2022年6月KBC合宿「超ブランディング戦略」


『本物のマーケティングの提供とナレッジを共有する』

KOYAMA BUSINESS COLLEGE 小山です。

6月はいよいよKBCの合宿です。

今回のテーマは「超ブランディング戦略」がテーマになっております。

突然ですが、売上を手っ取り早く上げる方法で、

もっともシンプルだけど、殆どの人がやってない事ってわかりますか?

答えは「ブランディング」です。

マーケッターとして、1にも2にも、ブランディングの事は考えなければいけません。

しかし、殆どの起業家やマーケッターがやるのは・・

「高級バックや高級服に身を包み、高級マンションに住み、

オシャレな雰囲気をインスタやFBで上げたり、有名人と一緒に写真をとる」

みたいな感じだったりします。

バッカモーン!と言いたくなりますが、

上記みたいなものをブランディングと勘違いしている人へ。

分類的にはこれは「ファンタジーマーケティング」という分類です。

簡単にいえば「僕のようになればみんな成功します」

という憧れを売るのがファンタジーマーケティングであり、

ファンタジーマーケティングの住人であれば、勿論上の戦略もアリっちゃありですが、

ただスケールはしないんですよね。

見てれば分かりますが、

金持ち自慢や稼いでる自慢をしている人達の年商って、たかだか知れてるんですよ。

何故かというと、上のファンタジーマーケティングの欠点は「①リーチするパイが狭い問題と、②組織構築がしにくい」

という2つの問題があるからなんですね。

服装をオシャレにして、写真を超絶綺麗にとって起業家っぽく見せたりしても、

売上は微々たるものしか上がりません。

しいていうのであれば、見た目を変えるなら、それを使って

「適切なメディア媒体に売り出す」ところまでがマーケッターの仕事です(笑)

これを分かってないで、ブランディングとはオシャレをする事だ!という方もいらっしゃいますが、全然違いますね。

こんな事は、言ってる本人たちのメディア出演数やリーチ数、

タイアップ先の企業、事業スケールなどを見ればすぐわかります。

まあ、この話は懇親会や合宿に来た時に聞いてください(笑)

 

片や、私がいうブランディング戦略とは

「事業をスケールアップさせる」というのが一番の目的です。

そのためには、

1.どこにリーチをさせるのか?

2.どの商品を最終的に売るのか?(ゴールは?)

3.第二次ブランドに繋がるような導線ができてるか?

を考える事によって大きく展開が変わっていきます。

あまり知られていない方法で、今回の合宿で話そうと思ってる事としては、

「アドバイザーバンクマーケティング」という方法です。

”人脈をマーケティング化する”というのが主体となってきております。

具体的に言いますと、パーソナルジム1つ作るにも、

「慶應義塾大学名誉教授」と提携して名前を使わしてもらい、

資金調達まで行い、さらにPRをかける事によって一気にスケールさせたり。

全くコネも何もない零細企業が、いきなり大手〇〇電鉄からの受注を受けたり

何の変哲もない無名の「切り絵アーティスト」が、

総理大臣に切り絵をプレゼントして、総理大臣からお礼状を貰い

それをプレス&企業とのタイアップで使う動きをしたり、

元警視正の人間をスタッフとして入れる事によって防御力を高める事によって、

通常では出来ない営業方法をガンガンかけたり

まあ色々できますが、

まとると、一撃で事業スケールをアップさせる最強の方法です。

【写真】パーソナルジムの例

 

また、一言でブランディングと言っても、

PRを使ったブランディング

スポンサーやタイアップ戦略によるブランディング

Youtube等のSNSを使ったブランディング

だけでなく、今回の人脈を使った「アドバイザーバンクマーケティング」

といった、いくつもブランディング戦略って方法があるんですよ。

そんな訳で、今回の合宿はSNSを使ったブランディングから、
PR、アドバイザーマーケティングまで・・・

幅広いブランディング戦略を、ステップバイステップでお送りします!

参加している人としてない人では、かなり大きな差が開くことは間違いないでしょう。

また、合宿当日リアルで参加できる方は、

ガチな相談や合宿での裏話満載の、情報交換会に参加できる他、

普段できない体験を一緒に経験し、

仲良くなれるチャンスでもあるので、事業スケールは大きくアップしそうです。

■カリキュラム内容

・プログラム

【初日(6/9)】
①モーニング部(自由参加)

朝から集まり、ヨガやランニング、体づくりと健康に向けたトレーニングを行います。

ゆるくやられる方もOK。またはこの機会に

「目標」を持ってみたいと思った方は、これを機会に定期的に一緒に参加したり、大会を目指したりもできます。

※参加は自由参加です

②講座(メイン):6時間~8時間

私や各講師陣が今回のテーマに沿った話とワークを行います。

ノートの準備は必ずしておいてください。

③情報交換会&壁打ち会(自由参加)

終わり次第、情報交換会と壁打ち会に移動します。

今回は合宿ですので、いつもよりもゆったりと話やアドバイス、

さらには人脈を繋げたり、繋がったりできると思います。

【二日目(6/10)】

モーニング部(自由参加)
講座(メイン):6時間~8時間
情報交換会&壁打ち会(自由参加)

基本的には1日目と同じメニューになりますが、

情報交換会場は変更になる予定です。

KBCはグルメな方が多いので、普段いけない
美味しい場所を探していきましょう。

 

【三日目(6/11)】

アクティビティ(自由参加)

3日目は自由参加です。

基本的にアクティビティ中心になります。

参加は自由ですが、普段できないような経験や体験になると思いますので、一緒に参加しましょう。

 

■日時・開催場所

・開催日
6月9日(木)~11日(金)
※メイン講座は2日間です。11日目は自由参加となります

・場所
「ホテルロベルトソンハーバー」(沖縄/宮古島)
〒906-0203
沖縄県宮古島市上野宮国872-4
会場名:ぱいかじ
※参加人数によって会場変更の可能性あり

■講師

小山竜央
川瀬翔
木原裕介
菅原隆太
藤村奎介

■その他
①宿泊先と渡航代の手配は各自お願いします

②情報交換会・アクティビティー費は別途かかります(各自参加自由)

③運営を円滑に行うために内容の修正が入る場合がございます。あらかじめご了承ください。

・キャンセルについて
2022年5月31日まで受付可能
※以降のキャンセルはお控えください

・問い合わせ先
KBC定例合宿係
小澤茉子(おざわまこ)
mozawa@live-create.jp

■参加方法

下記KBCのイベント詳細ページリンクから飛んで読んでいただければ、

最下層に「申込みリンクが掲載されております」

このページはすでにKBCを退会した方にも送られている為、

参加は下記イベントページを読める

現役のKBC参加者のみが参加できるようになっていますので、よろしくお願いします。

イベント詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓↓
https://fb.me/e/3nslfiitV

※スタッフさんやパートナーさんの参加可能です。
※当日は名刺交換を用意しておくとよいかと思います。

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. お金・マネー

    毎月大型連休、毎月ボーナスがある会社
  2. メディア芸術祭に行って来ました!

    小山の日常

    メディア芸術祭に行って来ました!
  3. ソーシャルメディア

    世の中を変える!と口だけの奴って嫌いなんです
  4. お金・マネー

    『壊す・奪う・潰す』は恨まれる
  5. 小山の日常

    ダンスをすると脳みそが若返る件
PAGE TOP