奇跡の祭りネタセミナー『メガ起業家シェア会』

小山です、

先日予告していた通り、このような緊急アンケートをとりました。

 

緊急アンケートだったにも関わらず、821件という方からのコメントがありましたので、

予告通りシェア会を開催したいと思います!

書いて字のごとく、祭りネタを公開!という感じでいきたく、

今回のテーマとしては

奇跡の祭りネタセミナー
今年最後の『1年でメガ起業家シェア会』

というのも正直この数年間、様々な人にマーケティングや情報をシェアしたり、

コンサルティングをしてきて思った事として、

やっぱり『大きな資産』を作る人と、そうじゃない人は、根本的な発想が違う。という点です。

よくネットとかで”1億稼ぎましょう”みたいな話を見かけると思いますが、

そういうのは私の中ではもう飽きてるんですよね。

それって自分が教えなくてもいいじゃん。みたいな感じですし、

そっち系の専門家に任せたらいいと思ってます。

 

それよりも、本当に1年、2年で物凄く大きな事業を作ったり、驚くほどの個人資産を作ったり

世の中を大きく動かしたり、そういう人達を生み出す事に情熱を傾けています。

 

幸いにも今年1年で、プロデュースや立ち上げに関わったYouTubeチャンネル総数も3000万登録を超え

出版プロデュースも毎月のように行い、

 

各SNSのプロフェッショナル達、TVをはじめとするメディア関係者

会社を成長させて売却を何度も行っている、連続起業家の方々

ファンドや個人資産を雪だるま式に増やしている、金融資本の戦いに入ってる人達

様々な人達と関わってきて思った事は・・・

「もうちっちゃい事はいいから、スケールを上げられるようなメガ起業家を作りたい(笑)」

という感じでした。

まあ、これも起業家じゃなく投資家でもなんでもいいんですが、

とにかく”最短最速”で世の中を変えつつ、お金も桁違いで生み出すような

「メガパフォーマンス力」を持つメガ起業家を生み出したいんですよね。

 

じゃあお前がやればいいじゃん!って思われるかもしれませんが、

何度かコラムでも書いてるように、

私はマニアックな研究をコツコツやってたい「研究職」なんですよ。

どちらかというと。

 

だから、地味~に研究室でフラスコとか傾けて、

数字を見てニヤニヤしてる。あきらかにそっち類のタイプです

 

 

だからYoutubeやSNS、事業なども、

他の人を成功させるのは好きなんですが、

自分のことはあまり興味関心が沸かないんですよね。

 

物欲もなく、今年買った一番高いものは、トライアスロン用の時計くらいです。

そんなこんなで、今までもずっとマーケティングの研究、検証結果を公開しては

自己満足に浸る。という日常を送っていたのですが、

 

今年も様々な人と情報をシェアしていくうちに

これは?!と、『メガ起業家』になれそうな方法を見つけましたので、

いち早くシェアした方がいい!と思いまして、

今回のシェア企画に至ったわけです。

・・・で、ですよ。

今回は『今年入って初の試み』として、

すでに『事業や各方面で大成されてる方々とのコラボレーション』でシェア会を行います。

ご存じかもしれませんが、私が募集するシェア会は、

私の上手くいった事例を発表する場になっているので、基本的に私単独でやる事が多いです。

ゲストで呼んだとしても、まあ1人~いるかどうか。みたいな感じが多く、

基本的には私の話がメインでやる事が中心となってます。

 

これには理由がありまして、

同レベル感でやれてる「プロ達」があまりいない。

というのが大きな理由となってる訳です。

私の考える「プロ」というのは、最前線で戦っていて、検証結果が優れており、

何よりシェアした情報を元に「再現性」が高い事が条件です。

となってくると、やはり数は少ない。

さらには、
ちょっとインスグラムやTwitterなんかで小銭を稼ぎました~という人は山ほどいるのですが、

そうじゃなくて・・

マジで大きな結果を叩き出している『本物』となってくると、

全然いないよな~という感じになります。

 

ですが、今回は来年に向けて「祭り」を起こしたいという気持ちが強く、

この数年間出会った人達や、人と人との人脈の積み重ねもありまして、

自分と同レベルかそれ以上の

各分野の超専門家とお招きして開催する事が出来るようになりました!

 

はっきり言って、今年最後で最大の祭りです

今申し上げたように、

まさに『メガ起業家』に相応しい面々となっており、

この面子が集まる事は、ほぼ奇跡に近いかと思います(笑)

 

その面子とは・・・・

■今回のシェア会で一緒に話す最強面子

 

4年でゼロから100店舗の美容室を展開、逆転経営論の「北原孝彦」

 

最初に紹介するのは、まったくのゼロから、
一般の経営者が思いもつかない「逆転の経営論」で、

4年で100店舗まで美容室を拡大させた北原さんです。

完全効率経営で、店舗の話というよりは

「どうやって事業をスケールしたのか?」という発想は

どのビジネスをしていたとしても、活用できるものがあります

 

伝説のUSPクリエイター、ベストセラー作家「星渉」

 

次に紹介するのは、星渉さん。

ご存じかもしれませんが、
神メンタルという本が15万部を突破し、

さらに神トークという本も10万部を突破

 

ベセストセラー作家だけでなく、

実は星さんは、今はあまり知られていませんが、

コンセプトメイキング、USPの世界では知らない人はいないほど、
ゼロイチでビジネスを成功させる確率が90%を超える、

コンセプトメイキングのプロ中のプロです。

 

新規商品企画、絶対にヒットさせるサービスの方法論等
これからビジネスをする人も、今のビジネスを拡大させたい。

と考えてる人も、得られるものは多いと思います。

尚、世の中的に星さんは、成功やマインドの話を中心で話す事が多いので、
どうやって星さんが成功したのか?ビジネスのカラクリを話す機会はかなり貴重かと思います。

 

鬼才のコンセプトメイカー、KADOKAWA編集長「伊藤 直樹」

 

最後の紹介するのは、KADOKAWAで現役の編集長をしている伊藤さんです。

伊藤さんはKADOKAWAの編集長でありながら、
今まで数多くのヒット作品を生み出すだけでなく、

一般的には会えない「メガ成功されてる方」と会いまくってるので、

成功のロジックをふんだんに持っている人でもあります。

 

伊藤さんに関しては、表では言えないヒットしたものの裏側や
出版、ビジネスの裏側を語ってもらおうと思います。

 

このように最強面子が集まるのですが、

肝心かなめな私の話に関しては、このような話をしたいと思います。

 

■時代遅れのオバサン・オジサン起業家、次々と駆逐モードに入る新世代

2020年コロナが来た事で、

今までリアル開催でセミナーやコーチングをしている人達は、

Zoomをはじめ、いち早くWEB会議を取り入れた所が勝ち残り、
そうじゃない所は文字通り瞬殺されました。

同時に地域密着型の飲食店や店舗ビジネスをやってる人も、

デリバリー、WEB通販、WEBマーケティング、PRに力を入れた所が勝ち残り、

そうじゃない所は、前年比50%~90%減という大打撃を受けてる所が大半という時期です。

 

このタイミングでYoutubeを始めた人は、
巣ごもり人民たちを囲い込み、一気に飛躍。

1年で登録者数が1000人程度のチャンネルが、
50万登録以上のYoutubeチャンネル年にまで成長する!

というバブルな年だった訳ですが、

 

今ではYoutubeには、同時に次々とライバルが参入し、
年々マーケティングの難易度が上がっています。

Youtubeに関しては市場の拡大も同時にあるため、まだまだ余地はあるものの、

ここで言いたいのは

 

参入タイミングと施策によって起きる

「完全な二極化現象」が起きてるという事です。

 

「後で何かをやろう」みたいな人は、いつまでたっても勝てません。

時代の境目では、このように”完全な二極化”が起き続け、

波に乗れなかった人は、次々に駆逐される状況になってます。

 

はっきり言いますが、

波の乗れなかった人達の大半は、

「オジサン・オバサン起業家」です。

オジサン・オバサン起業家はすぐに世の中から駆逐されます。

 

ただ、ここでいうオジサン・オバサン起業家とは

年齢の事を指すのではなく、「純粋なマーケティング感度」の問題です。

つまりは、世の中の変化についてこれない人達。

 

例えば、ひと昔前に流行ったclubhouseで例を出しますと、

今の時代はclubhouseではなく、

メタバースSNS代表とも言われる、
「パラレル」というアプリにみんな移行してる訳ですよ。

 

コンセプトや用途を見ると、clubhouseとパラレルの違いは明白で、

パラレルの使い方はLINEと似たような形で使う人が多い為、
利用継続率が非常に高い。

資金調達の額やマーケティング力等の問題もあるため、

はっきり言うのは難しいですが、
clubhouseと比べた時に、国内市場のマーケットとしては、パラレルの方が強いと思います。

ビジネスとして活用を考えてる人達で、
マーケティング感度が高い人達は、

速攻でパラレル×Youtubeの組み合わせや、

 

パラレル×共通アプリの組み合わせを試しており、

投稿したYoutubeの動画を見ながら、感想を投稿してもらい

その場でエンゲージメントを高める手法を試すなど。

clubhouseなんて誰も使っていません。

音声アプリとしても、ラジオ型なのか、
通話型なのかの違いもあり、ポジショニングも明白に分かれているのですが、

 

オジサン・オバサン起業家は、
そもそも音声SNSというと「clubhouse」しか知らないので、
選択肢もくそもない状態です。

ですので、現時点で「パラレルって何?」と言ってるレベルの人達であれば、
もはやオッサン・オバサン起業家認定は間違いないでしょう。

 

また、今までになかったコラボ型モデルも次々と出てきました。

音楽で例を出しますと、「令和版トキワ壮」と呼ばれるMAISONdes

コンセプトも秀逸ですが、
歌を歌うアーティストと曲をつくるクリエイターとの
コラボによって生まれる今の時代にあったマーケティング

これによって生み出された
『春を告げる』はYoutubeだけでも8900万回再生という驚異的な数字

2022年はこの「コラボ型」ビジネスも当然飛躍していきます。

 

 

さらには、2022年になると、
ほぼ間違いなく来ると思われるのが

位置情報に基づいたビジネスの拡大です。

有名なのがアメリカから来た「Miles」

 

「陸マイラー」と呼ばれる人達を台頭に、

歩くだけでポイントが貰う。これが当たり前になる。という時代になってきます。

今このコラムではちょっと言えないのですが、

実は私もある企業に仕掛けに入ってたりします。

 

 

そして、飲食業界でも面白い事が起きてまして、

『ハードセルツァー』といった新しいジャンルが来てる訳ですよ。

ハードセルツァーとは、アルコール×炭酸水の組み合わせですが、

重要なのは「低カロリー、低糖質」という所です。

今では、低カロリーや低糖質という言葉は当たり前になってきてますが、

これに『炭酸水を入れたお酒』となると、急激に展開してる商品の数が減ります。

その結果、このジャンルは一気に拡大しまして、
今では世界的にブームになる兆しとなっております。

 

このように”今まであったもの”をちょっとコンセプトを変えるだけで、

「今までとは違った次元でビジネスが飛躍する!」という話は山ほどある訳です。

 

ちなみに私も、最近新しくマーケティングに入ってるものでいうと、

『飲むサウナ』と題して

CBD×リキュールの新しいマーケティングを仕掛けたりしていますが、

 

こちらはすでにMakuakeにてCBD史上最高額を突破し、

まだ締め切ってない現在で、応援購入総額834%到達しているので、

可能性は十分感じていますね。

かたや一方で、同じ飲食でいったとしても、

全然売上が上がらない・・という所は多いわけです。

 

このように、時代の変化と共に

「ついてこれてる人」と「ついてこれていない人」

というマーケティングの二極化はすでに明白になっていて、

もはやセンスとかそういうレベルではなく、

やはり変化に対応できない事が、一番の原因かと思います。

 

思い起こしてみると、
2018年の際、Youtubeはエンタメばかりだけど、

海外ではノウハウ系やビジネス関連が伸びてるから、そこを狙おう~

 

・・・と言っても、誰も見向きをせず、

結局一緒にマーケティングを研究した人が圧勝したわけですが、

 

同様の流れがまた起きてる訳です(苦笑)

う~~~ん、こういう事を書いたとしても、

結局伝わる人しか伝わらないのが残念ですが、

とにかく時代が変われば手法も変わる。

この手法を先取りして、今のビジネスに取り込む、
または置き換えるだけで、十分変化に対応できる。

これもまた事実でしょう。

 

■私が話す内容や他のゲストについて

 

そんな訳で、私が話をする内容はここまでの内容を含め、

時代の流れについてこれない方々に、

2022年最先端のマーケティング情報をシェアすると共に、

 

「1年で10億」いくための方法論についても、触れていきたいと思います。

 

また、その他にも今のYoutubeの現状や現在のトレンド

さらには、今後の展開も話しますが、

最近だと、ただチャンネル登録者数を上げるのではなく、

『骨太チャンネル』手法という方法で、

1000人チャンネル登録で20億というお金を生み出した、常識外れの話やら、

 

先ほど述べた、1年で10億いくための考え方、方法、

どんな事業をやるべきか?投資するなら何をするか?

 

今注目している企業やこれから伸びていくであろう事業
などなどの話をします。

 

さらにはここでは名前を出せないようなゲストの方もお招きする予定で、

先ほども伝えたように最新のビジネスマーケティング情報や
話題になっている「メタバース」や「NFT」なんかの話もでます。

はっきりいって、2022年これを知らなければマズくないか?

という情報が盛りだくさん出す予定でし、

 

他の人が知らないような穴場情報なんかも出す予定です。

もはや、ここでは書ききれない程の多数の情報があるのですが・・

その一部だけでも軽く出しますと・・・

■今回のシェア会で教える内容一覧

 

>> 2022年最新トレンド!これを抑えておけばオジサン・オバサン起業家完全脱出の全て!

>> 誰も知らない新アプリを使って、新市場をがっつり取る方法

>> 1年で10億にするメガ思考を全て公開

>> 時価総額「兆」を超える企業が絡む、ゲームビジネスにぬるっと乗っかってお金を増やす方法

>> ゼロイチ最短で大きな売り上げを作る、最強のコンセプトの作り方をズバっと公開!(プロのプロがマジで語ります)

>> 4年で年商40億を突破させた、超効率経営手法と考え方(マインドセットから具体的な手法まで)

>> セミナー事業やコンサルタント事業の現状。高収益無形ビジネスの2022年!どうなる?マジで語ります

>> YouTubeに起きてるありえない現状。一撃20億というお金を叩き出す恐るべき手法

>> 大手出版社やメディアがあまり言いたくない内緒話
>> 2022年に流行るビジネスモデルと仕掛けた方が良い最先端手法

>> 最短最速でメガ起業家になる為の、1年売上30倍論(これは本当に売り上げが上がる究極の方法で、使ってる人は1.7%しかいないと言われてる方法です)

>> NFT、暗号資産、メタバース・・色々聞くけど結局どうなの?どうなるの?事業や経済とどう関わるの?

>> 複数のメディアとSNSを連動させて、最強のメガメディアを瞬で生み出す方法

>> どうでもいい注目されてないYoutubeチャンネルを、朝のTV番組で特集させ、メガアクセス流入させるヤバすぎる裏技

>> 適当に数億円ぶっこんだ投資先の行方(金持ちしか知らない!と言われてるあるある情報に適当にいれてみた結果を報告)

などなど・・

まあ、書ききれないですね(笑)

という訳でシェア会スケジュールの発表です。

■シェア会スケジュール

開催日時・場所
2021年12月13日 開始14時~20時30分
Zoomにて開催

第一部
メガ起業家達による情報シェア
※普段言わない最強の情報が多数

第二部
小山による情報シェア
※他では聞けないあれこれの話

第三部
情報交換会(懇親会)

※情報交換会は東京にてリアル開催します(場所は当日発表)

 

■参加者について

通常、私のシェア会の参加者は「経営者の方々」がかなり多いのですが、

今回に関しては「誰でもOK」です。

さらには、1人参加申請すれば、一緒に何人でも受講可能!

という感じで行いたいと思います(笑)

 

年末が近いという事もあり、良い情報を皆でシェアできたらいいと思ってる事と、

過去に私のシェア会に参加した人達も、得た情報を使ってどんどん売上や資産を増やしている人が多く、

1年前に参加した人が、年商2倍になりました!といった報告を多数いただいていたり、

 

会社を売却したり、物凄く大きなスケールに発展している人が大半おります。

やっぱりこういうのは面白いですよね~見ていても。

ですので、何度も参加される方が多いとは思いますが、
逆に今回は参加の間口を広げてる点もあり、

以下のルールが守れない方は、参加をNGにしたいと思います。

■参加NGな方々

1.顔出しできない方

毎度言っていますが、基本は顔出しをしてください。

途中からどうしても難しい!という方でも、最初に始まった段階では顔出しをお願いしています。

Zoomで開催するという特質上、やはり顔が見えないと、私から見ても恐怖ですし、

クリスマスシーズンが近いこともあり、

もしかしたら画面が見えない裏側では急にカップルいちゃいちゃ祭りが始まってしまうかもしれません。

はい、身に覚えがある方

『完全にNO!』ですよ。

今回はそういう祭りを望んでいませんので、

最初だけは顔出しをしていただくことと、シェア会中でのいちゃしはモードは禁止させていただきます。

2.椅子に座ってZoomを見れない方

今回はシェア会と言っていますが、
非常に真面目な会となっております。

受けてる方々も真剣な方が多く、そういった人達の気持ちも考慮して、

「電車の中でや歩きながらの受講はお断りしております」

 

このように書くと、以前「トランポリンを飛びながら受けてた方」がおりましたが、

そちらも「NO」です!

我々はしっかりと椅子に座って受講される方を望んでます。

トランポリンはシェア会が終わった後に飛んでください。

とにかくシンプルに言いたい事は、

普通に椅子に座って、普通に受けてもらえればOKです

 

お腹が減ったらご飯を食べながら受けていてもいいです。

ただし再々いいますが、トランポリンは辞めてください。

 

画面でぴょんぴょんされると、話してる側も気が散ります。

 

【受講のルールまとめ】

①最初だけでもいいので顔は出しましょう

②カップル、夫婦で画面の向こうでいちゃつかない

③椅子に座って受講する(ご飯やおやつは食べてもOK)

④トランポリンは飛ばない(筋トレしながらの受講とかもやめましょう)

以上を守れる方であれば受講資格があります。

 

■料金と参加方法に関して

今回、この面子が集まり、さらに内容的にも

ある意味1つの合宿レベルの内容となってますので、
10万以上の価値はあるかと思います。

・・・が、今回はクリスマスが近いという事もあり、

当日のスタッフ代や講師陣への支払いが出来たらいいかな。
くらいの感覚なので、

3000円とさせていただいております(笑)

さらには、先ほどお伝えした通り、
1人参加申請すれば、一緒に何人でも受講可能ですので、かなりお得です。

※VIP席を除く

また、今回のイベントは、

そもそもこの面子が集まらないという事と

いつも通り自己満イベントですので、
その後の開催は一切ありません。

動画の撮影も同様にありませんので、

いつもよりもさらに貴重なシェア会となっております。

 

尚、VIP料金は15000円です

VIP料金の方は、夜に情報交換会への参加

勿論ドリンク代込みで、参加された方はアドバイスも行います。

 

今回のコラボ登壇者の方も何名か参加されるかと思いますし、
かかる金額は、懇親会の会場費用で消えていくと思いますので、
儲けはあまり考えていません。

中には今回じゃないと、そもそも会えない講師の方もいますので、

それも考えると、ありえない金額だと思います。

ただVIPに関しては人数制限がありますので、ご注意ください。

※一点注意事項として、VIPの方の開始時間指定は「当日」こちらがします。

場所は東京の某所ですが、終電や時間、その他、細かく気にされる方は、

参加しても、もったいないだけと思いますのでVIPはご遠慮ください。

■参加はこの下から行えます

今回は今年最後のお祭り企画なので、

すぐに埋まる事が予想されます。

埋まる前に、この下から早めに参加するようにしてください。

https://ex-pa.jp/item/38153

LINE友達募集中

公式メールマガジン

bcc1

人気ブログランキング

blog11

おすすめ記事一覧

プロフィール

koyama
このブログの執筆者: 小山竜央(Tatsuo Koyama)
年間10000人以上の講演会をプロデュースする
講演会コンサルタント、ライフデザイナー

「一度きりの人生を、創造的な仕事と一緒にPlayしよう」をテーマに、執筆者の視点をつづったブログを書きながら
世界各地ビジネスを行う。

著書に『5分の使い方で人生は変わる』
『人生の悩みはお風呂で消える』がある


プロフィール全文はこちらからどうぞ!

関連サイト

bc

hpb

hpc

image1

カテゴリー

  1. セミナー・講義

    胡散臭い言葉を使うな!
  2. Information -ご報告-

    出版記念セミナーを開催しました!
  3. お金・マネー

    インフルエンサーの終焉?UGCマーケティングに今こそ力を入れた方がいい理由
  4. 5分の使い方で人生は変わる

    本の見本がとどきました。
  5. コタキナバル(マレーシア)

    40mの空中散歩!キャノピーウォーク体験!
PAGE TOP