コラム

コラボレーションマーケティング論

創造的な仕事、「刺激と感動を与える」をコンセプトに YouTubeをプロデュースしている小山です。

昨日紹介した、世界最高の動画マーケティングの祭典、
『国際動画マーケティング戦略会議2018』は確認したでしょうか?

このイベントは、国内海外から
動画に関するあらゆるプロフェッショなるをお招きし、

動画マーケティング
動画に関する投資案件
動画を使ったビジネス

そして起業家が売り上げを上げる為の

最先端の動画に関する全てのスキル、知識、知恵
具体的に利益を上げる為に必要な情報をシェアするイベントです。


起業家だけでなく映画に関する投資情報や
Youtube、AbemaTV、Facebook、LINEをはじめ、

他では聞けない情報が沢山ありますので、
セミナーが苦手!という場合でも、十分に楽しめるかと思います。

私も久しぶりに登壇しますし、
また記載がないだけで、
圧倒的に凄い結果を残したマーケッターまで

様々な方が登壇します。

このイベントは2年半ぶりとなるイベントでして、

次回開催は全くの未定!となっておりますので、
この機会を逃すと参加することはできません。

動画マーケティングの凄さは、
こうやって書いていても全く伝わらず

ビジネス、投資をしている人にとって
知らなければいけない情報は多数あり、

このイベントでしか出せない内容もふんだんにあります。

その為、他に予定がないのであれば
個人的には、ちょっと無理をしてでも参加してほしいイベントです。

http://ivms.tokyo/

 

さて、これだけ動画動画!動画を使わないとヤバイ!

と言っているのですが、ノーテンキな人達は
相も変わらず全くつかってません。

完全に時代が二極化している中で、
2018年は動画を制した人が、圧倒的に勝ちます。


動画の利点として

・ブランド力が上がる

・認知度、拡散力が上がる

といった利点があります。

これ以外にもあるのですが、
やはり文章に比べて、圧倒的な拡散力と
ブランド力向上は知っておいた方がいいです。


時代が代わり、情報伝達速度が上がり
物が溢れ、スマートフォンを見る人が増えた今

ユーザーが求めてるのは
「パーソナルブランド」と「キャラクター」です。

『商品がいいから売れる』といった時代は終わりをつげ

『その人からの紹介だから買う』という流れに大きく変わりました。


昔以上に、信頼や信用が必要な世の中になり、

商品機能だけでは今の世の中は売れません。


しかし、動画は、
この個人のブランド力を高め、
信頼と信用をつくるために圧倒的な力を発揮します。


そして動画の中で最も覚えて欲しい戦略が

『コラボレーション』という戦略です。


特に今の世の中では、
既にブランド力があるもの同士が手を組み

さらに良いブランドをつくり、
認知度を広げるというのが当たり前になってきています。

マーケティングとして超上手い戦略をやっている
メガネメーカーの「zoff」で例を出してみましょう。

zoffは日本で「PCメガネ」を広めた事で一躍有名になった会社ですが、

この会社、マジでマーケティングが上手くて、

「毎回ターゲットを絞って、そのターゲットの好みのブランドと毎回コラボレーション」を行い、

今まで商品を買わなかった層をガンガン取り入れる戦略をしています。


ほら、メガネって普通は目が悪い人しか買わないじゃないすか。

でもzoffは全く違った戦略を使います。

『目が悪くない人』でも買いたくなるにはどうしたらいいか?

という逆転の発想でコンテンツを作ってます。

 

先ほども言ったように『今までにない新しいお客様』を発掘するのが上手いのです。


例えばPCメガネの場合は、目が悪い、悪くないに関わらず
『パソコンをしていると目が疲れる』という問題定義を行い、

今までメガネを買わなかった層を取り込みました。


最近では、完全に10代~20代の女子をターゲットにして

『おしゃれ』のためのメガネを提唱しています。


ただ、おしゃれってだけではフックが弱い。

当然、ライバル会社もおなじように
おしゃれメガネを開発している訳です。

これを打開するのが、ずばり先ほどもいったように『コラボレーション』です。


コラボとは、自分の層とは違った人達と組むことで
相乗効果を発揮させる戦略です。


zoffが行ったコラボは相手は、なんと「ゲーム業界」

「うたの☆プリンスさまっ♪」という女子に人気のゲームがあるのですが、

ゲームに登場するアイドル達にメガネをかけさせ、
それを見たファンが、自分もメガネが欲しくなる!

といった戦略をとっています。

こういった異業種とのコラボは、
自分が普段接しないファンを獲得するのに、大きく貢献するので

かなり大きな相乗効果があります。

 

覚えておいて欲しいのは、
『自分以外の人と組む』事によって何倍もスピードは上がるという事です。


セミナーをしている人やビジネスをしている人から見ても、
同じように同業種、または他業種でコラボレーションをして、
層をどんどん層を広げる事は基本です。

 

ところで、この話と動画マーケティングに
一体なんの関連性があるの?って事ですが


はっきり言って、コラボをしよう!となっても、

現実問題、コラボをするのにはいくつか壁が発生しますし、
中々踏み切れないというのが多いです。

 


しかし、「動画」を使った場合、実に簡単にコラボができるようになります。


二人でトークライブ、二人で対談といったように

1回の動画で、”お互いを同時に出演”させ、
一気に拡散させる方法があるのです。

最近では「リアルタイム」で拡散させる
ライブ配信が多くなってきていますので、

ライブ配信を中心として展開していけば、
さらに加速して多くのお客様を獲得する事ができます。


ちなみに、『国際動画マーケティング戦略会議』では話す予定ですが、

Facebook

Line

ツイッター

を上手く使い分ける事によって、
自分のターゲットにあった層を一気に獲得できますし、

インターネットを使った事がない層にもアプローチする事ができます。


ちなみに、入口はネットでも、ネットを使えない層に広げる方法は無数にあるのですが、

殆どの方は理解しておらず、もったいないと思った次第です(笑)


私も毎回発信する媒体を変えて、一気に拡大させています。

Facebookしか使えないマーケッターと名乗ってるお子ちゃま論とは違って、

様々な媒体を幅広く使わないと、
本当の意味で拡散って行われないのです。


という訳で、今までにない大きなプロモーションも

動画マーケティングを理解する事で
しごく簡単に行う事ができ、

素早く大きな結果を残すことができるので、

今回開催する「国際動画マーケティング戦略会議」に関しては、

参加している人としていない人では
本当の意味で今年の大きな分かれ道となるでしょう

という訳で、もうすぐプレセールが終了しますので、
早めに確認しておいてください。

http://ivms.tokyo/

 

 

追伸:

さて、それはそうと今までにない
全く新しい集客法、リストマーケティングを教える

レバレッジ・マーケティング・コングレスに関しても
後数日で値上がりします。

次回、かなり大幅値上がりとなりますので、
まだチケットを持っていない場合はみてください。

集客に時間をかけたり、
コストをかけまくる人は多いですが、

殆どが全く意味のない事をやっています。


動画マーケティングと合わせて
こちらのイベントにも来てもらえると

さらに何倍も速く結果をつくれるので、同時に参加してください。

https://goo.gl/EfYjo8

 


もうすぐこちらも値上げです!

 

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