ステルスYouTube情報シェア会(KBC・合宿参加者用)

小山です。

既に賢明な皆様だとご存じかもしれませんが、

今年2022年後半あたりから、

日本のYoutube業界がまた大きく変わりそうです。

その中の1つが、

世界一のYouTuber「ピューディーパイ」が日本に移住してくる事が上げられます。

知らない方の為にざっと説明すると、

YouTubeチャンネルの登録者数は1.11億人。

現時点でヒカキンの10倍程の登録者数がいまして、

Youtubeのパフォーマンスとしては、

2か月に1回はピコ太郎クラスのバズがビューティーパイから世界規模で起きる。

という位、異常なパワーを持っています。

そんな彼が日本に「移住」するという事で、これってYoutube界ではかなり大きな動きとなります。

まず考えられることは、国内コンテンツが外国人に見られる可能性が高くなる

※詳しく説明するとあれですが、ビューティーパイとコラボする

大物インフルエンサーも出てくるでしょうから、

そこからのリスナー流入など、起点となるリスナー層に外国人が増える。

結果、日本のYoutubeに外国人登録者数が増えたり、さらには登録者数のペースも上がる事が考えられます。

そしてもう1つ国内ですでに起きているYoutubeの変化が

「ステルスYoutube」の登場です。

ステルスYoutubeを簡単に説明すると

「顔出しを一切しないYoutubeチャンネルが爆増している」という感じです。

今までも勿論、顔出ししない系のYoutuberは多数いましたが、このステルスYoutubeに関しては

”人物も一切使わない”でひたすら編集だけでバズっていく方法です(笑)

具体的な話をしますと、Youtube上にある「トレンド」をある特殊な方法で分析し、

そのトレンドを元に、動画を上げていきます。

ある程度上げた段階で「過去に上げた動画をまとめた総編集動画を作り」一気に再生数を稼ぐ。

といった、あまり知られていない方法です。

この方法の凄い所ですが、短期間で登録者数が増えるだけでなく、

「圧倒的なアドセンス報酬」なんですよね。

過去の実例を見せますが、

1年6ヵ月運用のあるチャンネル7870万円

2年4ヵ月運用のあるチャンネル2億6550万円

上のチャンネル、最近1ヵ月(28日)運用の実績835万円

 

のような感じで、どれも異常な位のアドセンス売上が出ています

最悪外しても月100万~200万位の売り上げで、

当たれば700万~1000万も狙えるという世界です。

そして演者も使わなければ、編集も簡単で、

殆どコストはかからないというメリットもあります。

 

まあ、一応言っておきますが、

基本的に私は、Youtubeはあくまで「本業」の売り上げを上げる為に使ったり、

知名度を上げるPR戦略として使うべきで、

基本的にアドセンス報酬で売り上げを上げる事を視野には入れてないんですよね。

ただ、このステルスYoutubeに関しては、

とにかく簡単に実行できて、アドセンス報酬が増えやすいのが特徴ですので、

クライアントに対しても、

「メインのチャンネルは別でつくり、運営にかかるお金やPR予算を作るためにステルスYoutubeを作る」

という方法を最近はお伝えしています。

つまり、本業は本業でやりながら、Youtubeにかかる費用や本業を発展させる為の広告費などを、

ステルスYoutubeで生み出した方が効率がいいよね~

といった発想です。

 

ここまで聞いて、何となくこれってヤバイ事だ!くらいは実感していただけたでしょうが、

ただですね~どんな話でも完全に美味しい話はなくて、

ちゃんとこの話・・・欠点があります。

■おそらく1年半~2年しか使えない

やってる方法、仕組みは全部分かるのですが、

実は今回のステルスYoutubeに関しては、

似た事が過去に他の業界でも起きた事があるんですよね。

いわゆるWebシステムの穴場をついた方法でして、

気づいたら人達から順に、次々に参入をしていきました。

まあそりゃ簡単に儲かるので参入しますよね。

ただやはり。というか参入者が増えれば増えるだけ、ライバルが増えまして、

最終的には2年ほど経った辺りで下火になっていった。という感じです。

なので、今回も似たような感じかなと思ってまして、

おそらく最初のスタート時が一番利益が出て、

この記事から半年~1年後くらいに一般の人達が気づき、
そこで参入をし始め、

2024年位に衰退するのかなーと。私は予想しています。

言い方を変えると、

今はバブルですが1、2年後は知らないですよと(笑)

だからこの記事を見ている人達は、

今だけ動いて、サクっと売上つくって次のステージに売り上げたお金を使う事をお薦めしますね。

一生やるようなビジネスではないです。

あくまで短期でサクっと利益を出して、

その分を他の事業に充てる。そのためにやるなら断然アリ。という感覚です。

そのため、実際、私が顧問に入ってる会社にもいくつか、

早くやったら?という指示をしている感じとなっているのですが、

あまりにも知られてない手法な為、中々みなさん理解に乏しく

おそらく、時代の流れについてこれてないのか、脳内がついてこれないのかどっちかかもしれません。

・・・で、ここからが本題です

仕組みをしれば死ぬほど簡単なのですが、

おそらくあまりにも聞いたことない話だったので、聞いてもポカーンとする顧問先の人達。

そこで、興味はあるが仕組みを理解はしてない顧問先の会社をいくつか呼んで、

実際のステルスYotuubeのやり方や考え方を説明する事にしたんですよ。

ですが、よくよく考えると今回の出来事って、

普通の人達にとっても結構大きなチャンスじゃないですか。

どうせ説明をするなら顧問先じゃない一般の人達も参加できるようにした方が、

皆さんの為にもなりそうです。(自分の労力は大して変わらないのもある)

後、私に関しては沢山の人が手法を実践した方が、様々なデーターが集まっていいというのがあります。

(どうせ遅かれ早かれ誰かに気づかれてバブルは崩壊するので、だったらなるべく身内からデーターを集めたいという本音)

そこで、普段は一切行ってませんが、今回は顧問先の人達向けにやってるシェア会に

こちらの記事を見ている皆様にも招待状を送ります。

尚、過去に「私のYoutube合宿に参加した事がある人」

または、「私のオンラインコミュニティKBC」メンバーに関しては無料でシェアします。

無料招待状はこちらからです。


https://ex-pa.jp/item/41279

また、今回は元々顧問先の方のみで行ってた情報シェア会ですので、別日程は開催しません。

参加できない方は残念ですが、そういうものだと思い、諦めていただければと思います。

では~

※上記リンク以外から申し込みされる場合は有料になります。

こちらの情報は過去の参加者の方、KBC生のみに配信しています。

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

  1. メッセージ

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. コラム

    こんな人と一緒にビジネスをすると上手くいかない
  2. What's New -最近の活動・講演会情報-

    東京ビッグサイトセミナー募集開始
  3. お金・マネー

    フォロワー数が多くても、商品が売れない実例(笑)
  4. What's New -最近の活動・講演会情報-

    引きこもり社員が、いきなりフルマラソンにチャレンジした結果!
  5. コラム

    過去の成功体験は必ずしも良いものではない?
PAGE TOP