たります。

コロナ。なんてワードを使わなくても、分かる人はわかります。
キャッチコピーで煽る必要すらありません。

それ程、今世の中は不安でいっぱいなんです。

しかし、他のコインランドリーをやってる業者もオーナーも、誰もチラシをまこうとしない。

 

これはもはや「ただの怠慢」か「マーケティングを知らなすぎ」かのどちらかでしょう。

 

さらに、自粛ムードが高まるに連れて、
売上がどんどん伸びる事業が目立ってきてます。

■YouTubeは伸び続ける一方で、潰れる事業にありがちな事

具体的にいえば、YouTubeをはじめとする動画マーケティングは

かつてない程のバブルです。

だって、みんな自宅でやる事ないので、動画みるしかないんですよ。

だから、このタイミングで動画を仕掛ければ必然的に当たります。

 

自粛ムードで飲食店やクリニックが潰れて大変だ。
という人達の話をよく聞きますが、

でも彼らはそもそも動画すらとってませんし、施策もしてませんよね?

数年前からYoutubeがヤバイってみんな言っていましたし、私も2017年ごろから言ってましたが、

誰も参加しなかった。

 

最近になって、頭の悪そうな痛いYoutubeチャンネルをつくる人は増えましたが、
今だにまともなマーケティングをしてる人は皆無です。

 

 

反面、私のクライアントでクリニックを経営している先生は、

1ヵ月程前からYouTubeをはじめて、
現在毎日5万人以上の方が毎日動画を見ます

 

一応証拠も載せておきますが、Zoomセミナーではもっと直接画面をお見せしますね(笑)

 

そして、このクリニックは東京のクリニックで

非常事態宣言の最中なのに、予約が半年待ちという状況です(苦笑)

 

逆にコロナ対策として、予約をかなり制限し、
数か月先の予約に変えてもらったりしてます。

お客様が来ないのではなく、
来すぎて危ないので、制限をする状態。

 

イケイケなので、さらに次の手としては

今後、オンライン診療ができる座組と高額サブスクリプションを導入して、

最悪、クリニックに来なくても売上が成り立つ仕組みを追加します

 

我々マーケッターからすると、自粛を恐れるのではなく、

自粛が1年続いても大丈夫な戦略に変えてしまえ!って考えです。

 

片やマーケティングも分からず、閑古鳥が鳴いて潰れるクリニック。

もう完全に二極化してますよね

■YouTubeはメディア連携型が目立ち始めた!

同時に、イベント、興行系は軒並み大変です。

仕事がないという芸能人は沢山います。
今までTVに出ていた有名著者たちも仕事がないといっています。

仕事がない彼らが最後にいきつくのは、やっぱり「YouTube」です。

 

見てれば分かりますが、今月、来月と

立て続けに吉本の芸人がYoutubeはじめますよ。

さらに今まで目立ってなかった芸能人までどんどん参入します。

ですが、彼らYouTubeのノウハウがないので、
一緒にやれる人を探していてる最中。

我々からみると、ネームバリューがある人と組みやすく、
かなり事業速度が上がります。

これはビジネス界隈や著者の中でも同じで、

有名経営者とのタイアップも同じく取りやすくなってます。

■大手企業はタイアップしたいコンテンツホルダーを探しだす

賢明なあなたなら分かると思いますが、
大手企業の営業が軒並みストップしはじめました。

・・で、これは逆に我々から言えば絶好のチャンスです。

大手は営業がかけられない。

でも商品コンテンツを持っている人を探してる。

でも探し方が分からない。

という現状。

ここに逆アプローチをする方法があります。

 

実例でいうと、

月商20万円位の美容系フリーランスの方を、
大手企業に逆に売り込みにいき、通販番組で突っ込ませ
3億くらいの商談を獲得したり

別の事例でいうと、

自宅にこもる人達相手に

地方CMを数万程度で格安で枠を買い取り、

そこから延々CMを流して、ブランディングを高め
そのまま大手企業とタイアップを獲る戦略もできます。

 

これも誰もしないので、ガラ空きです。

数万~数十万程度のCM代を支払って、ブランドを高めた後に
地元企業をスポンサーにつける戦略。

または、大手とのタイアップを成功させれば、
数億くらいの売上につなげます。

 

レバレッジ比率ハンパない(笑)

広告費で考えると、最大数十万円の投資で数億円になりますからね。

誰もやらないので、ガラ空きです。

 

てか、こんなのは序の口でして・・

■Facebook広告の単価は上がる一方
逆に、個人の旨味のあるメディアは格安で買い上げれる時代

以前から言っていたのですが、

個人のインフルエンサー達のメディア枠が、かなり格安で売られてるんですよね。

例えば100万再生が10万円くらいで手に入れる方法もあります。
1再生0.1円という安さです。

しかも中身がしっかりあるメディアで、
20分位の動画でも最後まで見るんですよ。

これの凄さ・・わかってる人や
ローンチとかやってる人なら、やべぇってなるでしょうが、

分からない人は分からないんだろうなぁ。

一生懸命Facebookで集めた10名くらいのZoom飲み会を皆がやってる間に、こっちは1000000人が動画見たりするので、比較にならないんですよね。

 

まあ、みんなこの方法を知らないので、
誰も使ってません。

私は普通にタイアップ動画として、使っており、
勝手においしい思いをしております。

 

・・・とまあ、書くとキリがないですが、
とにかく今バブルなんですが、自粛期間が半年くらいあれば、

あらゆる展開が可能になります!

という訳で、今回のZoomセミナーで教える内容は

 

■今回のシェア会で教える内容

 

>> 6ヵ月以内、自粛中でも5億円の売上を作る座組

>> 本当のメディアマーケティングと考え方

>> 実際に利益を出しているビジネスモデルの実例
富裕層向けの航空機リースマッチングの様な珍しいものから多数

>> 高単価サブスクリプション戦略
月額5万円を超える会員制モデルの実例

>> メディアとPR業界×大企業コラボレーション戦略
お金をあまりかけずにレバレッジを効かせて億を狙う

>> この時代に投資するべきビジネスモデルやお金の使い方

>> YouTube×興行マーケティング
有名人を使い倒す方法など

>> 知名度を一気に上げる具体的なプランニング

>> 今やると激熱なビジネスモデルをいくつか紹介

当然ですが、最先端のマーケティング手法もシェアします!

セミナースケジュールはこんな感じです。

 

■Zoomセミナースケジュール

第一部
自粛中のマーケティング戦略
穴場ビジネス
お金の話

第二部
YouTubeメディアマーケティング
PR戦略

第三部
小山によるメディア
シークレット講座のご案内

具体的に大手から受注をとりたい人向けの話もします

■参加者について

今回は、久しぶりの開催ということもあり、

しかもZoomという事なので、かなり人数が殺到する事が予想されます。

後、内容が単純にヤバイです(笑)

何度も教えるような内容でもないですし、

マスク転売をやって小銭を稼ぎましょう!
みたいな小さい話や、Youtubeでアドセンス費用を稼ぎましょう!
みたいな話でもないです。

 

私のセミナー参加者の質は非常に高く、

1年前と比べても、平均年商が2倍以上に増えてる人が大半で、

中には既に会社を売却した人や、上場企業の創業メンバー、オーナーも混ざっており、

非常に意識が高い系人達の集まりとなっております。

その為、以下のルールが守れない方は、
参加をNGとさせてください

 

■参加NGな方々

1.顔出しできない方

今回はZoomで初開催で行いますが、普段顔出ししない私も
セミナーという事で、顔出ししていこうと思っております。

その為、「顔出しをしないで参加する方に関しては、全面的に禁止」です

まともに考えて、顔を出さない人をZOOMで参加させるって、
セミナーでいうと覆面被って椅子に座ってるような人です。

めちゃくちゃ気持ち悪くないですか?

こういう方は残念ですが、Zoomセミナーには参加できません。

2.椅子に座ってZoomを見れない方

歩きながらZoomでセミナーを受ける人がいるんですよね。

今回は真面目な話も多く
電車の中や、散歩しながらZoomを受けるようなスタンスの方は、
全面的にお断りしております。

まともに考えて、セミナー中に席を立って
ずっと歩きながら受講してる人がいたら、どう思います?

皆さんの迷惑ですよね。

という、社会的常識が分からない方はお断りしております。

 

3.副業や、お小遣い稼ぎが目的の方

すみませんが、全くの非対象です。全然話がかみ合わないと思います。

売上の差はあるものの、少なくとも「ご自身で何かしらのビジネスをしている」方が対象者となっております。

 

 

まとめますと、

『椅子に座って顔を出して普通にセミナーを受けてください』

あと、副業目当ての方は話がかみ合わない

 

これだけがルールとなります

残念ですが、守れない方々はZoomセミナーはお断りしておりますし、

例え当日であったとしても退場していただきます。

■料金と募集人数について

内容としては、おそらく
5万円以上貰ってもよいレベルの内容を話します。

先ほどもお伝えしましたが、小銭を稼ぎましょう。

という話ではなく、しっかり事業として売上を上げる。

この自粛中でも穴場となるビジネススキームを学びたい。

という方々が多数集まってくると思います。

 

後、なんで開催しようと思ったのか?については、毎回同じですが

自己満です。

 

今回はその中でも初のZoomセミナーですからね!

こういう初のチャレンジでもない限り、セミナーしないのでかなり貴重だと思います。

 

料金はモニター価格の5000円で募集を行います。

初の全国Zoomセミナーなので、どのくらい集まるか不明ですが、

通常のセミナーだと300名くらいが1時間あれば埋まるので、

今回も恐らく一瞬で埋まるでしょう。

尚、当然ですがこのセミナーはモニターで募集するので、今月しかしませんので、
次回開催はありません。

という訳で参加はこちらから行ってください

自粛時代の為の5億円マーケティング戦略会議(6ヵ月で売上爆上げさせる戦略)

https://ex-pa.jp/item/25635

 

 

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. お金・マネー

    あげまんの法則
  2. Information -ご報告-

    セミナーで結果を出す受け方とは?
  3. コラム

    出版記念講演会のご案内
  4. 感想&お客様の声

    成功のレシピ参加者の声
  5. コラム

    リテイク思考
PAGE TOP