最後のセミナービジネス事業継承シェア会

小山です、

先日LINEとFacebookでこのようなアンケートを取りました

コメント数としては、最近では過去最高レベルの1100以上のコメントで、
めちゃくちゃ興味を持っている人が多かったので、

シェア会を開催することにします

まあ、はっきりいって、今まで10年以上やってきた『セミナービジネスの全システム』を渡す。

という事で、年間10億~50億上がるシステムそのもの、
さらに座組や方法論などをシェアして、

これを機にセミナービジネスに関する事業を教える事はやめて、引退します。

元々セミナーをやるよりも、マーケティングを研究したり、
経営者育成の方が遙かに好きですし、今後はプロデューサー業に力を入れようと思います。

本当の意味での「引退セミナー」です

まあ、マーケティングとか経営の講座は今後もやると思いますが、

「セミナーのやり方そのもの」を教えたりする事や、

「セミナービジネスのシステムを渡す」という事は、やらない予定です。

 

そんな訳でシェア会のタイトルですが、ズバリ

『最後のセミナービジネス事業継承シェア会』です。

原点にて頂点。

YoutubeだClubhouseだと言われてる今でも、

やはりセミナービジネスは最強のモデルでして、

私のメソッドを入れてる会社は、
先ほどもお伝えした通り、売り上げも年間10億~50億位の規模で次々と成長しております。

実際、流行りのビジネス系Youtubeで売り上げを上げてる方の大半は、
私が教えてるセミナーメソッドを導入していますし、

売り上げが右肩上がりの会社は、ほぼ全員と言っていい程、
セミナービジネスを導入しています。

 

今回の肝となるのは、

ズバリどうやってセミナー単体でセミナーの売り上げを10億以上に伸ばすのか?

その最強メソッドであるノウハウと

そもそもすでにセミナーをやってる人ならば、
すぐさま結果が出るシステムそのものを説明します。

このシステムは、特にセミナー事業初期の頃に苦労するであろう、

集客を一貫して代行し、さらに売り上げの肝となるセールスの流れまでも、
全て完全チェック&チューニングも全てフル任せで行うので、

売り上げが安定していきます。

ちなみに、シェア会ではシステムだけでなく

実際に結果が出た実例やノウハウの部分もガッツリ教えます!

ノウハウは、最強の販売テンプレやら、最強の集客方法

さらには最強のブランディング構築法等がありますので、

極論、ノウハウだけでも最後に継承していただければ、
売り上げに大きく貢献できるでしょう。

文字通り、全てのメソッドを提供する会です。

 

■何故そもそも売り上げが上がらないのか?

今、どのビジネスをやっていたとしても、
やはり最後はセミナーや説明会を取り入れてる方は多いです。

YouTubeをはじめ、各SNSから集客したとしても、

結局最後には、説明会やセミナーを開催したり、
またはウェビナーなどを活用しています。

平たくいうと、プロダクトローンチという手法ですら、
何だかんだいって、セミナーモデルが元になっております。

しかし、その多くがまずぶつかる壁として

『集客フローの確立不足』

『コンテンツの構築方法が分からない』

『販売スキームが微妙』

というものがあり、

さらには、事業そのものの構造が悪いが故に『事業スケールが上がらない』という問題まであります。

個人でセミナーをやっていて、成功している!という人を何人も見てきましたが、

アメブロやインスタグラム、さらにはYoutube、最近だとclubhouse等をやって頑張ってはいるものの、

頑張っても年商1億前後が関の山で、それ以上のスケールは上がらない・・
といった人が多いのも事実です。

ましてや、1億どころか年商1000万もいかないような講師も多いかと思います。

何故このような現状になっているのかというと、

やはり先ほどお伝えした「事業構造そのものに問題がある」というのが事実です。

仮にYoutubeやインスタグラムでセミナーを集客に成功したとしても、

売り上げにつながるお客様は一定層以上増えず、リストは増えるものの、頭打ちが来る・・

成功していると言われてる人ですら、こういった現実が待っていたりします。

ではどうしたらいいのか?というと、具体的には

ブランディング戦略やサブスクリプションの導入

さらには、AIを使ったマーケティングオートメーション運営管理

参加者が参加者を集める、リファラルマーケティング

といった、今までにない手法を取り入れ、事業構造を大きく変更する必要があります。

さらには、新商品の開発やチューニングを定期的に行い、

しっかりとした事業計画を作り、新規集客とリピート集客を考える。

そのために、他のセミナービジネスをしてる人がやらないような、PR戦略も練らなければいけません。

最近では、ふるさと納税、新聞社・TV局タイアップ、
普通の人が知らないようなPRを絡めた戦略、

書籍を絡めて「講演家」として本格的に活動していく方法等などもシナジーがあります。

著名人を入れた上で大きく展開していく、パワーブランディングマーケティング等も

普通にセミナーをやってるだけでは、到底気づかないような戦略が必要になってきます。

その全てを、私はふんだんに行っておりますが、

今回のシェア会では全ての方法を、具体的にステップバイステップでシェアしようと思います!

 

■今までの結果と実績について

さすがにこのコラムを見ている人はいないと思いますが、

そもそも論として、私自身の実績だけ話をしますと、

書籍を10冊以上だし、全てベストセラーを出しながら、

各SNS戦略は全て攻略し、月間で数千万から数億以上のパフォーマンスをしてる方のアドバイザーやプロデュースを行い

著名人を呼び数千名が一同に集まる、大型プロジェクトを何度も成功させ、


△金持ち父さんの著者ロバートキヨサキ来日セミナー


△アップル創業者ウォズニアック来日セミナー

他、元LINEの森川社長、西野亮廣さんコラボセミナー、世界一のマーケッターと呼ばれるジェイ・エイブラハム来日セミナーなどを始め、

コロナ前までは3か月に1回程のペースで行っておりました

 

さらに、そんな大型セミナーだけではなく、

皆さんが普通に考える、10名~20名位の説明会やセミナーでしたら、

毎月6000名~10000名ほどが集まってる状態で、

さらに、それとは別に直近で
小さい規模のミニローンチセミナーを軽くやったら、サクっと1億の売り上げ

広告をかけたプロモーションでは、ROASで軽く1000%は超え
かけたお金の10倍以上は軽く売り上げてしまいます。

 

一言でいうと「無双」です。

何をやってもいいのですが、基本的にはこういうパフォーマンスは当たり前のように出ます。

では何故これが出来るかという事ですが・・・・

 

■完全にセミナーのマーケティングを理解しているから

という一言に尽きます。

セミナーと一言で言ったとしても、その手法は様々分かれており、

ウェビナーを使ったセミナー

Zoomを使ったセミナー

リアルでのセミナー

FCや代理店を広める為に使う高単価セミナー

著名人を使って、ブランディングを上げながら大規模セミナーを開催する手法・・など等、

多岐にわたる方法があります。

集客だけ考えても、

FB、ブログ、インスタ、Twitter、さらには広告を使った通常プロモーションは当たり前で、

LINEを組み込んだミニローンチ、リザスト、ポータルサイト全体戦略、新聞社の後方支援、路上からリストを集めその場でセミナー誘導する方法、

△日本語が上手くない黒人の知人に協力してもらい、路上からリストが集まるか検証
※1~2分で見知らぬ赤の他人が、商品に興味を持ち、LINEにどんどん登録しれるというキモい結果にw

この方法をそのままセミナーに流用すると、路上からセミナーがその場で即集まります(笑)

他にも・・

 

FAXDM、チラシ、同封広告戦略、ハガキを使ったリピートマーケティング、

SMS×LINEを使った離れ業で大量に集める、チケット型誘導マーケティング

全国4500か所にある図書館からお客をこっそり内緒で来客させる方法、

書籍を使った販促販路活用、全国の有名店のPOPからセミナーに誘導するPOPマーケティング、

など等

書いててキリがなく、上に書いた内容でも10分の1くらいしかないかと思います(笑)

とにかく言いたいこととして、セミナーの集客で困る事は絶対にありえないという状況です。

 

さらに、集客だけでなく

セミナーのセールスや運営についても、
その全てを一通り手掛けており、

もはやセミナーについて分からない事は無い。といっても過言ではありません。

小人数で売り上げを作る方法も

大人数を集めて売り上げを作る方法も

高単価商品を売る方法も、低価格の商品を口コミで広める方法も

トークの仕方からファンにさせる方法も、

運営チームの作り方、担当分類の方法

1人でも1000人以上のセミナーを回す方法まで、

全てを伝える事ができます。

はっきり言って、セミナーや説明会と呼ばれるジャンルに関して、
分からない事は基本ないです。

 

セミナーマーケティングだけをまとめた
「パブリックスピーキング」という本でも、その一部を公開しておりますが、

今だに多くのセミナービジネスをやっている人の愛読書となっており、
手に取った方も多いはずです。

・・・で、出した結論ですが、

『ちゃんとしたロジックと方法を教えれば、誰でもセミナーで年商10億~50億は実践可能』

という事です。

勿論、扱ってるコンテンツによって、
この事業規模は変動するのですが、

基本的に概ねこの範囲内で売り上げを上げる事は出来ます。

そして今回のシェア会で、みなさんに渡すものですが、

 

■10年間売り上げを上げきたセミナーマーケティングの集大成、そして最強のシステム

2つのモノをお渡ししようと思います。

もしかしたらこのコラムを読んでる人の中に、

私が過去に教えたセミナーを使って売り上げを上げてる方もいるかもしれません。

というか、もはや今日本全国で成功している
セミナーや説明会のメソッドは、私のメソッドを使ってる所が多いです。

私自身もこのメソッドを使って結果を出していますし、

他の企業をプロデュースするときも、当然ながら使っています。

例えば店舗ビジネスをやるにしても、
セミナーメソッドを使えば、いくらでも売り上げと客単価を上げ、リピート率を上げる事によります。

ケースによりますが、何も知らない普通の女の子が店長をつとめるようなお店でも、今回のメソッドを入れる事で、売り上げが”翌日”から”平均”5倍になったケースもあります。

一見セミナーと関係のないような事業であろうが、
今回のメソッドを入れる事によって、このように売り上げは当然のように上がりますし、

もし多店舗展開としてフランチャイズ化するなら、当然説明会を行っていくかと思います。

このように、セミナーメソッドを知っていると、事業スケールは大きく変わる事は断言できます

さらに、冒頭でも話をしたように、

Youtubeをはじめとした、SNSをやってる方にとって、
今回のセミナーメソッドを入れてるかどうかは、死活問題レベルで事業スケールが変わります。

『はっきり言えるのは、全業種、今現在セミナーをやってるやってないに限らず、今回のメソッドを入れていない人と入れてる人では、事業格差が起きる事は間違いないという事です』

尚、今回のシェア会は2部制の構成となっております。

1部では私が10年間以上まとめた集大成である最強のメソッド

このノウハウを完全に手に入れて自分で行う事もよいですし、

2部では、

私がもう集客から販売までの流れを作った、年商10~50億叩き出すシステムがあるので、
そのままシステムを使う事もできます。

ノウハウを使う、またはそのままシステムを使う。

どっちでもいいですが、はっきり言って、
今回のシェア会に来ていただければ結果がでる事は間違いないでしょう。

 

■今回のシェア会でお伝えする内容

>> 毎月6000名以上をどうやって集める事が出来るのか?ズバリ公開します

>> 当月売上!当月回収!一撃10億×ストックビジネスモデルで安定3億モデルの作り方!

>> ニッチ市場を狙って、誰にも知られずに5億売り上げる方法

>> 誰も知らないで一撃1000名集まる、秘密の媒体

>> 年商10億以上を突破する最強のセミナー運営ノウハウ

>> 最近のセミナーの傾向と実例、広告を使った戦略とSNSを使った戦略

>> ブランディングを強化する、PRを中心とした戦略でセミナー事業を拡大方法

>> JV、タイアップ、提携によって一撃で事業スケールを上げる方法

>> オバマ元大統領やロバートキヨサキ等、海外の超有名をタダ同然で招き収益を上げる方法

>> 講師として登壇しなくても売り上げを上げる方法

>> 超有名人をお金をかけずにプロデュースし、売り上げを上げる必殺技

・・・など等

当然ながら、内容はヤバイ感じになっております

セミナースケジュールはこんな感じです

 

■シェア会プログラムスケジュール

第一部
10年間集大成、最強のセミナーメソッド大全

第二部
小山による引退最後の継承講座のご案内

第三部
年間10億~50億を作るセミナーシステムそのものの継承

文字通り、ノウハウもシステムも全て継承して終わりにしますので、

これでセミナーメソッドを広めることは終了します。

 

■参加者について

今回、セミナーメソッド引退セミナーという事もあり、

かつ、私が10年間以上教えてきた最強のノウハウも教え、
さらに年商10億~50億以上のシステムも使っていいよ。

と言っている事もあり、かなり人数が殺到する事が予想されます。

※事前のコメント数から見ても分かると思いますが・・(笑)

当然ながら、小銭を稼ぎましょうという小さい話でもなく、

しっかり事業として考えられる人が対象となっております。

実際、私のセミナー参加者の質は非常に高く、

副業目的の人は当然ながら皆無でして、
年商も倍々で増えてる所が多く、

既に会社を売却した人や、上場企業の創業メンバー、オーナーも混ざっており、

中には1年前に比べて売り上げが3000%を超え、
新たに上場を狙ってる企業もあります。

勿論、フリーランスや個人で活動されてる個人事業者の方もおりますが、

全体を通じて非常に意識が高い方々の集まりとなっております。

その為、以下のルールが守れない方は、
参加をNGとさせてください

 

■参加NGな方々

1.顔出しできない方

今回はZoomで開催します。

毎回お伝えはしていますが、普段顔出ししない私も
セミナーという事で、顔出ししております。

その為、「顔出しをしないで参加する方に関しては、全面的に禁止」です

まともに考えても、顔を出さないでZoomで参加させるのは、
覆面して椅子に座ってるような人と同じですので、

気持ちは分かるものの、顔出しを前提として参加していただきます。

2.椅子に座ってZoomを見れない方

ごくたまに、歩きながらZoomでセミナーを受ける人がいます。

今回は真面目な話も多く
電車の中や、散歩しながらZoomを受けるようなスタンスの方は、
全面的にお断りしております。

まともに考えて、セミナー中に席を立って
ウロウロして受講している人がいたら、皆さんの迷惑ですよね。

という、社会的常識が分からない方はお断りしております。

 

3.副業や、お小遣い稼ぎが目的の方

すみませんが、全くの非対象です。全然話がかみ合わないと思います。

売上の差はあるものの、少なくとも「ご自身で何かしらのビジネスをしている」方が対象者となっております。

 

まとめますと、

『椅子に座って顔を出して普通にセミナーを受けてください』

あと、副業目当ての方は話がかみ合わない

 

これだけがルールとなります

残念ですが、守れない方々は参加はお断りしておりますし、

例え当日であったとしても退場していただきます。

 

■料金と募集人数について

内容としては、おそらく
5万、または10万円以上貰ってもよいレベルの内容を話します。

先ほどもお伝えしましたが、小銭を稼ぎましょう。

という話ではなく、しっかりセミナーを事業として考えてる方が多数集まってきます。

 

料金はズバリ、5000円で募集を行います。

引退最後のセミナーなので、安すぎる気もしますが、
まあ、半分自己満がはいってるので良いです(笑)

どのくらい集まるか不明ですが、

おそらく今回のセミナーだと300名くらいは1時間あれば埋まるので、
一瞬で埋まっていくと思います。

今回開催しようと思った理由については、半分自己満も入っており、

今まで培ってきたセミナービジネスの内容を全部出しきって、やめるつもりです。

そのため、セミナービジネスについて私が教えることはもうありません。
セミナーの講座自体を、私が直接教えることは今回が最後となります。

そのあたりで価値を考えていただければと思います!

尚、当然ですがこのセミナーは、今月募集して最後にしますので、、
次回開催はありません。

という訳で参加はこちらから行ってください

最後のセミナービジネス事業継承シェア会

https://ex-pa.jp/item/33328

 

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このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

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