コラム

原点となるセミナーを行います

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに マーケティングを支援している小山です。

すでにご存じかもしれませんが、
来月限定で、久しぶりに『原点』に戻ったセミナーを、私が開催します

最近まで殆どメインで話すセミナーはしてなく、
やっても月1回程度でゲストを呼んでのセミナーが多かったのですが、

今回は完全にメインで1人で最初から最後まで話をします。

理由としては、
個人的に話をしてほしい!というニーズがかなり多かったのと、

ここ最近はテクニカル的な話が多かったので、

原点に関する教えをあまりしてこなかったんですよね。

そしてセミナーなんてしなくても、
ノウハウ的なものは全部オンラインサロンで公開していますし、
マインドセットに関してはTwitterで呟きまくってます。

 

ちなみにフォローをまだしてない人は、こちらからどうぞ

https://twitter.com/tatsuokoyama

 

まあ、だからそこまで新しい情報をガンガン教える事もないなぁ
と思って自分がやるセミナーも限られていたんですよ。

そんな時に、久しぶりにゼロから人に教える機会がありまして、

私も立ち上げから会社を大きくする過程を思いだしながら、
『原点』に立ち戻って教えていたのですが、

この『原点』の話を教えた人達がめきめき力を発揮しまして、
最近めちゃくちゃ物凄く結果を出すんですね。

そして、気づいてしまったんです。

いや、気づいちゃったんです。

 

『原点』ってめちゃくちゃ重要じゃね?って(笑)

もうね、なんか色々やってきたけど、
一周回ったというか

何だかんだで結果をつくるには、
原点ってめっちゃ重要だよね~~~って

自分が過去に学んだ事や、得た知識や経験を1つずつシェアするだけで、

私にとっては大したことない事でも、
教えた方は全然そんな事がなく、

いきなり何も起業とかした事がない子でも
月商1000万とかスパーーーンとか行くわけですよ。

そして今さらながら分かった事として、

教えた子たちには原点に立ち戻り、
『気づき』を与えるように全力を使ったんですね。

そして結果が中々でない人は、
気づきよりも”ノウハウ”を重要視する方向にあります。

もちろん、ノウハウも重要ですよ。

テクニカル的な事が分かってないと、やはり結果はでません。

でも、『気づき』と『ノウハウ』ってちょっと違うんですよね。

なんとなく分かると思いますが、

ノウハウとは基本「新しい情報や技術」になります。

だから、今まで知らなかった新しい方法を私が教えると、
これまた結構な頻度で喜ばれる訳です。

 

でも『気づき』ってのはノウハウではありません。

気づきってのは、いかに「当たり前の事を理解させる事」なんです。

 

例えば起業する時に、ブランディングが大切だ!というは結構います。

このコラムを読んでる人の中にも、ブランディングが大切だと思ってる人は何人かいるでしょう。

でも、「なぜブランディングが大切なんですか?」と言われたら、
明確に答えられる人はあまりいないです。

なんとなく、イメージがいい方がいいから!とか

売上が上がるから?とかあいまいな答えが返ってきます。

でも、私がこのブランディングについて
答えを教えるとしたら、このように教えます。

 

「高級なフレンチで食事を出すときに、どんなに美味しい料理ができても、お皿が100円均一の皿で出されたら台無しでしょ」

起業家で例えるなら、良い商品をつくろう。売れる商品をつくろう!と考えてる人は多いですが、

良いお皿まで気を配る人はいません。

この良いお皿をつくる事をブランディングといいます」

人から見た時のイメージや見栄え、印象などは全てお皿の事を指し、
お皿が悪いと、料理もまずくなる。

フレンチをつくる人にとって、お皿に気を配る事は当たり前ですが、

多くの起業家にとっては、料理をつくる事ばかりに目を向けて、
お皿に気を配る事に目を向けません。

 

これは私にとっては”当たり前”の感覚で『原点』でもあるのですが、

どうやらこういった”当たり前”が分からない人が多いのです。

他にもコピーライティングならコピーライティングの当たり前があるし、

セミナーならセミナーの当たり前があります。

だけど、完全な起業初心者に教えながら分かりました。

起業初心者ってなんもわかってねーーーーって事(笑)

 

いやはや・・これは盲点でしたね。

というか、物凄く良い学びでもありましたし、

初心に戻って、ゼロから丁寧に『原点』を教えれば、
結果は異常な位早くでるという事も同時に分かりました。

すでにある程度ビジネスを立ち上げてる人なら、加速度的に結果もでるでしょう。

なので、来月は徹底的に『原点』に戻り

私自身、自分のやってきた事を振り返りながら
セミナーを行おうと決めた訳です。

基本セミナーの内容としては、

セミナー講師として成功する方法(セミナービジネス論)

コピーライティングと情報発信について

起業家としてゼロから結果を出す為に何が必要か?

本当のインターネットマーケティング

この辺りについて話をしようと思います。

ね?原点っぽいでしょ。

例えば『セミナービジネス論』に関してだけをピックアップすると

ここ数年間、このテーマで私が最初から終わりまで話す事は無かったのですが、

スピーカー業界は目まぐるしく動きが活発で、

次々に新しい人が出てきては、次々と消えていく業界ですので、
そんな中でも、ずっと結果を出している私だからこそ話せる、
最新の情報もお伝えできるでしょう。

 

改めて原点に戻ってゼロから始める人から、今やってる人でも使える話を話しますし、
過去に受けた方でも、多分気づきは沢山あるはずです。

スタッフや弟子達に教える為にやろうともので、
私自身も振り返りができる為、まじで原点の話ますよーーーー!

 

募集は明日くらいから少しずつ出していこうと思いますが、

最初から終わりまで全部私が話をしますので、
中々濃い内容になると思います。

過去に受けた方も再受講した方がいいかと思いますね。

スタッフからも聞きたいと言われますので、
私の原点であり、最高傑作の内容をお伝えします。

という訳で、原点に立ち戻り

来月だけ限定で、あらゆる『原点セミナー』を開催しますので、

私の原点かつ頂点のセミナーを是非受けに来てください。

募集は明日から開始します!

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