小山です、
今月新しくアシスタント候補の女の子を4名程取る事にしました。
営業経験は殆どゼロで、基本女性なのでゴリゴリのビジネスやるぜ!って感じの子達でもありません。
どちらかというと、ちょっとズレてる女の子が多く集まってくるきがします
前職を聞いてみても、
元美容部員
docomoショップのお姉さん
アパレルのショップ店員
みたいな感じで、
いわゆるどこにでもいる普通の女の子達です。
私のアシスタントは、
インターン中に何かしらの事業を任せて
1ヵ月以内に本人の成果として、営業利益1000万円いくか、
自分が関わった事業が大きく成長しなかったらクビ。
という厳しい掟があります。
ですが、今のところ全員がこの目標を達成していて、
よほどの事が無い限り、脱落する事はありません。
そして、
1ヵ月で基本を学び
2ヵ月~3ヵ月で仕上げて
4か月目ないし、仕上がった順に
「社長研修」というものに突入します。
社長研修は、自分の会社を持つ前の実験的な場で
私がやってるベンチャー投資をメインとしている法人から出資し、
本人の持ち出し費用はゼロで、
一国一城の主として実際に「デモ社長業」をやってもらいます。
デモとはいえ、人を雇ったり、マーケティングを駆使したりと
本当にリアルで行うので、本当の社長と変わらないです。(ちゃんと利益がでたら還元もする)
ビジネスは基本選択型なのですが、
女性しかいないので、
「美容院」「まつエクサロン」「ヘッドスパ」
といったキラっとしたものが多いです。
このご時世で店舗はキツイ!と言われてますが、
今からやる場合はトレンドが読みやすいのと、
コロナによる影響率や対策。それに伴う売上の変動率もかなり出てるので、
マーケティング駆使すれば、意外と難しくはないです。
そもそも、やる前の段階でかなり下調べや
マーケティングを組んで挑みますし、変化に柔軟に対応するというのは
社長としては「基本の基」ですし、
世の中の中小企業はそこまで下調べもしてないので、そもそも土台からしてほぼ勝てます。
いや、本当に世の中の社長は、殆どマーケットを分析してませんよ。
適当などんぶり感覚で始めたりする人ばかりですし、そんな運任せでやってる社長を相手に、普通にリサーチをするだけでも、一歩上にいきますからね。
利益幅、回収率は確かに前後するものの、
完全に赤字真っ逆さまってのは考えにくいですし、早々に退場!みたいなコケ方にはなりません。
ただ、この「デモ社長」のルールも厳しい掟があり、
基本的には3ヵ月で仕上げて引退する事。がルールです。
はい、もう大体分かったと思いますが、
アシスタントが関わる事業の殆どは、
3ヵ月で仕上げり、本人がいなくても回る仕組みまで作る。
これが当たり前になっています。
逆にいえば、3ヵ月で仕上がらない事業だったら、
最初はあまり選択をさせませんし、
スタートアップや世の中を変える新事業でもない限り、今ある事業の殆どは3ヵ月あれば仕上がります。
そんなスピード感でやってるので、
先月も、入ったばかりの新人アシスタントの女の子に、
Zoomセミナー事業を任せてみる事にしました。
ちなみにZoomセミナー自体も先月「初めて」のチャレンジです。
緊急事態宣言があって、リアルイベントは軒並みできなくなった事もあり、
Zoomに移行したという経緯があったのですが、
1ヵ月くらいで大体仕上がりまして、
最終的には、新人アシスタントの女の子で、9回のセミナーで、売上2億という数字を出したりしました。
自社リストを活用したとは言え、
中々頑張ってる感じですよね。
何度もいいますが、この子たちの前職は
前職がアパレルの子とDocomoショップのお姉さん
といった、まったくセミナー業界とは無縁の業種です。
にも拘わらず、これだけの成果が出るって、
結構凄い事だと思いませんか?
基本的に私の事業の考え、マーケティングの考えは
普通の『女の子でも売上を上げられる仕組みづくり』という所にフォーカスしているので、
上手くハマってるな~と思います。
そもそも根底となる座組や考え方が違うとおもうのですが、
この考え方、事業スピードの上げ方
そして今回のZoomセミナーで使った方法論や手法。
一体何をやったのか?って興味ないですか?
興味があるようでしたら、アンケートを取りますので、コメントしてください。
コメントしてくれた人限定で、こっそり内緒のシェアしようと思います。
↓
また何かあったら報告しますね。
ではまたにぃ(*´з`)
PS
ちなみにdocomoショップのお姉さんは、中々毒舌でして、
今後Docomoに行くのは怖いなと思った次第です。
いろいろ女性の闇を見た気がします。