女の子だけで月間売上2億円

小山です、

今月新しくアシスタント候補の女の子を4名程取る事にしました。

営業経験は殆どゼロで、基本女性なのでゴリゴリのビジネスやるぜ!って感じの子達でもありません。

 

どちらかというと、ちょっとズレてる女の子が多く集まってくるきがします

 

前職を聞いてみても、

元美容部員
docomoショップのお姉さん
アパレルのショップ店員

みたいな感じで、
いわゆるどこにでもいる普通の女の子達です。

私のアシスタントは、
インターン中に何かしらの事業を任せて

1ヵ月以内に本人の成果として、営業利益1000万円いくか、
自分が関わった事業が大きく成長しなかったらクビ。

という厳しい掟があります。

ですが、今のところ全員がこの目標を達成していて、
よほどの事が無い限り、脱落する事はありません。

そして、

1ヵ月で基本を学び

2ヵ月~3ヵ月で仕上げて

 

4か月目ないし、仕上がった順に
「社長研修」というものに突入します。

社長研修は、自分の会社を持つ前の実験的な場で

私がやってるベンチャー投資をメインとしている法人から出資し、

本人の持ち出し費用はゼロで、

一国一城の主として実際に「デモ社長業」をやってもらいます。

 

デモとはいえ、人を雇ったり、マーケティングを駆使したりと
本当にリアルで行うので、本当の社長と変わらないです。(ちゃんと利益がでたら還元もする)

ビジネスは基本選択型なのですが、

女性しかいないので、

「美容院」「まつエクサロン」「ヘッドスパ」
といったキラっとしたものが多いです。

このご時世で店舗はキツイ!と言われてますが、

今からやる場合はトレンドが読みやすいのと、
コロナによる影響率や対策。それに伴う売上の変動率もかなり出てるので、

マーケティング駆使すれば、意外と難しくはないです。

 

そもそも、やる前の段階でかなり下調べや
マーケティングを組んで挑みますし、変化に柔軟に対応するというのは

社長としては「基本の基」ですし、

世の中の中小企業はそこまで下調べもしてないので、そもそも土台からしてほぼ勝てます。

 

 

いや、本当に世の中の社長は、殆どマーケットを分析してませんよ。

適当などんぶり感覚で始めたりする人ばかりですし、そんな運任せでやってる社長を相手に、普通にリサーチをするだけでも、一歩上にいきますからね。

 

利益幅、回収率は確かに前後するものの、
完全に赤字真っ逆さまってのは考えにくいですし、早々に退場!みたいなコケ方にはなりません。

 

ただ、この「デモ社長」のルールも厳しい掟があり、

基本的には3ヵ月で仕上げて引退する事。がルールです。

はい、もう大体分かったと思いますが、

アシスタントが関わる事業の殆どは、
3ヵ月で仕上げり、本人がいなくても回る仕組みまで作る。

これが当たり前になっています。

逆にいえば、3ヵ月で仕上がらない事業だったら、
最初はあまり選択をさせませんし、

スタートアップや世の中を変える新事業でもない限り、今ある事業の殆どは3ヵ月あれば仕上がります。

 

そんなスピード感でやってるので、

先月も、入ったばかりの新人アシスタントの女の子に、
Zoomセミナー事業を任せてみる事にしました。

ちなみにZoomセミナー自体も先月「初めて」のチャレンジです。

 

緊急事態宣言があって、リアルイベントは軒並みできなくなった事もあり、

Zoomに移行したという経緯があったのですが、

1ヵ月くらいで大体仕上がりまして、

最終的には、新人アシスタントの女の子で、9回のセミナーで、売上2億という数字を出したりしました。

自社リストを活用したとは言え、
中々頑張ってる感じですよね。

何度もいいますが、この子たちの前職は

前職がアパレルの子とDocomoショップのお姉さん
といった、まったくセミナー業界とは無縁の業種です。

 

にも拘わらず、これだけの成果が出るって、
結構凄い事だと思いませんか?

基本的に私の事業の考え、マーケティングの考えは

普通の『女の子でも売上を上げられる仕組みづくり』という所にフォーカスしているので、

上手くハマってるな~と思います。

そもそも根底となる座組や考え方が違うとおもうのですが、

 

この考え方、事業スピードの上げ方

そして今回のZoomセミナーで使った方法論や手法。

一体何をやったのか?って興味ないですか?

 

興味があるようでしたら、アンケートを取りますので、コメントしてください。

コメントしてくれた人限定で、こっそり内緒のシェアしようと思います。

Zoomセミナーを完全解説します

 

 

また何かあったら報告しますね。

ではまたにぃ(*´з`)

PS
ちなみにdocomoショップのお姉さんは、中々毒舌でして、

今後Docomoに行くのは怖いなと思った次第です。

いろいろ女性の闇を見た気がします。

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. コラム

    小山の思考回路
  2. グルメ・食事

    東銀座の片隅にたたずむ老舗店
  3. グルメ・食事

    Thai Lao Yehでイサーン料理を食べました!
  4. お金・マネー

    【チャンスの掴み方】ある程度成功した人が成長を止めてしまう理由
  5. コラム

    プロデューサーの本質は「選び捨てること」である
PAGE TOP