社長が本当に経済的自由になる方法をガチで教えてみる事にした

小山です、

最近、コンサルティングをしている会社が、
100社程になりまして、かなり多くの社長の悩みを聞くようになりました。

私の場合個人起業家から大企業まで、かなりふり幅が広いのですが、

売り上げ規模に関わらず、多くの社長が悩んでいる問題があります。

それが「お金の不安がない状態になりたいけど、なれない問題」です。

私のように、仕事が趣味になってるタイプは別として、
殆どの社長は、おそらく「経済的自由」になる為に仕事をしていたり、
お金が欲しくてビジネスを起こした方は多いはずです。

しかし、中々売り上げが上がらなかったり、
中には何年も売り上げが横ばいだったりして、

結局、いつもいつも、お金の事ばかりを考えてしまう・・

そんな方が多いのも事実でしょう。

しかも、売り上げが上がっていない社長だけでなく、

この問題「売り上げが上がってイケイケの社長」でもおきてるのですよ。

だから結局、すべての社長共通の悩みという事が分かります。

おそらく、これを見ている方の中にも同じ悩みを抱えてる人は多いはずです。

 

毎々毎回、この解決方法をコンサルティングで答えていたのですが、

あまりにも多くの方がこの相談をしていくるので、
う~~~~ん、どうしたものかと考えていたら、

たまたま、私の元で働いていて独立起業した「大将」君という、
男の子から連絡がきまして、

俺氏「最近何してるの?」

大将「イケイケです!最高です!好きな事しかしていません!

俺氏「仕事順調?お金の悩みとかない?」

大将「イケイケです!最高です!まったく困ってません!何でしたらロンT作ったので買ってください!

みたいな感じの流れで、

気づいたら、謎のロンTを
ゴリ押しで買ってしまうという流れになってしまいました。

しかも自分は背が小さいのでSサイズを希望したのですが

大将「Mサイズからです!」

俺氏「(゚ロ゚)」

みたいな感じで、まだ服は届いていないのですが、

自宅にサイズ違いのロンTが大量に届く予定という、まさかのハメ技をくらった感じです。

▼大量に買ったサイズ違いのロンT達▼

この大将君ですが、

勿論本名ではなく、当時彼は、大阪で焼き鳥屋をやってまして、

なんとなくイメージで「大将」って呼んでたら定着して、気づいたら普通にニックネームみたいに周りからも呼ばれてる感じです

見た目に関しては、サバンナを歩くヤ〇ザかマウンテンゴ〇ラ 抱かれたい男No1、2の佐藤健と斎藤工を足して割った雰囲気そのものなんですが、

 

性格はやさしく、テキーラチャレンジとかをやってる女性がいると、

俺が変わって飲んでやる!という感じのタイプですし、
見た目とは裏腹に、常に周りの方々に気を使ったり、周りにも面白く明るい人たちが多いです

▼写真:大将くん本人 

久しぶりに会うと意気投合して、
例の「お金の不安がない状態になりたいけど、なれない問題」について、熱く語り合いました。

実際、大将君もかなり自由気ままに生きてまして、

Facebookの投稿を見てると、大体旅行にいってるか、遊んでるか、サウナ入ってるかしてますし、

かなり自由な人生を謳歌してます

 

その結果、

「よし、一緒に勉強会でも開催しようぜ!」みたいな流れになりまして、

このたび、「頑張ってる社長のための最短最速で経済的自由になる方法」
一緒に開催することになりました。

その名も





「社長のためのF.I.R.E」勉強会です

元々、構想では考えていたのですが、

私が、今回コンサルティングをしている人たち向けにやっていた
社長が経済的自由になる為の最短最速の方法論を、

一般の人に分かりやすく解説した内容と、

すでに仕上がっていて、自由を謳歌している大将君による、
かなり激熱で面白い内容になりそうです。

 

■F.I.R.Eって何?という方へ

そもそも、F.I.R.Eとは
Financial Independence and Retire Early」の略で、

「経済的自由かつ早期リタイア」を目指す人たちの総称で、
アメリカでは少し前から流行になっている言葉です。

まず、そもそもの話、社長が「経済的自由になる為」には

個人資産をいかに増やすのか?という問題

事業のキャッシュをいかにして効率よく回すのか?

という2つの問題をクリアーしなければいけません。

 

殆どの社長が理解していませんが、いくら年商が上がっても、

普通にやってるだけでは、社長個人の資産はなかなか増えていきません。

せいぜい役員報酬を上げるか、配当金か退職金で貰うといった流れになるでしょう。

F.I.R.Eの定義として、個人の資産だけでいうと、
おおよそ、年間支出の25倍の資産を築き、年利4%程度で運用していけば、

お金の問題に悩まされる事なく、アーリーリタイアする事ができます。

ちょっと難しい話になりますが、
この4%とは、投資先の成長率-自国のインフレ率で計算される為

F.I.R.Eという定義が生まれたアメリカでは、
投資先として株式投資のS&Pに投資する人が多く、

S&Pの成長率(年間7%)に、アメリカのインフレ率(年間3%)を差し引いた、残り4%で運用する。という計算しきになります。

 

勿論、これは経済的自由になるために選択した投資先が、S&Pではなく債券や他の物に変えた場合は話が変わりますし、

アメリカと違って日本のインフレ率は1%前後(2021年3月現在)である事から、すべてが同じ。とは言えませんが、

まあ日本で住む場合は、おおよそ今の年間支出の20~25倍くらいの資産があれば、お金の心配はしなくてもいい。という話です。

※実際はこれに税金の話が加わりますので、
ざっくりゆとりをもって年間支出の30倍くらいの資産を目指すと、無事経済的自由に到達するかと思います。

 

■具体的に何を学べば社長は経済的自由になるのか?

小山のイメージとして聞くと、多くの方がマーケッターとして認識しているかと思いますが、

実の所、投資家としても結構色々やっています。

 

具体的には、株式投資と不動産投資というオーソドックスな戦略に加え、
エンジェル投資や、これから出口に向けて進行しそうな会社への出資など、

今年に入っても、2社程出資してるところがナスダックとマザーズに上場しまして、
上手くいけば3社いけそうな感じとなってますし、

 

事業でいうと、継続収入が入る「ストックビジネス」を中心とした安定的な経営戦略と

専門チームを集めて効率よく「レバレッジ効かせる経営」を戦略として取り入れています。

例えば経営者の場合、上場1年前くらいに来る

ラストファイナンス案件や、

効率よく事業を回す「ストックビジネス(継続収入ビジネス)」を立ち上げる為に、

小さな会社や事業をM&Aで購入したり、
フランチャイズでビジネスを購入することもおすすめです。

(安定収益がある事で、精神的にも安定しますまたお金の周りがよくなるため、事業スケールも上がりやすい)

 

まとめると、

個人の資産を増やす投資戦略

ストック型ビジネスの戦略

といった形こそが、安定的かつ最短最速でF.I.R.Eを目指せると考えております。

 

しかし、こういった方法を知らない人が多いのも事実です。

そのため、今回の勉強会では、まさにこの2点に絞って
参加者が何をしたらいいのか?を具体的にお伝えしていきます。

 

■そもそも私にはできるのか?

おそらくここまで読んでみて、おそらく多くの方が抱く疑問が、

「私にもできるの?」という点になるかと思いますが、

 

結論から申し上げますと、

「勉強会に1回来て、はい全部できるようになります」という事は不可能です

 

社長といっても

起業したての1年目の社長なのか?10年以上やってるベテランなのか?

個人起業家としてフリーランスでやってるのか?

それとも組織としてしっかりとやってるのか?

売り上げのスケールや、やってる内容によっても変わってきます。

つまり、「1人1人に合わせた出口までのストーリー」を作っていかないと、結局できるようにはなりません。

 

このストーリーを作るには、まず最低限の知識をつけていただき、
そのあとに、個別でアドバイスをしたり、専門家をつなげていく必要があります。

つまり、普通にセミナーに出て学ぶ。という類のものではなく、

実際に結果が出るまでの座組(実際の行動)をしないといけないのです。

 

そこで、今回の勉強会ではまず、最低限の知識と方法論をしっていただき、

学んだあとに実際に行動にうつしたい場合は、

私個人がコンサルする事もできますし、FCやMAに強い方、経営者向けの資産形成に強いIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)をつなげる事もできます。

※尚、最近私は勉強会での販売やセールスをあまりしておりませんので、
今回も、興味がある方は後日相談という形になります

 

結論として、今回の勉強会に参加する事で、

知識

実際の行動

ができるステップまで落とし込みはできますので、

最終的に自分のステージに合わせて、F.I.R.Eを目指すことは可能です。

 

そういう意味でのきっかけとなりますので、勉強会に来ても無駄になる事はないでしょう。

勿論、普通に勉強をするという目的だけで来る事も大歓迎です(笑)

 

ですが、中にはこういう方もいると思います

■そういう能書きはどうでもいいから、さっさと金持ちになりたい

雑に言ってしまうと、

「なんでもいいから、金持ちになれるなら何でもいい」という感じの方。

私はどちらかというと、緻密に計算し、

しっかり出口まで構築していくタイプですが、

そんな事をしないで、さっさと結果が出ればいい!

面倒なことは嫌い!

難しい事は嫌い!

できればバカでもできるような簡単な方法が知りたい!

というタイプが一定層いるのも知っています。

 

こういうタイプは断然、大将君のパートがおすすめです

今回は前半が私、後半が大将君がやるのですが、

大将君パートのテーマは、

『バカでも成功するF.I.R.E論』をテーマにしておりまして、

2+3=5 くらいの計算ができる算数能力をお持ちでしたら、

おそらく結果がでると思います

大将君自体も、もともと焼き鳥屋で焼き鳥を焼く位しか出来なかったのに、

それでも上手くいっていますし、

 

私も一応、大将くんの方法も試してみたのですが、確かに何も考えなくても結果は出てますので、

確かに「バカ」でも大丈夫そうです。

私のスタイルはしっかりと脳みそを使ってスキームをつくり、
出口までもっていく方法なのに対し、大将君の方法は何も考えない「バカ」でもできるので、

勉強会後半は脳みそを使わない(使いたくない)人向けの方法ですね。

 

あれ?なんかおかしな事に、ちゃんと紹介してるつもりが、めちゃくちゃディスってる感じになってる不思議

 

私としては、どちらが正しいとかも無く、

単純にF.I.R.Eに対するスタイルが真逆なので、
上手く取り入れていただければ面白いかと思います。

実際、大将君の方法に関して、私がやってみたところ、

1%も脳みそを使ってないので、

まったく面白みがないのですが、確かにこれなら「バカ」な人でも資産はどんどん増えるので、お金を増やしたいだけの人はいいと思います。

 

これ以上あまりバカバカいうと、大将君が怒るため、

一応ここでは、詳細は伏せさせていただきますので、
勉強会にて詳細は聞いてください(笑)

 

※個人的にはリスク管理もしつつポートフォリオに入れていくなら良いと思います。

■次回このテーマでの開催予定は今のところありません

尚、毎度のことながら今回のテーマでの勉強会は

この開催期間内でしかやる予定はありません。

それ以降は開催予定はありませんので、よろしくお願いします。

その代わり、今回は複数回、日程を用意させていただいておりますので、

普段日程が合わずに参加できない方でも、参加できるはずです

 

価格に関しては、内容が内容なだけに15000円で募集する予定ですが、

今回は最初の早期申し込みの方は、5000円とかなり参加しやすい価格で募集させていただくことになりました\(^0^)/

普通にガチでお得なので、価格が変わる前に参加してください。

※一定期間で正規募集価格に値上げさせていただきますので早めの参加をお勧めします。

※尚、無料で提供するような内容は話しませんし、
機密情報も多いので、無料のセミナーをお求めの方は対象にはしておりません。お断りしております。

 

また、私の勉強会は、複数人での参加もかなり多いですので、
仲間の経営者の方がいれば、是非複数チケットを入手の上、参加していただければと思います。

そんな訳で今回の勉強会詳細はこちら

■勉強会詳細

「社長のためのF.I.R.E」勉強会

■日時
※今回は複数ありますので、一番下にあるフォームから確認してください

■場所
Zoom

■講師
小山竜央
大名進輔(大将)

■プログラム

1.小山による社長のためのF.I.R.E理論

ストックビジネス+個人資産を増やす考え方

2.大将くんによるバカでも結果が出るF.I.R.E理論

その他
プレゼントなどもあるかも

■価格
5000円
※一定期間後値上げします

■対象者
社長(個人起業家、フリーランス、組織でやっている、年商規模は問いません)

■注意事項

※小山がリアルで話をするのは初回で、それ以降小山のパートは録画になります(内容は同じです)

※顔出しができない方の参加はお断りしております。

■参加はこちらから

https://ex-pa.jp/item/32940

席が無くなり次第終了です

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. Information -ご報告-

    ボランティアスタッフを募集します。
  2. Information -ご報告-

    一緒に学校を作りませんか?
  3. お金・マネー

    世界一、星が綺麗な場所を知ってる?
  4. バンコク

    ムエタイの試合を見に行きました
  5. お金・マネー

    出版が決まりました
PAGE TOP